研究課題/領域番号 |
21K02753
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
三尾 忠男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)
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研究分担者 |
波多野 和彦 江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 教授 (50198751)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | アクティブ・ラーニング / 連続性 / オンライン学習 / 指導法 / 高等教育 / 個人最適化 |
研究開始時の研究の概要 |
学生がこれまでの学習で体験しているアクティブ・ラーニング(以降ALと略)を振り返り、その有用性と連続性を自覚し、ALの効果を高める学習指導法の開発をする。「学力の3要素」と「学士力」、「21世紀型学力」の学習にはALが不可欠であり、制度面での連続性は整いつつある。さらに、オンライン授業のように個別学習でのA Lの有用性の確認方法の開発も行う。学生自身が各種学力観との関連を踏まえ、ALの有用性を自覚し、科目間、学年間、校種間での関連性と連続性を振り返る。そして、自身の学びを自立する指標と指導法を開発する。
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研究実績の概要 |
本研究は、次の4課題として設定している。研究課題1として、初等・中等教育で実践されてきたアクティブ・ラーニングの有用性と連続性が当時、児童生徒であった学生の観点からどのようなものであったのかについてを振り返りであるが、教科学習との関連について検討する。研究課題2として、大学授業でのアクティブ・ラーニングの有用性と他科目との関連性について学生の観点からの印象について。研究課題3として、初等・中等、大学教育へのアクティブ・ラーニングでの学びの連続性に関して学生がどのように認識しているのかについて。研究課題4では、この学習者自身による振り返りの応用の可能性について上記3をもとに1,2の学生調査を統合して、大学生のアクティブ・ラーニングの学びマップ(仮称)を開発し、大学の初年次教育と専門教育で使用し、その使用法を開発することを最終目的としている。 2年目である今年度は、初年度からの研究課題1,2を主に継続して実施した。調査して大学生へのアンケート調査を実施し、調査項目と分析方法を再検討した。その結果、教科との関連を確認できる学生がごく少数である傾向が見られた。研究課題3については、学習指導要領、学士力、社会人基礎力、2 1世紀型学力(以降、「4種の学力観」と呼ぶ)について学生を交え、4種の学力観の要素の関係マップ試作を継続した。前述の大学生へのアンケート調査2年度目は学部初年次、3年次、資格関連科目履修者等で実施し、のべ約150件のデータが収集できた。研究課題1、2についてその結果を検討し、調査項目等の適正化の必要性を検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ感染症の影響からの現状回復に向かう3年目であり、授業7割の比率から全面へ展開する方針にそい調整を継続した。さらに、ハイブリッドを主とする科目と、オンライン割合を主とする科目を効果を仮定して授業実施プランに改変するなどの業務のため、特に、研究課題3について、「4種の学力観」の要素の抽出と整理にとどまった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度(研究3年目)は、ほぼ対面型での教室授業に戻っている状況になる。研究課題1、2については、学生アンケートの実施と分析、研究課題3については、学生による要素の関連性、重要度の印象調査を継続して実施する。また、研究課題4については、仮説の検討に着手する予定である。
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