研究課題/領域番号 |
21K02613
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
林 幸克 明治大学, 文学部, 専任教授 (90440651)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 高校生 / 体験活動 / 社会参画意識 / 小高連携 |
研究開始時の研究の概要 |
学校間の連携に関して,中学校と高等学校,高等学校と大学など,連続した学校段階の連携については研究蓄積が進んでいるが,連続しない校種間の連携に着目した研究成果は少ない。その一つが小学校と高等学校の連携である。そのケースのメリットは,高校生が学校での仲間関係や教師や親,習い事の指導者等との関係でもない「ナナメ」の関係から自身の在り方を熟考する機会を得られることである。 本研究では,教科・総合的な学習(探究)の時間・特別活動・課外活動における小学校と高等学校の連携が,高校生の社会参画意識の形成に与える影響を明らかにする。
|
研究実績の概要 |
青森県立青森工業高等学校ねぶた部の活動見学及び生徒対象インタビューを行った。青森市立野内小学校における金魚ねぶた作り及びねぶた運行,青森市立東部市民センターでの金魚ねぶた作り講習会,ねぶた祭りの準備・運行の様子などの見学を行った。それも含めてこれまでの活動を振り返る形で,3年生の生徒2名に半構造化インタビューを行った。 長野県小諸商業高等学校の小高連携授業の活動見学及び生徒対象インタビューを実施した。小諸市立水明小学校と連携した小高連携授業の様子,また,その成果の場として位置づくスマイル小商店街における活動の様子を見学した。主な活動が終了した後,活動を振り返る形で,3年生の生徒5名に半構造化インタビューを実施した。 岐阜県中津川市立阿木高等学校の活動見学及び生徒対象インタビュー・教員対象インタビューを行った。中津川市立阿木小学校と連携した茶摘み体験実習,中津川市内で開催された六斎市やまちなか文化祭での販売実習の様子を見学した。また,それも含めてこれまでの活動を振り返る形で,3年生の生徒2名に半構造化インタビューを行った。合わせて,教員1名に対しても半構造化インタビューを行った。 大分県立中津南高等学校耶馬溪校のホタル授業の活動見学及び生徒対象インタビュー・教員対象インタビューを実施した。中津市立城井小学校におけるホタル授業とホタル放流式の様子を見学した。また,それも含めてこれまでの活動を振り返る形で,2年生の生徒4名に半構造化インタビューを行った。合わせて,教員2名に対しても半構造化インタビューを行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍の影響で高校生の活動が制限される場面もなく,可能な範囲で活動見学やインタビューを実施することができた。そのため,高校生と小学生が交流する意義と課題についてある程度検討することができた。
|
今後の研究の推進方策 |
2023年度と同様に活動見学やインタビューを実施する予定である。それぞれの学校で行われる活動が,日程的に重複することが想定されるため,これまでにまだ見学できていない活動を中心に見学できるように調整することが必要になる。
|