研究課題/領域番号 |
21K02627
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
物部 博文 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (30345467)
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研究分担者 |
横嶋 剛 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20826185)
杉崎 弘周 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 教授 (30612741)
森 良一 東海大学, 体育学部, 教授 (50515210)
植田 誠治 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (90193804)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 一般教員 / 保健・安全の資質・能力 / 保健・安全 / 資質・能力 / 教員養成 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
研究1:令和3年度は,教員に必要な保健・安全の資質・能力について教員養成段階で必要な内容か、入職後のOJTのほうが効果的であるかを特定するために学校管理職,保健体育教員,養護教諭を対象として調査を実施する.研究2:令和4年度は,試作バージョンとして開発したデジタル学習教材を研究1における知見をもとにしてブラッシュアップするとともに、VR(Virtual Reality)を用いてより「ホンモノ」らしい学習教材として開発する.さらに研究3:令和5年度は,学生および教員に対する授業実践を行い,受講者からのフィードバックをもとに学習教材の精度を向上させる.
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研究実績の概要 |
教員の保健・安全のニーズを明らかにし、そのうえで、本調査の結果を踏まえ教員を目指す学生に対して教員養成段階で学ぶべき保健・安全に関するカリキュラムとデジタル教材の作成を目指す目的で、教員(校長・副校長・教頭、養護教諭・養護助教諭、栄養教諭を除く教員)を対象とする調査について検討した。質問紙を改善するために、苦慮した経験、教員養成段階で学ぶ必要性、教員採用後の研修(教育委員会主催や学校内研修等)で学ぶ必要に分けて質問紙を作成し、2019年調査の項目に加えて、精神疾患に関する対応項目(児童生徒のうつ病への対応、児童生徒の統合失調症への対応、児童生徒の不安症への対応)、安全関連項目(自然災害に対する児童生徒への安全指導、児童生徒が自然災害で被災した際の対応 交通事故に対する児童生徒への安全指導、児童生徒が交通事故で被災した際の対応、防犯に対する児童生徒への安全指導、児童生徒が犯罪に巻き込まれた際の対応)を加筆修正した。また教員の働き方改革が課題とされる中、専門職との住みわけについても自由記述項目を加筆した。質問紙を確定した後、倫理委員会にかけ、2024年度に調査を実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症や教員の多忙化に伴い教育現場に調査および研究依頼をかけにくい状況にあり、研究の進捗が遅れている状況にある。
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今後の研究の推進方策 |
質問紙が完成し、倫理委員会の承認も得られたので、2024年度前半に調査を実施するとともに、同時並行でVR教材の開発を行う。
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