研究課題/領域番号 |
21K02707
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
惠羅 修吉 香川大学, 教育学部, 教授 (70251866)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 数概念 / 知的障害 / 学習困難 / 数量概念 / 評価 |
研究開始時の研究の概要 |
数理解や数量を取り扱うスキルの獲得は,知的障害の有無にかかわらず,生活の質の向上させるうえで重要な学習課題である。しかしながら,知的障害のある子どもたちの数量概念の獲得状況を客観的に把握するためのアセスメントを開発する研究はほとんどない。本研究の目的は,知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒を対象とした数量概念の獲得状況を把握するアセスメントを開発することである。定型発達成人と知的障害児を対象として課題遂行成績と使用方略(眼球運動より分析)について検討し,アセスメントが反映する認知能力とアセスメントの有用性について検証する。
|
研究実績の概要 |
数理解や数量を取り扱うスキルの獲得は,生活の質の向上させるうえで重要な学習課題である。しかしながら,知的障害のある子どもたちの数量概念の獲得状況を客観的に把握するためのアセスメントを開発する研究はほとんどない。本研究では,知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒を対象とした数量概念の獲得状況を把握するアセスメントを開発することを目的とした。数詞・数字の獲得に依拠しない量理解を評価する検査として線等分課題を,数詞・数字の獲得に依拠する課題として線描画課題と数直線課題を採用する。線描画課題は数を量に変換する操作を,数直線課題は量を数に変換する操作を要する点に差異がある。定型発達成人と知的障害児を対象として課題遂行成績と使用方略(眼球運動より分析)について検討し,アセスメントが反映する認知能力とアセスメントの有用性について検証する。 研究1として,知的障害のない成人を対象としてアセスメント課題の遂行成績と使用方略について分析した。この研究では,線等分課題(Landmark課題),数直線課題,線描画課題の3つの検査をターゲットとして,各課題の遂行成績に加えて課題遂行中の眼球運動をモニターし,視線動向から課題遂行の方略について分析した。2023年度中に実験を終了し,現在,分析を進めている。研究2として,知的障害のある児童生徒を対象として,線等分課題,線描画課題,数直線課題それぞれの遂行成績の個人差について検討するとともに,課題間の関連性を分析する計画である。2023年度は,算数の学習に困難を有する児童を対象として,上記の3課題を活用したアセスメントを実施し,個別の指導を行った。指導実践した事例研究のうち1例については,『個に即した支援を実現する通級指導の実践事例集』(美巧社)において報告した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
前年度に引き続き,新型コロナウイルス感染症の拡大のため,本研究に関わる検査を実施することが困難な時期があった。研究が断片的になってしまった。本研究では,軽微とはいえ検査のために身体的な接触を要する手続きがあったため,眼球運動を測定する研究を進めることに慎重にならざるを得なかった。 年度途中から,新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に位置づけが変更されてことにより,継続した研究が可能となり,キャッチアップを図っているところである。
|
今後の研究の推進方策 |
2024年度は,これまでコロナ禍の影響を受けて延期した研究1を中心に,2023年度に実施した実験結果の分析を行うとともに,補足的な研究を実施する計画である。研究内容については,基本的に変更はない。研究1では,知的障害のない成人を対象として線等分課題(Landmark課題),線描画課題,数直線課題それぞれの遂行成績と使用方略について分析するとともに,課題間の関連性について検証する。検査は個別に実施し,その遂行成績(行動指標)を取得するとともに,眼球運動測定装置を活用して課題遂行中の眼球運動をモニターし,視線動向から課題遂行の方略について分析する。研究2では,知的障害のある生徒を対象として,線等分課題,線描画課題,数直線課題それぞれの遂行成績の個人差について検討するとともに,課題間の関連性を分析する。検査は小集団で実施する。線等分課題,線描画課題,数直線課題を実施し,その遂行成績を分析する。
|