• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

構成主義的教授・学習観に着目したハイブリット型授業力向上プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 21K02739
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)

研究分担者 森本 康彦  東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (10387532)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード構成主義的教授・学習観 / ハイブリット型授業 / ICT活用指導力 / 教員養成 / 教員研修 / 構成主義 / 教授・学習観
研究開始時の研究の概要

本研究は,教員の構成主義的教授・学習観に着目しながら,教員養成系大学の学生や現職教員の特性にあったハイブリット型授業力向上プログラムを開発・実践・評価することを目的とする.具体的には,①教員の構成主義的教授・学習観の傾向を明らかにすることで,教員の教授・学習観に応じた教員の授業力向上のための課題との関係を明確にする.②教員の教授・学習観に基づく教員自身の目標設定の在り方と教員養成や教員研修の開発と評価を行うことで,教員の構成主義的教授・学習観を高めながらハイブリット型授業力向上のための教員養成プログラムを提言する.

研究成果の概要

文部科学省のGIGAスクール構想の実現を背景に,児童生徒1人1台端末を所持した学校内外でのハイブリット型の教育が求められているが,教員の授業力向上が課題となっている.そこで,教員の構成主義的教授・学習観に着目したプログラムを開発することが必要である.
本申請課題では,教員の構成主義的教授・学習観に着目しながら,教員養成系大学の学生や現職教員の特性にあったハイブリット型授業力向上プログラムを開発・実践・評価することを目的とした.分析の結果,授業における問いの設定を意識することと学習者中心の考え方である構成主義的教授・学習観は双方に影響しあっていることなどが明らかになった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

教師主導型の教授・学習観があると,ICTを活用した学習者中心の授業が実施されにくい実態があった.本研究の学術的な意義として,授業における問いを教員が意識することと,教員の学習者中心の考え方に基づく構成主義的教授・学習観には関連があることを明らかにしたことが挙げられる.これにより,教師主導型の教授・学習観を抱く教員に授業における問いを考えさせることで,学習者中心の授業を検討し,実践する可能性を示したことが本研究の社会的意義である.

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (45件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (24件) (うちオープンアクセス 20件、 査読あり 17件) 学会発表 (18件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 中学生の1人1台端末を活用した学習に対する認識が資質・能力に与える影響 : 学年別に見た分析を通じて2024

    • 著者名/発表者名
      江口優里奈,北澤武
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要,教職大学院

      巻: 75 ページ: 37-48

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 園芸科の高校生を対象とした生徒1人1台端末による学習の評価 : センサーの活用と観察記録の共有および生徒の公的自己意識に着目して2024

    • 著者名/発表者名
      倉田有佳子,北澤武
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要,教職大学院

      巻: 75 ページ: 49-59

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Relationship between the Experience of Working at an ICT Promotion Elementary School and ICT-related Teaching Skills2024

    • 著者名/発表者名
      Toyoda, M. & Kitazawa. T.
    • 雑誌名

      Proceedings of SITE (the Society for Information Technology and Teacher Education) 2024

      巻: 2024 ページ: 2304-2312

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Practice and Assessment of Intercultural Exchange between Japanese Elementary School Students and Filipino Learners of Japanese Language by Using a Web Conference System: Goals set in Five Skill Areas of Japanese Foreign Language Studies2024

    • 著者名/発表者名
      Otani, U., Toyoda, M. Kitazawa, T. & Matsumoto, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 215-228

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Relationship between Self-Recognition of Teachers’ Ability to Teach Using ICT Devices and Frequency of Teaching Students to Use ICT Devices in Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Iemoto, E., Ikenoue, Y., Kitazawa, T. & Masukawa, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 229-238

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Research on Familiar Voice that Learners Perceive when They watch Video Materials: Focusing on Videos of Teaching Materials Using "Text-To-Speech."2024

    • 著者名/発表者名
      Ikenoue, Y. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 310-320

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Impact of STEAM Education on Elementary School Students with Own Tablets Identifying Their challenges and Collaborative Learning.2024

    • 著者名/発表者名
      Ebe, Y., Toyoda, M. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 400-406

