研究課題/領域番号 |
21K02674
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
藤木 清 関西国際大学, 心理学部, 教授 (60300365)
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研究分担者 |
Shorb Patrick 関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10866320)
望月 雅光 創価大学, 経営学部, 教授 (70284601)
林 透 金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)
大関 智史 旭川医科大学, 医学部, 講師 (40831582)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | データ活用の課題 / アセスメントプラン / ディプロマ・サプリメント / 教学マネジメント / データ活用 / Institutional Research |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教学マネジメントの機能をさらに強化させるための教学データ活用のあり方や意義を明らかにするため、①教学IRに関する国内外の先行研究の文献調査による概念整理の、②教学マネジメントにおける組織内データ活用及び情報公表の観点から、研究代表者・分担者の所属機関の事例を中心とした調査分析、③日本の大学の教学マネジメントにおけるデータ活用に関するアンケート調査の実施、④日本の比較研究対象として米国・英国の大学の教学マネジメントにおけるデータ活用の事例調査を行い、⑤最後に、教学マネジメントにおけるデータ活用について体系的整理を行い、モデルの提示及び学術的方法論を学会等で公表する。
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研究実績の概要 |
第8回研究会を6月16日、第9回研究会を7月28日、第10回研究会を9月9日・10日に実施した。 今年度は大学におけるデータ活用の現状と課題を明らかにするため、全国の国公私株式会社立大学を対象にアセスメントプラン及びディプロマ・サプリメントに関する質問紙調査(web調査)を実施した。また、それに関連して、質問項目の検討及び調査ツールの選定、調査用紙の送付、リマインドの送付、調査の結果の集計を行った。質問項目の検討にあたってはこれまでの研究資料に基づき集中して対面にて行う必要があるため、研究者が参集して行った。 調査対象総数は、787大学(国立82大学、公立96大学、私立606大学、株式会社立3大学)であり、有効回答数(回答率)は240大学(30.5%)であった。 集計した結果、アセスメントプラン等の策定状況については、回答した240大学のうち、約7割弱にあたる160大学が策定しているという状況であった。策定している大学のうち、どのような形式で作成しているかについては、私学助成の指標にもなっていた影響からか、「アセスメント・ポリシー」として策定している私立大学が多数を占めた。一方、国立大学はカリキュラムポリシーにおいて「学修成果の可視化の考え方」として策定している大学が多数を占めた。また、ディプロマ・サプリメントの導入状況については、回答した240大学のうち、導入していると回答した大学は約 3 割に相当する 71大学に留まった。ディプロマ・サプリメントの学外に向けた認知度・活用度合についてはかなり低い状況にあり、大きな課題である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本科研では2022年度は大学における主に学生に係るデータ活用について現状と課題を明らかにするために質問紙調査(web調査)を実施する計画であり、予定通り実施できたため、この区分部とした。
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今後の研究の推進方策 |
質問紙調査の結果について詳細に分析を行い、データ活用に関する課題を明らかにしていく。また、2022年度には大学におけるデータ活用の現状を知るためにアセスメントプラン及びディプロマ・サプリメントに関する調査を大学を対象に実施した。一方、学生はアセスメントとは何か、アセスメントのためにどのようなデータがどう活用されているのかについて、どの程度認識されているのかについて調査することが重要ではないかと本研究会で議論している。そこで、2023年度の本研究において、学生調査の実施を行いたい。
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