研究課題/領域番号 |
21K02727
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 日本工業大学 |
研究代表者 |
河住 有希子 日本工業大学, 共通教育学群, 准教授 (10605372)
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研究分担者 |
藤田 恵 立教大学, 日本語教育センター, 特任准教授 (80606070)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 視覚障害者 / 点字 / 日本語学習 / 日本語教育 / 日本語教材 / 特別支援教育と日本語教育の連携 / 視覚障害 / JLS児童生徒 / 点字による日本語学習教材 / 特別支援教育 / JSL児童生徒 / 教育連携 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、視覚特別支援学校に在籍し日本語を第一言語としない児童生徒の「教科学習の基盤となる日本語力」を育成するための、視覚特別支援教育と日本語教育の領域横断的な連携の形を具体化する。本研究により得られた知見はハンドブックにまとめ、視覚特別支援教育教員に広く共有する。そして、今このような事例に接していない教育機関でも必要な時に必要な教育が提供できるための基盤を構築する。
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研究実績の概要 |
2022年度は視覚に障害がある日本語学習者の中でも、特に初学者を対象とした日本語点字導入教材の作成、及び、入門段階の学習教材作成に向けた調査を行った。 具体的には、日本語点字一覧表に対する音声ガイドを多言語に翻訳し、広く一般に公開する準備を進めている。日本語版と中国語版は完成し、英語版とロシア語版は校正段階にある。今後、視覚に障害がある日本語学習者の所在が複数確認できている東アジア、南アジア諸国への対応を検討している。入門段階の学習教材作成に向けては、視覚障害者を対象とした歩行訓練や生活訓練の教材に基づき、視覚に障害がある日本語学習者が日本で生活する中で言語による支援要請を行う場面を選定し、妥当性や優先度を検討している。次年度はこれらの場面での実際の会話調査を行い、教材作成の準備を進める。 2022年度はCOVID-19の影響により視覚に障害がある日本語学習者の来日が叶わなかったため、当初予定していた授業実践や参与観察、学習者自身や関係者への調査を行うことができなかった。また日本国内の視覚特別支援学校等への訪問調査も行うことができなかった。複数年にわたって留学生の派遣ができなかったことは、国外の送り出し機関にとっても日本の受け入れ機関にとっても影響が大きく、助成金の縮減による留学生受け入れ停止等の影響も生じている。本年はそのような中でも、海外に在住する視覚障害者が日本語学習との接点を持てるように、急遽研究計画を拡大し、自学自習が可能な導入教材の作成に着手し、その一部を公開するに至った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
COVID-19パンデミックの影響で留学生の受け入れが停止したことから、授業の参与観察やJSL児童生徒とその関係者への調査等を行うことができなかった。また視覚特別支援学校、盲学校等を訪問しての調査も自粛した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は調査協力機関で日本語科目(留学生対象)の再開が決定したため、2022年度に実施することのできなかった授業実践、参与観察および、関係者への調査等を行う。 また、2022年度、当初計画が遂行できない期間に研究計画を拡大し、海外で視覚に障害がある初学者が学ぶための教材の作成に着手したため、その作成も進める。同教材は本研究課題の主目的である日本国内の視覚特別支援学校、盲学校等での日本語教育(入学前準備教育)で活用できるものにすることを想定している。
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