研究課題/領域番号 |
21K02618
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福山大学 |
研究代表者 |
小原 友行 福山大学, 人間文化学部, 教授 (80127927)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 国際平和文化創造力 / 多文化間イシュー学習 / 授業モデル / デザイン思考 / NIE(教育に新聞を) / 「国際平和文化創造力」 / 「多文化間イシュー学習」 / 授業デザイン / 協働的アクションリサーチ / グローバル時代 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、グローバル時代の中で生まれている対立や葛藤・ジレンマを克服するために必要な新たな価値の創造を担う人材に求められる、「国際平和文化創造力」を育成するための「多文化間イシュー学習」の授業モデルを、日米間での対話型の「協働的アクションリサーチ」という手法を通して開発することを目的とする。具体的には、「多文化間イシュー学習」に関する理論仮説、理論仮説に基づく単元レベルの授業計画を日米協働で開発し、開発した授業計画を用いた日米両国の小・中学校での研究授業を通して、理論仮説・授業計画の有効性を実証する。
|
研究成果の概要 |
グローバル時代の中で生まれている対立や葛藤・ジレンマを克服するために必要な新たな価値の創造を担う人材に求められる「国際平和文化創造力」を育成するための、「多文化間イシュー学習」の授業モデルを、日米間での協働的アクションリサーチを通して開発することを目的とした本研究の成果は、大きく次の3点である。 第1に、「多文化間イシュー学習」に関する理論仮説を構築できたことである。第2に、理論仮説に基づいて、「葛藤・ジレンマ型」「希望創造型」「摩擦・対立型」の授業モデルを開発できたことである。第3に、理論仮説および授業モデルの有効性を、小・中学校での研究授業を通して実証することができたことである。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的・社会的意義は、次の3点である。第1は、「国際平和文化創造力」を育成する新たな「多文化間イシュー学習論」を提案していることである。第2は、学習論に基づく授業モデルを、日米間の人的ネットワークを活用した「協働的アクションリサーチ」という研究方法を取り入れて開発していることである。第3は、「国際平和文化創造力」を備えたグローバル教員養成の課題にも応える研究となっていることである。
|