研究課題/領域番号 |
21K02619
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 松山大学 |
研究代表者 |
作田 良三 松山大学, 経営学部, 教授 (10314717)
|
研究分担者 |
久保田 真功 関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授 (00401795)
白松 賢 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (10299331)
尾川 満宏 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (30723366)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 情報モラル教育 / 教育課程 / 教員養成プログラム / 教員育成プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、小・中学校における情報モラル教育を、教育課程と関連づけながら推進するための理論的基盤を明らかにし、この理論をふまえた教育実践を展開できる若手教員の育成プログラムを開発することである。児童生徒の情報モラル向上を日常の教育活動のなかで効果的に促すため、教育的アプローチを理論的に構築し、情報モラル教育を推進する人材の育成のため、愛媛県警察本部少年課と連携して「情報モラル推進事業」を推進し、若手教員育成プログラムを開発・検証する研究である。
|
研究成果の概要 |
本研究では、小・中学校において情報モラル教育を実践できる若手教員育成プログラムの開発を目的に据え、実際に、児童生徒の身近な社会生活に関する「リスクマップ」プログラムの開発、ケース・スタディ型の教材開発を行った。その教材を用いて情報モラル推進員が授業実践を行い、授業前後における児童生徒の意識変容を調査した結果、危機回避行動の認知を高めるなど、一定の効果が確認された。一方、発達段階等を考慮した教材開発の必要性が今後の課題として浮かび上がった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
児童生徒の遭遇するネットトラブルが、その量や質を変化させ続ける中、小・中学校における情報モラル教育は外部講師による啓発教育として行われることが多く、日常の教育活動との関連は高くなかった。本研究では、教育効果を高め、児童生徒の適切な情報モラル行動の選択に資する教材開発を行っただけでなく、「情報モラル推進員」として委嘱された大学院生が、情報モラル教育と教育課程の関連化を検討し、若手教員育成プログラムを開発するという点に、社会的な意義がある。
|