研究課題/領域番号 |
21K02755
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
松本 美之 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60727957)
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研究分担者 |
竹俣 一也 金沢工業大学, 教育支援機構, 教授 (50167491)
南出 章幸 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (20259849)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 工学教育 / PBL |
研究開始時の研究の概要 |
工学系グローバルPBL 実践において工学設計過程のステージごとの成果物(ここでは中間成果物とする)をどのような形態で提供したらプロジェクト活動が促進されるかについて検討する。それによりプロジェクト活動の同期の問題が解決し、「クラウド型グローバルPBL の実践フィールド」が構築できるようになる。学生同士のピアー・レビューが可能になるなど、正課授業でもグローバルPBL に取り組めるようになる。
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研究成果の概要 |
本研究では、学部低学年を対象とした工学設計活動を海外の大学等と協働または中間成果物共有の活動形態で実施し、そのプロジェクト活動を通して国際的な問題が俯瞰でき、さらに適正技術の思想を持ってユニバーサルデザインができる人材を育成するプログラムを検討した。これまで我々が学部低学年および高専教育用に進めてきた工学設計教育プログラムを基に、ユニバーサル系のデザインプロジェクトの教育プログラム、海外の大学等から学生の参画を想定したプロジェクトにおいて遠隔からアイデアを伝えるシステム、そして初期のアイデアなどの中間成果物に対する製作支援用の教材について検討した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では児童のための新しいプログラミング教育の検討をPBL課題のテーマとして学生に提示した。そのため、教育プログラムの基盤となるシールとスキャナを使ったロボット教育システム(シールプログラミングシステム)を遠隔利用できるように、利用者のネットワーク環境のセキュリティーを高度な技術を用いることなく回避し実現している。シールプログラミングは日本において、小学校児童に対するプログラミング教育に利用されており、このテーマは海外の大学等と協働して教材の立案や教育プログラムの開発を行うようにすることができる。また、シールプログラミング教材システムは遠隔利用できるようにその機能をWebから入力もできる。
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