研究課題/領域番号 |
21K02622
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
猪股 歳之 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60436178)
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研究分担者 |
稲永 由紀 筑波大学, 大学研究センター, 講師 (80315027)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 高等教育 / 地域 / 地域連携 / 大学 |
研究開始時の研究の概要 |
地方創生の重要性が指摘される中で,大学と地域のさらなる連携強化が求められている。大学では,地域との連携を推進する政策等の効果もあり,「地域学部・学科」等の設置や,地域との連携を重視する教育内容やカリキュラムなど,組織・制度的側面における連携促進の素地が整備されつつある。しかし実際にその連携を担う専門人材の配置は,大学運営の厳しさが増す中で当初期待されたほどの広がりや恒常化は生じておらず,実質的な連携強化の方策が課題となっている。そこで本研究では,こうした環境下においても大学と地域の連携強化・発展を効率的に可能にする要素は何か,を中核的な問いとして設定し,研究を推進する。
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研究実績の概要 |
高等教育機関と地域の連携強化が求められているなかで,大学・短大では,地域との連携推進を企図した教育プログラムの開設や専門人材の配置などの取り組みが進んでいる。このように地域との連携を重視する教育内容やカリキュラムなど組織・制度的側面における連携促進の素地が整備されつつあるが,それらの成否に影響を与えている要素は何であるのかは十分に把握されておらず,それを検討することにより,より多くの取り組みが成果を上げることに有効な指標を提示できる可能性がある。 そこで令和4年度は,大学地域連携の強化と発展を促進する要素を明らかにすることを目的とし,大学や短大の高等教育機関における保育士養成課程や教員養成課程の地域連携の状況やその背景・教育内容等に着目しながら調査や資料・データの整備を行った。その結果,高等教育機関と地域との連携の状況は,教育内容による差異だけでなく,地域の特性(各教育機関と地域の連携の伝統や高校における進路指導,進学先学校段階決定の特徴など)や大学の性質(設置者による違いや入学難易度,当該地域への人材輩出の実績状況や地元高校生の進学先としての実績や位置づけ・評価など)に加え,地域連携を担う人材の特徴(在職者による自発的取り組み,地域連携を目的とした大学側主導の採用など)による影響を考慮する必要があることが示唆された。これらの要素のなかには地域間の比較に用いることが難しいものも含まれているが,注目すべき変数として可能な限り次年度以降の研究に活用することとした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の拡大により,予定していた調査や報告ができなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
調査の実施や研究成果の発表の実現に向けて,共同研究者と連携して状況の把握と調整に当たる。
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