研究課題/領域番号 |
21K02731
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 花園大学 |
研究代表者 |
山口 真希 花園大学, 社会福祉学部, 講師 (20637623)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 数概念 / 数の基本原理 / 基数性 / 幼児 / 数量認知発達 / 概念変化 / 発達のつまずき |
研究開始時の研究の概要 |
特別支援教育においては、知的障害のある場合など幼児期の認知発達課題を達成しないまま高度な学習に移行し、指導に困難が生じているケースが多い。特に数の領域については、通常4歳前後に理解が進む数の基本原理を獲得できず、数量概念の形成不全が起こっていると考えられる。本研究計画では、数の基本原理獲得期における困難の諸相と乗り越えの移行過程を明らかにすることを目的とし、3段階構成で実験課題を用いた個別面接調査を実施する。得られたデータの分析を行いながら、随時研究成果の報告を行う。3年次には、総合的な検証を行い、概念変化のプロセスをモデル提示する。
|
研究実績の概要 |
本研究課題では、子どもが幼児期に数概念をどのように獲得していくか、とりわけ数の基本原理をどのように理解していくかというプロセスを明らかにしよう としている。自然数は1から始まるが、数えることが必要になるのはスービタジング(即時把握)が難しくなる数以降であると考えられる。幼児期においては数1~3までは目で見て分かる範囲とされるが、数4以降になると数える行為を伴う把握の仕方に変わることが多い。そこで、本研究では数4を超える数の基本原理を理解できるようになる発達に焦点を当て、実験的検討を行っている。それは、単に数唱ができること、数えること(計数)ができるようになることだけでなく、指示された数の集合数をつくることができることも含めた理解であると考えている。よって、実験課題は、数える(計数)課題と取り出し課題で構成されている。 本年は、第三年目にあたり、計画書では幼児期(2歳・3歳・4歳児)の定型発達児を10名抽出し、半年間の縦断研究を行う予定であった。具体的には一年目の第1次験で用いた課題を月に1回実施し、課題達成状況や方略の変化を追跡調査する計画を立てていた。しかしながらコロナ禍でスタートした研究課題であったため、調査協力園での実験が思うように進まず、研究の遂行に遅れが生じていた。二年目には研究計画の一部修正もあり、さらに本年においては研究環境に変化があったため研究が十分に進捗せず、研究期間の延長をすることになった。第1次実験(3歳児)、第2次実験(2歳児)で得られたデータは分析中であり、まだ公表できない状況である。本研究課題遂行にあたって、より年齢の高い幼児を対象とした実験(3歳児、4歳児、5歳児)のデータを再分析し、一部、研究会での研究報告を通して精緻化を進めている状況である。研究成果については、最終年度である本年、論文として公表する計画である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
上記で記したとおり、研究を開始した一年目に新型コロナウイルス感染症の再拡大があり、調査実施が大幅に遅れていた。二年目以降も研究計画の修正や研究環境の変化などが重なり計画が滞った状況を十分に回復できず、研究期間延長の申請をした次第である。本年は本研究課題で得られたデータのほか、以前のデータも併せて再分析を行い、研究報告を通して精緻化を図っている。本研究課題とこれまでの研究課題の位置付けも捉え直すことができ、速やかに公表をしたいと考えている現状である。
|
今後の研究の推進方策 |
まずは、再分析中のデータ(3歳・4歳・5歳児対象)を元に論文執筆を進めることに専念し、その後に今年度の調査を開始したい。追って、現在分析中のデータ(2歳・3歳児対象)をまとめて、次の執筆を進めていく。第36回日本発達心理学会が年度末であるため、これまでの成果を合わせて、基数性理解に至るプロセスを整理して報告したい。
|