研究課題/領域番号 |
21K02615
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
山田 真紀 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (30329643)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 特別活動 / 学校行事 / 新型コロナウイルス感染症 / COVID-19 / 学校生活の変容 / 新型コロナウィルス感染症 / 学校生活 / 新型コロナウィルス |
研究開始時の研究の概要 |
新型コロナ禍下において、特別活動に属する諸活動は「中止」「規模縮小」「例年とは異なる形態での実施」など、変容を余儀なくされた。職員室では「何を何のために実施するのか」という特別活動の本質に立ち返る議論がなされた。こうした特別活動の変容は子供達の学校生活をどのように変えたのだろうか? 新型コロナ禍下において特別活動がどのように実施されたのか、そして子ども達の経験がどのように変化したのかを記録・分析することで、特別活動の本質と、子ども達の学校生活において果たしている機能を明らかにすることが本研究の目的である。
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研究実績の概要 |
新型コロナ禍下において、特別活動に属する諸活動は、「中止」「規模縮小」「例年とは異なる形態での実施」など、変容を余儀なくされた。こうした特別活動の変容が子供達の学校生活をどのように変えたのかを明らかにするのが本研究の目的である。 1年目(2021年度)は、COVID-19が学校教育に影響を与え始めた2020年2月頃から2020年度末までの約1年間を対象とし,名古屋市にある3つの公立学校において、参与観察とインタビューの手法を用いて、各学校がどのような議論を経て,どのように学校行事を実施したのかを記録するとともに,制約の多い学校生活のなかで,子ども達の学校生活の質がどのように変化したのかを明らかにする実証的研究を行い、その成果を論文にまとめることができた。 2年目(2022年度)は、コロナ禍が子ども達の学校生活をどのように変えたのかを知る題材として卒業文集を取り上げ、コロナ前とコロナ禍中を比較することで、子ども達の「学校生活の思い出」が、特に特別活動との関連においてどのように変容したのかを明らかにし、その成果を日本特別活動学会の年次大会で発表することができた。 3年目(2023年度)は、アフターコロナにおける特別活動の実態を踏まえ、それが日本の学校教育の伝統をどのように変容させようとしているのかを追究した。2023年5月8日をもってCOVID-19は感染症分類において5類となり、実質的にCOVID-19による異常事態は終焉を迎えたが、この3年間で特別活動は大きく変容し、今も従前に戻ることなく新しい形として学校生活に定着しつつある。1990年代の日本の学校文化を描いたキャサリン・ルイス氏の「Educating Heart and Mind」を参照しながら、このコロナによる変容が日本の学校文化をどう変容させたのかを考察した。この成果は2024年度に書籍として公刊する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍を経たこの3年間で特別活動は大きく変容し、今も従前に戻ることなく新しい形として学校生活に定着しつつある。特別活動の変容は、日本の学校文化の伝統をも変容させる可能性がある。日本の学校文化の優れた面を考察した名著でありながら、日本語には翻訳されることのなかったキャサリン・ルイス氏の「Educating Heart and Mind」を翻訳し、参照することで、このコロナによる特別活動の変容が、日本の学校文化をどのようにネガティブに変容させる可能性があるのかを追究したいと考えている。そのためにはもう少し時間がかかるため、1年間、研究期間を延長することにした。
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今後の研究の推進方策 |
コロナ禍を経たこの3年間で特別活動は大きく変容し、今も従前に戻ることなく新しい形として学校生活に定着しつつある。特別活動の変容は、日本の学校文化の伝統をも変容させる可能性がある。日本の学校文化の優れた面を考察した名著でありながら、日本語には翻訳されることのなかったキャサリン・ルイス氏の「Educating Heart and Mind」を翻訳し、参照することで、このコロナによる特別活動の変容が、日本の学校文化をどのようにネガティブに変容させる可能性があるのかを追究したいと考えている。2024年度は、「Educating Heart and Mind」の翻訳を完了させるとともに、考察を進め、それらをまとめて書籍を発行する予定である。
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