研究課題/領域番号 |
21K02634
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 熊本県立大学 |
研究代表者 |
津曲 隆 熊本県立大学, 共通教育センター, 教授 (90163881)
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研究分担者 |
津曲 達也 聖学院大学, 基礎総合教育部, 助教 (50866621)
中里 陽子 鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 講師 (60644820)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 地域志向教育 / 地元就職 / 大学生 / 長期的影響 / トピック分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、地方の大学で学んでいる大学生で、卒業後に地元に就職する学生とは、どのようなタイプの学生なのかを明らかにすることを目的としている。熊本県をメインのフィールドにして高校生と大学生に対してヒアリング調査及び質問紙調査を実施する。この調査から、学生たちの地元就職に関する意思決定要因を探り、意思決定の構造を体系化する。本研究による知見は、大学における新しい地域志向教育設計に利用するとともに、地方創生に関わる課題への応用も期待できる。
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研究成果の概要 |
大学の地域教育の成果として大学生の地元就職率向上が期待された。しかし、地元就職に対して地域教育の効果はほとんどなく、大学生の就職先決定に重要な役割を果たしていたのは他者であった。特に重要な他者は両親または兄弟であった。地域教育の長期的な教育効果を明らかにするために地域教育を受講した卒後1年目から16年目の卒業生に対する調査を行った。その結果、地域教育は、「他者の話を聞くことの重要性」「地域の人と課題解決した経験」「報告・連絡・相談(コミュニケーション)の重要性」「地域の魅力発見とその可視化経験」「地域についての深い理解」という点で卒業後の社会人に対し有益であることがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大学の地域教育は全国の大学に普及・定着しており、これにより、大学生の地元就職率向上が期待された。このことから、地域教育は大学生の地元就職を促すのかという問いは高等教育のアウトカムとして研究対象となっていた。本研究の成果は、この問いに対してひとつの解答を提供するものである。また、地域教育は社会人となった卒業生にどのような影響をもたらすのかという問いは教育の長期的影響という点で学術的に興味深い問いである。本研究ではこの問いについても一定の知見を得ることができた。これらの知見は、今後の高等教育における地域教育設計において有用なものとなるであろう。
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