研究課題/領域番号 |
21K02750
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
岡田 浩之 玉川大学, 工学部, 教授 (10349326)
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研究分担者 |
武藤 ゆみ子 玉川大学, 脳科学研究所, 准教授 (30614614)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | AI教育 / プログラミング / ロボット / リテラシー |
研究開始時の研究の概要 |
AI技術が社会へ及ぼす影響を理解するとともに、AI技術でロボットを動かすことで身をもって学ぶ、AIリテラシーを考慮した、AIロボット教育カリキュラムと教材の開発を行う。方針として、国内外のAI教育の状況とカリキュラムを調査し、日本の子ども達に適する形を検討しつつ、AIリテラシーのフレームワークとAIを学ぶ要素を定める。さらに、K-16までの連続的なAIリテラシー教育を目指し、各対象学年に応じた到達目標を設定し、カリキュラムを提案する。
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研究実績の概要 |
本研究では、これまで蓄積されてきたロボット教育の成果を基に、AI技術が社会へ及ぼす影響を理解するとともに、AI技術をロボットを動かすことで身をもって学ぶ、AIリテラシーを考慮した、AIロボット教育カリキュラムと教材の開発を行う。 【カリキュラムと教材の作成】K16の学年を5つに分類し(①K-2(幼稚園) ②K3-K5 (小1-4年) ③K6-K8 (小5-6年、中1-2年) ④K9-K12 (中学3年-高校3年) ⑤K13-16(大学生))、各学年帯に到達目標を定める。カリキュラムは、米国のAI4K12プロジェクト、中国南開大学、タイマヒドン大学と連携し、各国の教育カリキュラムを用いてアレンジした。 【ロボット教材の開発】ユネスコのデザイナーとGoogle、米国UCSD Eguchi教授、タイマヒドン大学Jackrit教授と連携し、ロボカップ世界大会@ホームEducationリーグに出場可能なロボットとして試作した。 【ワークショップ実験の実施】 令和4年7月に開催されたロボカップ世界大会@ホームEducationリーグワークショップで実際に使用した。評価は、体験教室の前と後にアンケート形式で行い。質問紙法を用いて、質問項目は、有効性の確認とAIへの印象変化を目的として構成された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
理由 【カリキュラムと教材の作成】と【ロボット教材の開発】は予定通り進んでいる。一方で、【ワークショップ実験の実施】はコロナ感染拡大の影響で大人数を集めての対面調査が難しく、限定的な人数での実施にとどまり、当初の予定に対し遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
コロナ感染の状況を見極めながら、被験者(小中高生)による対面実験調査を進める。対面実験調査にあたっては、所属機関のガイドラインを遵守し、万全の感 染症対策を施し慎重に進める。対面実験調査に加え、リモートでの調査も併用し、被験者数を増やす。 令和5年度は令和4年度に作成した教育カリキュラム・テキスト教材を用いて、実験を行う。AIリテラシー教育を広く活用できるカリキュラムを作成するこ とを目的とするため、実験の対象者は、すでにロボット教育を継続してきた①玉川学園と②公立学校で行い、必要があれば基礎教材と応用教材に分類していく作 業を行う。
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