研究課題/領域番号 |
21K02639
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
日向野 幹也 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 教授(任期付) (00165086)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | リーダーシップ教育研究成果への懸賞 / 内外リーダーシップ教育研究者との連携 / リーダーシップ開発効果測定のデータ蓄積 / 海外リーダーシップ教育研究者と共同研究・執筆 / 国内リーダーシップ教育研究者と共同研究 / リーダーシップ開発効果の測定ツール作成 / リーダーシップ開発 / 大学生 / 高等教育 |
研究開始時の研究の概要 |
「権限によらないリーダーシップ」の重要性がひろく認識されるようになってきて,立教大学と早稲田大学の先行事例を綿密に研究して「権限によらないリーダーシップ」教育が全国の大学で行われて始めている.しかしながら各大学の学生の特徴や学内事情に合わせた各大学の創意工夫が充分に共有されていないのが現状である. そこで,米国の標準的なリーダーシップ教育カリキュラムのうち,日本の大学生に特に必要性の高い要素は何か,また追加すべき要素,軽減してよい要素は何かという「問い」に答えていくことを通じて,日本の大学生に適した「権限によらないリーダーシップ」教育の標準的な方法を確立することが本研究の目的である.
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研究実績の概要 |
1) 研究対象となるリーダーシップ開発の授業(「リーダーシップ開発:理論とスキル」,「リーダーシップ開発:問題解決プロジェクト」,「他者のリーダーシップ 開発」を計画どおりに実行し,データ取得と蓄積を行うことができた. 2) International Leadership Association (ILA,本部米国メリーランド州)代表(CEO)のシンシア・チェリー博士の視察を受け入れ,ワークショップを開催し,日本と東アジアでのリーダーシップ教育研究の促進についてディスカッションを行った(2023年10月).これを受けてILA理事会では日本からのILAへのコミットメントを促進する方法について議論が続いており,日本側からの提案を求められた. 3) World Institute for Action Learning (WIAL,本部ワシントンDC)から,Excellent Coach of the Year Runner-upを受賞した(2023年11月).他の受賞者たちが全て企業などの団体へのアクションラーニングの導入に関連するもので,団体を代表しての受賞であるが,小生の場合は個人での受賞であった.これはアクションラーニングを日本の大学生のリーダーシップ教育に普及させた功績に対するものである. 4)ニュージーランド国立Waikato大学Roy Larke博士よりリーダーシップ教育について共同研究の申し入れを受けた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1) 海外からの顕彰を得て,国内研究者との連携がいっそう促進される見込みである. 2) リーダーシップ教育の効果について,学内の研究倫理委員会の審査を経てデータ取得と蓄積を行っている.
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今後の研究の推進方策 |
1) 引き続きデータ取得を行う. 2) 量的な計測を補完するために,質的な研究アプローチができないか引き続き文献調査を行う. 3) 24年4月に着任した専任講師(任期5年)の支援を得て量的分析を本格化する.
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