研究課題/領域番号 |
21K02654
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
高澤 陽二郎 新潟大学, 教育基盤機構, 助教 (10794315)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ラーニング・ブリッジング / 学生エンゲージメント / 正課・正課外 / 大学生の成長理論 / 大学生の学びと成長 / 社会へのトランジション / 若手社会人アンケート調査 / 正課・準正課・正課外 / 正課外 / 大学生成長理論 / 大学教育の社会的レリバンス |
研究開始時の研究の概要 |
研究実施者はこれまで、企業での長期間のインターンシップを大学1・2年次に経験した学生の追跡調査等を行い、インターンシップという学生にとっては非日常の経験が、その後、時間をおいた日常の大学生活(学び)での行動・習慣へどう反映されていくのか、その実態を検証してきた。そうした研究成果を基に、本研究では、インターンシップ以外にも、現在の大学生がキャンパス内外・授業内外で経験する多様な活動に焦点を当てる。大学時代の複数の経験を学生がいかに統合して自分なりに意味づけ、自身の行動や思考を変化させるのか、かつ、それが卒業後の職業人生活にどう反映されるのか、インタビューとアンケート調査からその実態を分析する。
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研究実績の概要 |
令和4年度は前年度の研究実績から引き続いて、調査分析、研究成果の公開を行った。 【調査分析①】大学生への半構造化インタビュー調査からの研究では、前年度に論文発表した「正課内外をつなぐ学生のラーニング・ブリッジングの意味づけのパターン」を基に、ラーニング・ブリッジングを学生に促す「学び・経験への関与のあり方」を明らかにするための質的分析を行い、研究成果となる論文を『名古屋高等教育研究』第23号にて発表した。具体的には、米国の高等教育等で広く用いられる学生エンゲージメントの概念を援用してインタビュー調査の解釈を行い、学び・経験への関与のあり方として、「1「ある学び・活動への量的・質的に深い関わり」、2「1つの活動の枠を越えた経験学習の実行」、3「大学・学部内にとどまらない多様性の経験」、4「自らが学ぶ分野の特徴の認識と関連づけ」の4つのカテゴリー及び10のサブカテゴリーを抽出した。更にこれらのカテゴリーと、それが要因となって促されるラーニング・ブリッジングの意味づけのパターンとの間の対応関係について仮説を提示した。正課内外の個別の活動に対応したラーニング・ブリッジングへの着目とその推進要因の検討が進む中、多くの場面に共通するラーニング・ブリッジングの基盤的要因について知見を得たことは一定の成果である。 また上記の研究成果もふまえ、実施済みの若手社会人・質問紙調査(WEBモニター:回答850名)【調査分析②③】の結果について、統計的手法による分析と考察を進め、近々に論文としての発表を行うための一定の成果を確認した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前年度の研究成果をさらに発展させ、大学生インタビュー調査を基にした2本目の研究論文を公開できたほか、令和4年度の研究計画として想定していた若手社会人・質問紙調査の分析・考察がおおむね計画通りに進んだため。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き、計画に沿って研究を進める。 具体的には、令和4年度に進めた若手社会人・質問紙調査の分析・考察を基にした研究論文の公開を目指す。 さらに、当初の研究計画でも示していた研究成果の社会への還元(発信)を積極的に行っていく。
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