研究課題/領域番号 |
21K02682
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
松下 浩之 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (30633789)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 知的障害 / 余暇活動 / 放課後 / 放課後支援 |
研究開始時の研究の概要 |
知的障害のある子どもは活動が受動的になりやすく、放課後に積極的に取り組める活動の幅を広げていくことが重要である。そのため、専門性の高い支援を提供することが重要であるが、主な支援の場である「放課後等デイサービス」は、事業所数の増加に伴いサービスの質の確保や低下が懸念されており、利用者のニーズの整理と高い専門性を持った支援者養成が求められている。本研究では、保護者の求めるニーズや、専門的な支援を実施するための支援者の困り感についての調査研究と、支援の専門性を高める方法論についての事例研究から、知的障害のある子どもの放課後生活を充実させるための支援体制の整備や支援者支援の方法論について提案する。
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研究実績の概要 |
本研究は3年間の計画であり、主な目的は以下の3点であった。(1)知的障害のある子どもの放課後活動やその支援に関する保護者のニーズを整理し、望ましい支援体制の整備や方法論を明らかにする。(2)「放デイ」事業所において知的障害のある子どもを支援する際に支援者が抱える困り感やニーズを整理し、支援者支援や養成における課題を明らかにする。(3)上記の2つの研究結果を踏まえ、知的障害のある子どもやその保護者と支援者の双方のニーズを満たす支援を実施し、放課後支援の充実と支援者養成に対する効果を検証することで、支援体制の整備や支援者支援の方法論について提案する。 このうち、当該年度は(2)の目的を達成するため、事業所での支援者が抱える支援ニーズを整理、検討する計画であったが、新型コロナウイルスの影響で事業所での調査が計画できず、放課後生活を含めた余暇の過ごし方が保護者のメンタルヘルスに与える影響を検討することに変更した。先行研究を参考に、特別支援学校高等部に在籍する知的障害のある生徒の保護者244名を対象に質問紙調査を行ったところ、165名から回答があり、そのうち欠損値を含まない129名分のデータを分析した。このデータについて、現在分析中であり、今後論文投稿を予定している。 また、前年度に実施した(1)の目的を達成するための調査研究について論文にまとめ、日本社会福祉学会が編集する機関誌「社会福祉学」第64巻1号に掲載されることが決定した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の影響により、当初の計画通り(事業所対象の調査)に進まなかったため、計画を変更し、余暇活動支援の意義に関する調査検討を実施した。しかしながら、時期が予定よりも遅くなったため、年度内に分析、論文投稿が終わらなかった。
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今後の研究の推進方策 |
前年度に実施した調査結果の分析および成果の発表を行う。また、余暇活動支援の意義に関する検討として、知的障害のある子どもの余暇活動支援と心的ストレスに関する生理心理学的検討を実施する予定である。 また、コロナ禍の収束状況を見て、可能な限り、当初計画の目的(2)に沿って、放デイ事業所向けの調査を実施する予定である
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