研究課題/領域番号 |
21K02657
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
大澤 公一 京都大学, 高大接続・入試センター, 特定准教授 (20555320)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 高等教育 / 教育心理学 / 言語運用能力 / CEFR / テスト理論 / 統合的測定・評価 / 項目反応理論 / テスト等化 |
研究開始時の研究の概要 |
現在の大学入試改革においては,受験者の学力や適性・資質の多面的・総合的評価が求められる。しかしながら,言語能力に着目すると,新しい学力観(cf. 学力の3要素,CEFR)に基づいた言語運用能力評価の準備が整っているとは言い難い。母語や外国語の複言語的運用能力の養成およびCEFRに基づくタスク・モードベースでの言語能力評価の枠組を両立させるため,母語(日本語)と外国語(英語)の能力モデルを同一の参照枠組で記述する。その上で,日本語および英語運用能力の多面的・統合的な測定・評価のための評価基準の枠組や技術的方法を,現代テスト理論(項目反応理論,テスト等化法)の枠組で研究する。
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研究実績の概要 |
日本語(母語)能力と英語(外国語)能力を統合的に測定・評価するための技術的方法を,現代テスト理論(項目反応理論,テスト等化法)に基づいて開発することが本研究の目的である。CEFRに基づく英語(外国語)運用能力の自己評定尺度の構成に関しては,京都大学の学部新入生を対象としたアンケート調査を引き続き行った。現時点での累積標本数はN=10,505,CEFR能力記述文(尺度項目)は150項目となった。累積データを項目反応理論の一般化部分得点モデルにより尺度化し,項目パラメタを更新した。また,欠測データ行列に対する探索的因子分析を適用し,言語運用能力モデルの潜在構造が,CEFRで想定されているものと同様になるのか,あるいは日本に固有の特徴(レベルの逆転など)を備えた構造となるのかについて,数理統計学的な検討を進めた。CEFRに基づく英語(外国語)運用能力の自己評価と既存の英語テスト得点との対応関係については,アンケート調査への協力者のうちで,大学入学共通テストおよび個別学力検査の英語科目の得点の研究目的での使用について同意を得られたものについて,CEFRに基づく英語(外国語)運用能力の自己評価と客観的なテスト得点との間の相関関係の分析を進めた。日本語論述データのCEFR基準に基づく尺度化については,CEFR補遺版の能力記述文に基づいた生産的言語データの評価・採点基準の作成を進めた。新しい言語運用能力課題の開発については,国内外の言語能力に関する大学入試問題(主として小論文,面接試験)のサンプルを国内外より収集し,内容の分類化を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍のため研究協力者をリクルートして行う研究の実施は前年度に引き続き困難であったが,今年度は研究データの積み増しを中心に研究活動を進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
当初の研究計画に基づき,下位研究ごとに研究を進める予定である。令和5年度は,海外にいる研究協力者と連携を取った研究活動も進めていきたいと考えている。
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