• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教育センター等(CTL)の再創造のための日本版CTLアセスメント基準の策定

研究課題

研究課題/領域番号 21K02655
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関北陸大学

研究代表者

杉森 公一  北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40581632)

研究分担者 西野 毅朗  京都橘大学, 経営学部, 准教授 (20781602)
吉田 博  徳島大学, 高等教育研究センター, 准教授 (80619908)
竹中 喜一  近畿大学, IR・教育支援センター, 准教授 (80834100)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードファカルティ・ディベロップメント / 大学教育センター / CTL / アセスメント
研究開始時の研究の概要

本邦においては、ファカルティ・ディベロップメント(FD)が義務化となって以降、大学教育センター等に所属する教育開発者とFD担当者らが、プログラム提供の担い手となり、教員の授業設計、学生の学修支援体制の整備、組織的な変革を促してきた。しかし、制度的な支持基盤をデザインする方略や教育学習のアウトカム評価の枠組み策定は未だ途上にある。本研究では、日本版CTLアセスメント基準の策定を通して、理論的・実践的基盤を提案するとともに、ディベロッパーとCTLにかかる組織構造・資源分配とインフラ・プログラムとサービスの重層的指標に基づいた教育開発の質的研究から、次代の大学教育を支える教育開発の在り方を提起する。

研究実績の概要

本研究は、日本の大学教育センター(CTL)の再創造を目指し、米国教育評議会(ACE)とPOD Networkが開発した「A Center for Teaching and Learning Matrix」を基に、「日本版CTLアセスメント基準」を策定することを目的としている。この基準は、教育開発者や大学教育センターが「組織構造」「資源分配とインフラ」「プログラムとサービス」という重層的な指標に基づいて教育開発を行うための質的研究を支えるものである。
研究計画の2年目には、国際教育開発会議(ICED)でのポスター発表でのディスカッションを契機に、POD NetworkのWebサイトに日本版CTLアセスメント基準とその活用ガイドラインが掲載された。また、策定した基準とガイドラインを活用した研究会を継続して開催し、教育開発者自身の取組の振り返り・課題整理・可視化を図るとともに、CTL関係者と基準の活用事例について議論を行った。その結果、参加者の中からインタビュー調査への協力者を得ることができた。
研究計画の3年目には、これまで実施してきたインタビュー調査の分析報告を高等教育開発誌に論文発表するとともに、SPODフォーラムにて対面でのFD担当者向けワークショップを実施し、策定した基準とガイドラインを活用した成果波及の実現につながった。さらなる成果の発信のため、研究期間を1年延長し、研究成果の叢書執筆や事例を収集したガイドラインの作成を行う予定である。特に、本基準では評価の観点や基準の妥当性、評価結果に基づくフィードバックに課題が残されており、今後も対象を拡大した調査を行い、特徴や課題の傾向を精緻化する必要がある。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

令和4年度は、SPODフォーラムにおける日本版CTLアセスメント基準に基づくワークショップの実施と、インタビュー調査とその分析を継続した。3月には、高等教育開発誌にインタビュー調査の分析結果を発表した。本論文では、国内のセンターに所属する教職員で、過去に本基準に関連するワークショップに参加した経験のある者を対象とし、9つのセンター所属の教育開発者から承諾を得て、オンライン半構造化インタビューを実施したものである。センターの特徴として、組織構造において役割を拡張するセンターと維持するセンターに分かれること、責任者の役割がマネジメント中心か実務中心かに分かれること、職員が兼務で配置される傾向があることが明らかになった。また、資源分配とインフラでは学内広報に力点が置かれ、プログラムとサービスはミクロレベル中心であることが特徴とされた。しかし、FD(ファカルティ・ディベロップメント)の形骸化や継続性、インパクト評価に課題があることも指摘された。これらの特徴と課題の背景には、センター員の属人性や学内の他組織との兼ね合い、学外からの影響があることが示唆された。

今後の研究の推進方策

今後の研究は以下の方策に基づいて推進する。まず、日本版CTLアセスメント基準の更なる改良と実践的活用の拡大を目指す。具体的には、基準の適用事例を増やし、その有効性と改善点をフィードバックすることで、より実践的かつ有用な基準を確立する。また、ガイドラインや事例集の作成を通じて、CTL関係者のスキル向上と組織の改善を支援する。
次に、インタビュー調査を通じて得られたデータを分析し、教育開発者やCTLが直面する課題とその解決策を明らかにする。この成果を基に、CTLの運営モデルや支援体制の構築に向けた具体的な提案を行う。また、国内外の教育機関との連携を強化し、国際的な視野での教育開発に貢献する。
最後に、研究成果を学会や出版物を通じて広く発信し、教育開発コミュニティ内での知見の共有とフィードバックを促進する。本基準はセンターの活動の振り返りや方向性の検討、変化への気づき、学外への広報に活用できるが、評価の観点や基準の妥当性、評価結果に基づくフィードバックに課題が残されており、収集した事例が限られているため、今後も対象を拡大した調査を行い、特徴や課題の傾向を精緻化する必要がある。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (27件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 2件、 招待講演 6件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 日本の大学教育センター等の現状と課題—日本版CTLアセスメント基準を枠組みとした分析をもとに—2024

    • 著者名/発表者名
      竹中 喜一、杉森 公一、西野 毅朗、吉田 博
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 3 号: 0 ページ: 11-19

    • DOI

      10.57294/jaed.3.0_11

    • ISSN
      2436-9918
    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書評「Taking Flight: Making Your Center for Teaching and Learning Soar」2023

