研究課題/領域番号 |
21K02619
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 松山大学 |
研究代表者 |
作田 良三 松山大学, 経営学部, 教授 (10314717)
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研究分担者 |
久保田 真功 関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授 (00401795)
白松 賢 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (10299331)
尾川 満宏 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (30723366)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 情報モラル教育 / 教育課程 / 教員育成プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、小・中学校における情報モラル教育を、教育課程と関連づけながら推進するための理論的基盤を明らかにし、この理論をふまえた教育実践を展開できる若手教員の育成プログラムを開発することである。児童生徒の情報モラル向上を日常の教育活動のなかで効果的に促すため、教育的アプローチを理論的に構築し、情報モラル教育を推進する人材の育成のため、愛媛県警察本部少年課と連携して「情報モラル推進事業」を推進し、若手教員育成プログラムを開発・検証する研究である。
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研究実績の概要 |
本研究は、小・中学校における情報モラル教育を、教育課程と関連づけながら推進するための理論的基盤を明らかにし、その理論を活用し教育実践を展開できる若手教員の育成プログラムを開発することを目的に据えている。 2022年度は、大学院授業科目「教育課題解決のための教育プログラム開発演習」で授業開発した教材(2021年度)を活用し、トラブル事例のケース・スタディとリスクマップの実践開発を行った。これらの教材を用いて、愛媛大学教職大学院生6名が、情報モラル推進員として複数の小中学校で授業実践を行った。そのうち、小中学校5校において、授業の事前事後に児童生徒に対して意識調査を実施(うち1校は、事前調査のみ実施)し、危機回避行動やトラブルへの対応等に関する意識の変容について分析を行った。分析結果の一部として、授業内のケース・スタディ(ソーシャル・ゲーム内でのコミュニケーショントラブル)で考察した「直接会って行う対話の重要性」「大人への相談の重要性」について、回答割合が増加しており、一定の危機回避行動の認知を高めたり、考えさせたりする一助になっていることがわかった。一方、学年段階により、教材に関する自身の経験やイメージを想像することの困難性があるなど、発達段階等を考慮した教材開発の必要性が今後の課題として浮かび上がってきた。2022年度は、これらの成果や課題を学会発表および投稿論文として整理し、発表した。 今後は先に示した課題をもとに、教材を改善し、継続的に実践研究の成果分析と、事前事後意識調査の分析による、本教育プログラムの効果検証を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は、2021年度以前からの課題であった授業実践と、児童生徒への意識調査を複数の小中学校において実施することができた。また、それらの成果を学会発表や投稿論文として整理することができた。研究計画はおおむね順調に進展しているといえる。
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今後の研究の推進方策 |
今後継続して、実践研究の成果分析と、事前事後意識調査の分析による、本教育プログラムの効果検証を行う一方、修了生へのフォローアップの実践を蓄積することによって、教材開発を推進していき、研究成果を適宜公表していく。
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