研究課題/領域番号 |
21K02620
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 湊川短期大学 |
研究代表者 |
山田 哲也 湊川短期大学, その他部局等, 教授 (00727224)
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研究分担者 |
原田 信一 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90646647)
荻窪 光慈 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00431726)
湯地 敏史 宮崎大学, 教育学部, 教授 (80418988)
岳野 公人 滋賀大学, 教育学系, 教授 (70313632)
山岡 武邦 東海学園大学, 教育学部, 准教授 (00844565)
角 和博 佐賀大学, 芸術地域デザイン学部, 客員研究員 (80145177)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学習レリバンス / 教育方法 / プログラミング的思考 / STEM/STEAM教育 / STEM教育 |
研究開始時の研究の概要 |
初等教育から始まるプログラミング的思考の育成は,STEM教育の展開とも大きく関わり,今後中等教育での展開へ繋げていく必要がある。ものづくり教育はプログラミング的思考との関連が深いことから,プログラミング的思考を基盤とした学習を実社会と結びつけるものづくり教育の中で行い,ものづくり教育の持つ探究サイクルと学習レリバンスを同期させる教育方法を開発することで教育効果を高める。これまで初等教育から後期中等教育に至るまでの設計能力を中心とした探究学習の教育方法と教育課程を研究してきた。その方略の研究成果を活かし,学習レリバンス構造を明らかにした上で,児童生徒の実践力につながる教育方法の構築を目指す。
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研究実績の概要 |
STEM/STEAM教育(Science, Technology, Engineering,Art, Mathematics)の分野横断的な立場から,学習レリバンス構造を把握し,能動的な学習ための教材と教育方法を開発する研究を進めた。STEM/STEAM教育のそれぞれの領域について,高等学校までの学びを終えた大学生のうち,教育学系専攻や看護学系専攻など専攻の異なる大学生対象に学習の意義を感じているかについて調査し,その傾向を分析した。 個人的レリバンスと社会的レリバンスに大別して調査を行った結果,科学と情報では,領域全体を捉える学習レリバンスに差があることが分かった。科学では,教育系学生に個人的レリバンスと社会的レリバンスに差が見られ,看護系学生では,情報に差がみられるなど専攻による差があることが分かった。科学・技術・情報・人文社会学・芸術・数学では,それぞれその構造が異なる部分が認められた。STEM/STEAM教育は横断的な学習となることが多く,その傾向をつかみながら教育内容や教育方法を作り上げていく必要があると考えられる。その他の学習レリバンス基礎調査としては,生活科と技術・家庭科の学びの意識と関連性など多方面から分析を行っている。 学習レリバンスを視野に入れた実践として,オンライン授業による生体医工学分野の実践を企業と連携しながら行った他,AI機能を組み込んだアプリケーション作成の実践,プログラミングと算数科の実践など学習レリバンスに関わる実践などを行った他,フィリピンのSTEM事情を踏まえた授業実践を情報交流し,実践的な研究を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
日本産業技術教育学会高等学校委員会の研究会などで情報共有がスムーズに進んだため,おおむね順調に進展した。研究分担者の異動があり,研究組織に若干の変更を加えることになった。「教材開発(電気・情報分野)」については,研究分担者全体で分担した,特に電気工学に詳しい研究分担者に専門的分野の助言を受けながら研究を進めた。Web上でのオンライン会議などを積極的に取り入れ,不足分の研究を遂行したため研究上の遅滞は生じなかった。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウイルスによる渡航制限が緩和される傾向にあるため,複数の国際会議での成果発表や海外のSTEM/STEAM教育について,学習レリバンスに関わる現地調査を進めていく。国際会議などでは,諸外国の教科学習での社会的事象の取り扱いとその意義などの情報収集を行う。 学習レリバンス構造の基礎調査はある程度進んでいるため,これとリンクさせながらプログラミング的思考と関連付けたSTEM/STEAM教材や教育方法の研究を進める予定である。現状では,小学校用・中学校用・高等学校用への展開としては系統的な教育課程を定めるまでには至っていない。残る研究期間において各校種での学習レリバンス構造のまとめや教材や教育方法について,実践と整理を行っていく計画である
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