研究課題/領域番号 |
21K02615
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
山田 真紀 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (30329643)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 特別活動 / COVID-19 / 新型コロナウィルス感染症 / 学校行事 / 学校生活の変容 / 学校生活 / 新型コロナウィルス |
研究開始時の研究の概要 |
新型コロナ禍下において、特別活動に属する諸活動は「中止」「規模縮小」「例年とは異なる形態での実施」など、変容を余儀なくされた。職員室では「何を何のために実施するのか」という特別活動の本質に立ち返る議論がなされた。こうした特別活動の変容は子供達の学校生活をどのように変えたのだろうか? 新型コロナ禍下において特別活動がどのように実施されたのか、そして子ども達の経験がどのように変化したのかを記録・分析することで、特別活動の本質と、子ども達の学校生活において果たしている機能を明らかにすることが本研究の目的である。
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研究実績の概要 |
新型コロナ禍下において、特別活動に属する諸活動は、「中止」「規模縮小」「例年とは異なる形態での実施」など、変容を余儀なくされた。こうした特別活動の変容が子供達の学校生活をどのように変えたのかを明らかにするのが本研究の目的である。 2022年度はコロナ禍が子ども達の学校生活をどのように変えたのかを知る題材として卒業文集を取り上げ、コロナ前とコロナ禍中を比較することで、子ども達の「学校生活の思い出」が、特に特別活動との関連においてどのように変容したのかを明らかにした。 その結果、①コロナ前は「あるのが当たり前」だった特別活動に対して、子ども達は素朴に「楽しい」「思い出」と記述していたのに対し、②コロナ1年目は「当たり前だったことができない」現実を前に、「何のためにやるのか?」「何ができたらいいのか?」を考え、「できることを精一杯やる」ところに感謝・感動・学びを示していた。特に苦労の多かった集団宿泊行事や学校行事が「印象深いもの」として記述される傾向にあった。③コロナ2年目には、順応性の高い(視野がまだ狭い)小学生にとって「withコロナ」は日常となり、コロナに関する記述はなくなるが、学校行事などのイベントの記述が「楽しい」「思い出」に留まらず、そこからの成長や学びを内省的に記述するものが増加した。これらの知見から、コロナ禍が終了した後、特別活動を「従前に戻す」あるいは「Withコロナの簡易版をデフォルトにする」のではなく、「何を何のために行うのか」を「育てたい子どもの姿」との関わりで再構築することが必要であると結論づけた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1年目に「コロナ禍が特別活動をどう変容させたのか」を明らかにするフィールドワークを行い、その成果を論文化することができた。2年目に「子どもが学校生活や特別活動の変容をどのように解釈しているか」を知るために、卒業文集を分析し、その成果を学会発表で公表することができた。以上のように、概ね計画通りに進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は本研究の最終年度となる。2023年5月8日をもって新型コロナウィルス感染症(COVID-19)は感染症分類において5類となり、実質的にCOVID-19による異常事態は終焉を迎えた。しかしこの3年間のCOVID-19による異常事態のもとで、特別活動は大きく変容し、アフターコロナの今も従前に戻ることなく、新しい形として学校生活に定着しつつある。最終年度には、この3年間が特別活動をどう変容させ、その変容のポジティブな面とネガティブな面はどこにあり、今後、どのような形で継承されようとしているのかを明らかにする研究を行う。
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