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 2 号: 0 ページ: 21-24

    • DOI

      10.57294/jaed.2.0_21

    • ISSN
      2436-9918
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] AI時代の化学教育:Post-COVIDの教育・学習を再創造する2023

    • 著者名/発表者名
      杉森 公一
    • 雑誌名

      高分子

      巻: 72 ページ: 338-339

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第12回)リフレクションでエデュケーションをとらえ直す2023

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3511 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第11回)教師が学びあう専門職の学習共同体2023

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3507 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第10回)学習環境を整えて,実践共同体を形成しよう2023

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3502 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑩「アセスメントを超えて、大学教育学習センターを再開発する」2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 543 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑨「北陸大学高等教育推進センターの特徴と課題」2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 542 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑧「京都橘大学教育開発・学習支援室の特徴・課題・展望」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 541 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑦「徳島大学高等教育研究センター教育改革推進部門の特徴と課題」2022

    • 著者名/発表者名
      吉田博
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 540 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑥「愛媛大学教育企画室の特徴と課題」2022

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 539 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑤「センターのプログラムとサービスを評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 538 ページ: 33-35

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発④「センターの資源分配とインフラを評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 537 ページ: 31-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発③「センターの組織構造を評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 536 ページ: 19-21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発②「大学教育学習センターを評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 535 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発①「大学教育学習センターの役割を再考する」2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 534 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第9回)グループワークをワーク(機能)させるには2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3497 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第8回)教育評価に潜む誤解とパフォーマンス評価の有用性2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3495 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第7回)ハイフレックス型授業で対面/オンラインを「混ぜる」2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3491 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第6回)反転授業で「教室」をひっくり返す2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3487 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第5回)初年次教育を成功させる工夫とは?2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3483 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第4回)I-E-O モデルと「火急の問い」2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3479 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第3回)学習目標を明確にし,逆向きの授業設計を行う2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3475 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第2回)アクティブラーニングにおける教師の役割2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3471 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教えるを学ぶエッセンス (第1回)教えるということ,学ぶということ2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      週刊医学界新聞

      巻: 3467 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ファカルティ・ラーニング・コミュニティの形成 ―対話型省察的実践のアクションリサーチ―2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 雑誌名

      北陸大学紀要

      巻: 52 ページ: 309-319

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本版CTLアセスメントツールの開発2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 1 ページ: 46-54

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学教育学習センターの開発2023

    • 著者名/発表者名
      吉田 博、竹中 喜一、西野 毅朗、杉森 公一
    • 学会等名
      SPODフォーラム2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者中心の理学療法教育を目指して -AI・デジタル時代における教育者の養成2023

    • 著者名/発表者名
      杉森 公一
    • 学会等名
      第39回東海北陸理学療法学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AI時代の医学教育:AI-proofな教育・学習設計を再考する2023

    • 著者名/発表者名
      杉森 公一
    • 学会等名
      医学教育サイバーシンポジウム第6回:生成系AIとこれからの医学教育
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Equitable Learning Gains for Students on Four Continents through Transparency in Learning and Teaching (TILT): An Interactive Session with Examples, Research, and Applications to Your Own Teaching/Learning Contexts2023

    • 著者名/発表者名
      Mary-Ann Winkelmes, Raymond Emekako, Mike Klaasen, Kimikazu Sugimori
    • 学会等名
      HETL Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本版CTLアセスメント基準を用いたCTL設立・改善の事例研究2023

    • 著者名/発表者名
      吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次教育・学修支援体制の構築のための学部レベルIRの取り組み2023

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      第4回医療系IR友の会実践会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Implementation of POD CTL Matrix for CTL in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kimikazu Sugimori, Takero Nishino, Yoshikazu Takenaka, Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      International Consortium for Educational Development 2022 Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ファカルティ・ラーニング・コミュニティの形成(3)2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アセスメント基準による大学教育センター等の現状把握と担当者コミュニティづくり2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 学会等名
      第15回JAED研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] IRの持続可能性2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一, 太田邦雄
    • 学会等名
      第54回日本医学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育・学修支援を支える教学デザイン・組織デザイン2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      国際基督教大学RCGLE連続講演会「デザインによる課題解決と未来展望」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AI・デジタル時代に求められるICT活用の教育法・学習法2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      日本介護福祉士養成施設協会令和4年度全国教職員研修会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習者中心の教育学を再考する - AI時代に求められるリハビリテーション教育を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      全国リハビリテーション学校協会第35回教育研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本版大学教育センター等(CTL)アセスメント基準の有効性と課題2022

    • 著者名/発表者名
      吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育センター(CTL:Center for Teaching and Learning)等をいかに改善するか2022

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一, 杉森公一, 西野毅朗, 吉田博
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育センター等(CTL)の日本版アセスメント基準の開発2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 学会等名
      日本高等教育開発協会2021年度年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ファカルティ・ラーニング・コミュニティ(FLC)の形成(2)-大学教育における実践コミュニティ生成を再考する-2021

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      大学教育学会2021年度課題研究集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育センター等(Center for Teaching and Learning: CTL)の現状把握と今後の展望―「日本版CTLアセスメント基準(改良版)」を活用して―2021

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 学会等名
      第14回JAED研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] SPODフォーラム2023シラバス

    • URL

      https://www.spod.ehime-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/2023syllabus.pdf

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 北陸大学高等教育推進センター

    • URL

      https://cahe.hokuriku-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 日本高等教育開発協会「日本版CTLアセスメント基準」

    • URL

      https://www.jaedweb.org/ctlassessment

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi