研究課題/領域番号 |
21K02773
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
康 敏 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
|
研究分担者 |
大月 一弘 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)
柏木 治美 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60343349)
川村 晃市 鹿児島純心女子大学, 人間教育学部, 准教授 (80846593)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | ライティング支援システム / Focus on Form / 句動詞 / テキストエンハンスメント / Reading-to-write / CALL システム / 語彙 / 言語形式への気づき / CALL / ライティングシステム / FonF / 自然言語処理 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学習者の作文する過程に焦点をあて、自然言語処理技術を活用し、個々の学習者の語彙や文法などへの気づきを高める新しいタイプの学習者適応型作文支援システムを開発し、実践的に評価を行うものである。システムには、学習者に外国語の語彙や文法などに気づかせる機能を実装することにより、正しい文法に繰り返し学習させ、文法上の誤りの軽減を図り、教師による添削労力の軽減および学習者の主体的に作文する能力の向上につながることを目標としている。システムは、英語と中国語を対象にして実装し、使い勝手と学習効果の両面から評価し、ライティング指導において現場の手助けになるシステムの構築を目指している。
|
研究実績の概要 |
本研究の目的は、作文の産出過程に焦点をあて、自然言語処理技術を活用し、従来の作文産出後の添削方式と異なった個々の学習者の言語形式への気づきを高める新しいタイプの学習者適応型作文支援システムを開発し、実践的に評価を行うことである。システムには、学習者の言語形式への気づき(Focus on Form) を高める機能の実装により、正しい文法に繰り返し学習させ、文法上の誤りの軽減を図り、教師による添削労力の軽減および学習者の主体的に作文する能力の向上につながることを目標としている。言語形式への気づきは語彙の使い方への気づきと文法項目への気づきに分ける。学習者のライティング能力をレベル分けし、書く前の準備作業段階においても、書く過程においても、さらに教師による添削前の自己修正段階においても、語彙と文法の二つの側面からネイティブ表現に気づかせ、その習得および作文への活用を促す機能を開発する。 令和4年度では、昨年度開発したプロトタイプのライティング支援システムをベースに、フレーズ、特に句動詞に焦点を当て、動詞と異なる前置詞、副詞の組み合わせをリーディングの段階でテキストエンハンスメントの手法などを取り入れ、リーディングの際に注意を払わせることにした。システムには、中学校で習得すべき句動詞と大学で習得する句動詞という二つのレベルに分け、リーディング段階で気づかせ、ライティング段階で文章に取り入れる機能を実装した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和4年度では、フレーズ、特に句動詞に焦点を当てたプロトタイプシステムのデザインや、リーディング段階での気づきの手法の開発と実装を行っていた。実装したシステムを用いた評価はまだ進行中である。文法項目に焦点を当てたシステムについてデザインしているが、実装はまだ完成していない。
|
今後の研究の推進方策 |
今後の研究としては、文法項目に焦点を当て進めていく予定である。文法項目への気づきは、文の構造に注目して行う。センテンスを構文解析し、センテンスパターンに分類し、その分布を示することによって、文構造の細部及び文体の多様性に気づかせる。センテンスパターンは中学校で習得する基本的構文から大学レベルの構文まで分析し、構文解析器を利用してセンテンスがどの文型に属するかを自動分類できるように構築する。リーディングリソースで使用したセンテンスパターンの一覧を使用頻度の高い順に示し、テーマに関わる文章に使用する主な文体の把握を可能とする。ライティング授業で習得対象となる語彙と文法項目の指定は教師によって行うか教科書に基づいて予め自動生成する。 推敲を含めた書く過程では、学習者作文に同様のFonF モジュールを利用するが、語彙と文法項目をリーディングリソースで強調したものとの比較も行い、ネイティブ表現との違いにも気づかせ、文法上の誤りの軽減を図る。これらの研究成果をまとめ、発表を行う。
|