• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的・発達障害の児童生徒をもつ保護者の育てにくさの対応マニュアルとペアトレの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02720
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

橋本 創一  東京学芸大学, 現職教員支援センター機構, 教授 (10292997)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード育てにくさ / 知的・発達障害 / 保護者 / ペアレントトレーニング
研究開始時の研究の概要

特別支援学校・学級の知的障害・発達障害のある児童生徒とその保護者を対象として,“育てにくさ”[子育てにかかわる者が感じる育児上の困難感(厚生労働省,2015)]について全国調査(知的障害特別支援学校596全数,小中学校特別支援学級1,000抽出)を実施し,その概念について「健やか親子21(第2次)(厚労省,2015)」にある4つの要因から分析・整理し,その上で類型化[A.支援ニーズタイプ]を行い,支援ニーズタイプ別の“育てにくさ”対応マニュアル[B.冊子化し全国配布&ホームページ公開]とペアレントトレーニング(保護者会活用型)プログラム[C.3モデル校の施行]を作成する.

研究成果の概要

本研究の目的は,第一に児童期になった知的障害・発達障害のある子どもをもつ保護者の“育てにくさ”についてその現況や概念を明らかにすることである。また,特別支援学校・学級における効果的な教育支援の実施のために大変重要な位置を占めている保護者の心理面のサポートについて,その対応や具体的なペアトレ等,子育てのプラットホームを担う学校実践のあり方を検討することである。
研究期間を通して,乳幼児期,児童期の知的障害・発達障害のある子どもをもつ保護者の“育てにくさ”の概念と現況を明らかにし,現況に適用される“育てにくさ”対応マニュアルと,保護者会活用型のペアレントトレーニングプログラムの開発・実践を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

育てにくさを感じる親に寄り添う支援は,「健やか親子21(第2次)」(厚労省,2015)にも重点課題として挙げられており,親や子どもの多様性が広がる現代において重要な支援であるといえるだろう。
本研究では,現代の日本における,児童期になった知的障害・発達障害のある子どもをもつ保護者の“育てにくさ”について現況を明らかにしたうえで,育てにくさを類型化し,それに対応するマニュアルを作成した。また,特別支援学校において保護者会活用型のペアレントトレーニングの開発・実践を行った。このように,実際に保護者が参加した研究は価値の高いものであり,今後の支援方法論の確立や体系化に向けた一助になると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 9件、 査読あり 3件) 学会発表 (8件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 特別支援学校の保護者の子ども理解や子育ての悩みに関する調査報告2024

    • 著者名/発表者名
      佐野昌子・橋本創一・小柳菜穂・田中里実
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要機構

      巻: 75 ページ: 89-96

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校にて実践したペアレント・トレーニングの効果-GHQ(精神的健康)得点 が大きく改善した肢体不自由部門重度児童の保護者の記述から明らかになったこと-2024

    • 著者名/発表者名
      佐野昌子・橋本創一・長瀬美香・小柳菜穂・山口遼・田中里実
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 20 ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Developing a Childrearing Support Manual Aligned with Japan's "Healthy Parent and Child 21" Policy2024

    • 著者名/発表者名
      岡本茉桜・橋本創一・石川卓磨・田中里実・杉岡千宏・李受眞・川池順也
    • 雑誌名

      Child Development and Maturity 2024 Compilation of Papers of the International Scientific Conference

      巻: - ページ: 313-321

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Survey Research on "Difficulty in Raising Children" as Perceived by Infant’s and Toddler’s parents2024

    • 著者名/発表者名
      石川卓磨・杉山友菜・橋本創一
    • 雑誌名

      Journal of Developmental Disabilities Research〔JDDR〕

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 乳幼児の保護者が感じる“育てにくさ”と臨床心理学的支援に関する調査研究2023

    • 著者名/発表者名
      杉山友菜・橋本創一・石川卓磨・秋山千枝子・山口遼・田口禎子・小柳菜穂
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 19 ページ: 63-70

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校小・中学部における保護者支援の実態2023

    • 著者名/発表者名
      佐野昌子・橋本創一・山口遼・渡邉貴裕・尾高邦生
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 19 ページ: 55-62

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 放課後学童保育施設における一人親家庭の児童の現況と支援に関する調査2023

    • 著者名/発表者名
      山中みほ・橋本創一・杉本菊乃・田中里実・小柳菜穂・李受眞
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系

      巻: 74 ページ: 699-705

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 育てにくさを抱える保護者への臨床心理学的支援について-自由記述からの検討-2022

    • 著者名/発表者名
      小柳菜穂・橋本創一・前田詩奈・渕上真裕美・田中里実・堂山亞希・田口禎子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 18 ページ: 73-81

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害児療育の支援者が求める支援に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      田中里実・橋本創一・小柳菜穂・堂山亞希・野元明日香・田口禎子・細川かおり
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 18 ページ: 93-99

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 支援者が捉える発達障害児「療育」の役割ー職務のやりがいとストレスに着目した内的キャリア発達の検討ー2022

    • 著者名/発表者名
      田中里実・橋本創一・田口禎子・堂山亞希・野元明日香・山口遼
    • 雑誌名

      学校教育学研究論集

      巻: 45 ページ: 17-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 特別支援教育対象の子の保護者へのアンケート調査から2023

    • 著者名/発表者名
      佐野昌子・橋本創一
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 障害のある子どもの保護者支援・支援者支援の研究を再考する-育てにくさに寄り添う支 援のために-2023

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・野元明日香・堂山亞希・田中里実・石川卓磨・細川かおり・田口禎子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校に在籍する児童・生徒の家庭および保護者に関する全国調査-教員 へのアンケート調査による小学部・中学部・高等部の比較-2023

    • 著者名/発表者名
      佐野昌子・橋本創一
    • 学会等名
      第70回日本小児保健協会学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 障害や病気を抱える親が育児で感じる育てにくさについて2023

    • 著者名/発表者名
      石川卓磨・橋本創一
    • 学会等名
      第70回日本小児保健協会学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 乳幼児の親が感じる”育てにくさ”と臨床心理学的支援について2022

    • 著者名/発表者名
      杉山友菜・橋本創一・石川卓磨・秋山千枝子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的・発達障害のある幼児をもつ保護者の感情経験(1)専門機関利用時の感情経験に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      田中里実・橋本創一・小柳菜穂・杉山友菜・堂山亞希
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 母親の子育て負担感と夫婦の協力関係に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      田口禎子・橋本創一・田中里実・佐藤翔子・秋山千枝子
    • 学会等名
      第69回日本小児保健協会学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 育てにくさを感じている保護者への臨床心理学的支援について2021

    • 著者名/発表者名
      小柳菜穂・橋本創一・田中里実
    • 学会等名
      第56回日本発達障害学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム第1巻 ことばを育てる2023

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・田中里実・杉岡千宏・野元明日香・小松知子
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571125867
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム第2巻 知能を育てる2023

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・山口遼・堂山亞希・加藤宏昭・秋山千枝子
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571125874
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム第3巻 元気な体をつくる2023

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・熊谷亮・田口禎子・渡邉貴裕・小野正恵
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571125881
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム第4巻 社会性を育む2023

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・李受眞・尾高邦生・細川かおり・竹内千仙
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571125898
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi