研究課題/領域番号 |
21K02675
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 崇城大学 |
研究代表者 |
堀尾 福子 崇城大学, 薬学部, 講師 (40790176)
|
研究分担者 |
中嶋 弥穂子 崇城大学, 薬学部, 教授 (00301367)
池田 徳典 崇城大学, 薬学部, 准教授 (00613530)
瀬尾 量 崇城大学, 薬学部, 教授 (20435142)
宮村 重幸 崇城大学, 薬学部, 教授 (30826037)
原武 衛 崇城大学, 薬学部, 教授 (40325668)
門脇 大介 崇城大学, 薬学部, 教授 (70433000)
内田 友二 崇城大学, 薬学部, 教授 (70433026)
池田 剛 崇城大学, 薬学部, 教授 (80295138)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 薬学教育 / 病院薬剤師 / 薬局薬剤師 / 薬学生 |
研究開始時の研究の概要 |
1. 薬局及び病院薬剤師が求める薬学教育の調査・解析と教育ニーズの抽出を行う 2. 学生側の視点から考える薬学教育の在り方の調査及びその解析をする 3. 1と2の結果を基に薬局及び病院薬剤師養成のための最適な教育プログラムの構築を試みる
|
研究実績の概要 |
変化し続ける社会において、薬学教育には社会のニーズに対応できる薬剤師を養成することが求められる。本研究では、現在の状況を把握するための調査、新たなプログラム開発を実施した。 本年度は薬学教育での効果や不足を明らかにするために、現役薬剤師を対象としたアンケート調査を行った。現在の薬剤師業務を踏まえた上で、(1) 学生時代に学んでいて良かったと考える内容、(2) 学生時代に学んでおくべきだったと考える内容、(3) 現在学びたいと考える内容について調査した。職種(病院薬剤師と薬局薬剤師)や薬剤師としての経験年数で比較した場合、学生時代に学んでいて良かったと考える内容について、職種や経験年数によらず、ほぼ類似した結果が得られた。一方で、学んでおくべきだったと考える内容及び、現在学びたいと考える内容については、職種や経験年数で違いが認められた。 3年間の研究成果として、病院薬剤師と薬局薬剤師では、薬剤師の業務内容への認識や学ぶ必要があると考える薬学教育内容についての認識が異なることが判明した。これらの結果より、学生への意識付けのプログラムとして、病院薬剤師、薬局薬剤師それぞれの立場による学習プログラムを実施した。また、基礎科目の臨床への活用が不十分であることが明らかとなったため、基礎科目の一つである「有機化学」と臨床との繋がりに焦点をおいた学生への講義を実施した。さらに薬剤師の新たな職能の可能性として筋肉注射実習を取り入れ、その検証を行った。そのほか、教員への意識付けや新たな教育プログラムの開発のために、薬学教育研究のプロフェッショナルを講師とした薬学教育の課題と今後の対策を議論する研修会を実施した。このように、調査結果を元に、いくつかのプログラムを開発・実践できた。今後、得られた結果に基づき、新たなプログラムを計画、実践し、さらなる検証を実施したいと考える。
|