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An Analysis of the Characteristics of Perspectives in Reflecting on Dialogue Data: A Study of First-Year Students at a Junior High School Attached to a National University in Tokyo2024

    • 著者名/発表者名
      Kono, S., Miyamura, R. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 667-672

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学教育・教育工学・情報教育におけるICT活用の実際2023

    • 著者名/発表者名
      北澤 武
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 65 号: 3 ページ: 123-126

    • DOI

      10.20812/jpnjschhealth.65.3_123

    • ISSN
      0386-9598, 2434-835X
    • 年月日
      2023-10-20
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Research on Junior High School Students’ Use of Digital Science Textbooks2023

    • 著者名/発表者名
      Kitazawa, T., Miyamura, R. & Ohnishi, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21st Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study of Home Learning Using AI-type Mathematics Teaching Materials in Junior High Schools2023

    • 著者名/発表者名
      Kano, R., Uda, K. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21st Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 21 ページ: 809-814

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Research on ICT Utilization Teaching Skills of Beginning Elementary School Teachers in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Toyoda, M. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21st Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 21 ページ: 821-826

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マイクロラーニングと遠隔教育システムを融合した教員研修の開発と評価2022

    • 著者名/発表者名
      小林博典,野邊孝大,北澤武
    • 雑誌名

      教育情報研究

      巻: 38 号: 2 ページ: 19-28

    • DOI

      10.20694/jjsei.38.2_19

    • ISSN
      0912-6732, 2432-1745
    • 年月日
      2022-11-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校におけるSTEAM教育と校内研修の試み2022

    • 著者名/発表者名
      北澤武
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 6 ページ: 13-16

    • DOI

      10.14935/jsser.36.6_13

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-06-04
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 経済的支援を要する児童生徒の教育支援を行った大学生の認識2022

    • 著者名/発表者名
      浦唯,稲田優輝,北澤武
    • 雑誌名

      AI時代の教育論文誌

      巻: 5 号: 0 ページ: 30-37

    • DOI

      10.50948/esae.5.0_30

    • ISSN
      2436-4509
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家庭学習でAI型数学教材を使用する中学生の特徴分析2022

    • 著者名/発表者名
      狩野稜己,宇田圭祐,北澤武
    • 雑誌名

      AI時代の教育論文誌

      巻: 5 号: 0 ページ: 1-8

    • DOI

      10.50948/esae.5.0_1

    • ISSN
      2436-4509
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1人1台端末で未来の学習のための準備を促す家庭学習を導入した対面授業の実践と評価2022

    • 著者名/発表者名
      五十嵐彌生,狩野稜己,北澤武
    • 雑誌名

      第48回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集

      巻: 48 ページ: 294-297

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Effects of Distance Learning Support on University Students’ Views on Teaching and the Teaching Profession2022

    • 著者名/発表者名
      Inada, Y. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 20 ページ: 373-377

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Proactive Attitude Toward Learning by Feedback with a System for Converting Dialogue into Text: Focusing on Information Study in Senior High School2022

    • 著者名/発表者名
      Endo, K. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 20 ページ: 378-382

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effect Analysis of Undergraduate Students Joined In-school Training by Online2022

    • 著者名/発表者名
      Noguchi, Y. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 20 ページ: 383-386

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Perceptions of Elementary School Teachers Toward the Practice of One Tablet Terminal per Child2022

    • 著者名/発表者名
      Takada, K. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 20 ページ: 387-393

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校生を対象としたプログラミング経験・未経験者の特徴分析2022

    • 著者名/発表者名
      今瀬耕佑,北澤武,小松一智
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 73 ページ: 571-579

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1人1台端末が普及した後の小中学生と教員の認識―小中学生の情報活用能力と教員の教授・学習観に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      北澤武, 伊藤寛,黒飛雅樹, 中村めぐみ, 毛利靖, 渡邊茂一, 渡部昭, 石坂芳実, 赤堀侃司
    • 雑誌名

      教育システム情報学会(JSiSE)2021年度 第6回研究会研究報告集

      巻: 36 ページ: 133-140

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生徒1人1台端末でテキスト化された対話を振り返る実践と評価 ―共通教科情報科を対象として―2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤健一,北澤武
    • 雑誌名

      AI時代の教育論文誌

      巻: 4 号: 0 ページ: 19-24

    • DOI

      10.50948/esae.4.0_19

    • ISSN
      2436-4509
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] プログラミング的思考が小学校理科の資質・能力に与える影響-第6学年「電気の利用」のプログラミング体験を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      澁谷冴士郎,澤井真歩,北澤武
    • 学会等名
      AI時代の教育学会第5回年次大会発表集録
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 演繹・帰納的学習を支援するワークシートの開発と評価-小学校算数第5学年「正多角形」のプログラミング教育に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      澤井真歩,澁谷冴士郎,北澤武
    • 学会等名
      AI時代の教育学会第5回年次大会発表集録
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 児童生徒の1人1台端末の授業内活用頻度と情報活用能力の保持に関する自認の関係2023

    • 著者名/発表者名
      家元瑛基,池之上勇斗,北澤武,益川弘如
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校におけるICTを活用した教育推進校の勤務経験と教員のICT活用指導力の関係2023

    • 著者名/発表者名
      豊田大登,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 1人1台端末の利活用に着目した小中学生の情報活用能力および教員のICT活用指導力に関する質問紙の開発2023

    • 著者名/発表者名
      北澤武,益川弘如
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習場面に応じた教員のICT活用指導力の分析2023

    • 著者名/発表者名
      北澤武,黒飛雅樹,酒見裕子,中村めぐみ,毛利靖,渡邊茂一,渡部昭,石坂芳実,赤堀侃司
    • 学会等名
      日本教育工学会 2023 年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 1人1台端末環境下におけるSTEAM教育の実践と評価2023

    • 著者名/発表者名
      江部由莉香,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 1人1台端末を活用した授業運営に関する相談先と外部資料の活用についての調査2023

    • 著者名/発表者名
      舘秀典,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生におけるAI型教材の正答率の高低と定期考査の観点別評価との関係2023

    • 著者名/発表者名
      狩野稜己,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童の意味理解と暗記・反復に関する国語科の学習方略と情報活用能力との関連分析2023

    • 著者名/発表者名
      中村颯汰,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生が認識する1人1台端末の有用性と学習者特性との関連分析2023

    • 著者名/発表者名
      雜賀琉生,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 1人1台端末で未来の学習のための準備を促す家庭学習を導入した対面授業の実践と評価2023

    • 著者名/発表者名
      稲田優輝,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学2年生の1人1台端末に対する認識の変化2023

    • 著者名/発表者名
      五十嵐弥生,狩野稜己,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門家の介入が ICT を苦手とする教員の ICT 活用初期段階に影響を及ぼす要因2023

    • 著者名/発表者名
      豊田大登,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ICT を用いた学習状況の見える化による教員の行動パターンに関する分析2023

    • 著者名/発表者名
      山田純,宮村連理,北澤武
    • 学会等名
      2022年度JSiSE学生研究発表会(四国地区)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校におけるSTEAM教育に関する校内研修の形成的評価2022

    • 著者名/発表者名
      北澤武
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生を対象とした発達段階別に見た1人1台端末に対する認識の特徴分析2022

    • 著者名/発表者名
      江口優里奈,北澤武
    • 学会等名
      2021年度JSiSE学生研究発表会(四国地区)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成系大学の学生を対象としたプログラミング教育のオンライン研修の実践と評価ー小学校理科第 6 学年「A 物質・エネルギー」に着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      三浦裕太,北澤武
    • 学会等名
      2021年度JSiSE学生研究発表会(四国地区)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] これからの理科教育はどうあるべきか2023

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053868
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 授業がもっと楽しくなる! めざせ!タブレットPCの達人2023

    • 著者名/発表者名
      北澤武
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      Gakken
    • ISBN
      9784055013925
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ICT活用の理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      稲垣 忠、佐藤 和紀、堀田 龍也、宇治橋 祐之、森下 孟、水内 豊和、八木澤 史子、北澤 武、堀田 博史、中尾 教子、三井 一希、登本 洋子、泰山 裕
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831805
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi