• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチメディアを利用したイメージ・スキーマ形成の活性化と外国語教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 21K02776
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関九州大学

研究代表者

李 相穆  九州大学, 言語文化研究院, 教授 (60400298)

研究分担者 PARDESHI P.V.  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 理論・対照研究領域, 教授 (00374984)
岡田 美鈴  宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (90776543)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード外国語教育 / マルチメディア / イメージ・スキーマ
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は外国語の学習過程でマルチメディアのどの要素が学習者のイメージ・スキーマ形成を活性化し学習を促進しているのかを解明し、その研究結果を外国語教育分野へ応用することである。マルチメディアのどの要素が外国語学習者のイメージ・スキーマ形成を活性化できるかを特定する。また、外国語学習者を対象とした学習過程観察と習得実験を通して、学生がもつイメージ・スキーマの構造が学習成果に及ぼす影響を調べる。最終的な目標として外国語学習でマルチメディアが果たしている役割と語彙習得のメカニズムを体系化したい。

研究実績の概要

本研究の目的は外国語の学習過程でマルチメディアのどの要素が学習者のイメージ・スキーマ形成を活性化し学習を促進しているのかを解明し、その研究結果を外国語教育分野へ応用することである。そこで、研究代表者が参加した国立国語研究所プロジェクト「日本語学習者用基本動詞用法ハンドブックの作成」と基盤研究(C)「マルチメディア外国語教材と学習者のインタラクションに関する言語行動学的研究」、「マルチメディアを用いた外国語学習過程のモデル化」、「マルチメディアが外国語学習者のイメージ・スキーマ形成に及ぼす影響とメカニズム」の研究結果を踏まえ、マルチメディアのどの要素が外国語学習者のイメージ・スキーマ形成を活性化できるかを特定する。また、外国語学習者を対象とした学習過程観察と習得実験を通して、学生がもつイメージ・スキーマの構造が学習成果に及ぼす影響を調べる。最終的な目標として外国語学習でマルチメディアが果たしている役割と語彙習得のメカニズムを体系化することである。
今年度は学生のマルチメディアやe-Learningについての意識を調べるため、2016年K大学の1年生464名を対象としたアンケート調査とコロナがほぼ終息した2023年現在のe-Learning外国語学習教材に対する意識調査を比較した。コロナのパンデミック下では遠隔教育やe-Learningの需要が高まり、教材や教育システムがある程度整備されたが、学生からのe-Learning外国語教材に対する要望は自分の苦手なところを教えてくれて、学習意欲を維持させてくれるような教材だった。多くの学生がAIを利用した外国語会話教材を望んでいて、正しくスピーキングとライティングを採点してくれる教材の要望が多かった。このような教材は以前からも開発されてきていることから実際外国語学習に使うにはまだ精度の問題が課題になっていると考えられる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年度に続いて動詞と関連する視覚情報についての心理実験-動きや状態の変化等を表す視覚情報を提示した場合、視覚情報の種類(静止画、連続イラスト動画、動画)によって学習者が動きを認知し言語化していくプロセスが異なるのかどうかを解明している。現在はマルチメディアを利用した外国語教育に関する新たな視点を取り入れメタバースを利生した外国語教育の可能性を視野にしれその学習効果や利用方法を模索している。

今後の研究の推進方策

動詞の学習過程で明らかになったイメージの種類、利用法を現在の日本語教材、日本語辞書に取り入れるために映像データベースを構造化し実用化を図る予定である。外国語教師が動詞の意味を学習者に提示したり、学習者が動詞の振る舞いを正確に把握したりするためにこのシステムを利用することが想定できる。またメタバースを利用する際の学習者の外国語習得状況や行動観察を行う予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Marathi Relative and Complement Clauses in Nominalization Perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Prashant Pardeshi, Masayoshi Shibatani
    • 雑誌名

      Language Studies in India

      巻: 1 ページ: 321-352

    • DOI

      10.1007/978-981-19-5276-0_19

    • ISBN
      9789811952753, 9789811952760
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンラインディベートによるライティング能力と汎用的技能の向上2023

    • 著者名/発表者名
      岡田美鈴
    • 雑誌名

      九州大学基幹教育紀要

      巻: 9 ページ: 169-182

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Marathi relative and complement clauses in nominalization perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Prashant Pardeshi, Masayoshi Shibatani
    • 雑誌名

      Language Studies in India- Cognition, Structure

      巻: 0 ページ: 0-0

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] NPCMJを用いた文構造の出現頻度に関する調査:主語省略文と受身文を例に2022

    • 著者名/発表者名
      プラシャント・パルデシ, 長崎郁
    • 雑誌名

      『言語コミュニケーションの多様性』

      巻: 0 ページ: 167-181

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ危機と韓国語教育2021

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 雑誌名

      日本韓国語教育学会

      巻: 10 ページ: 70-76

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Is this an Email or a Chat?":The Structure of Academic Emails Sent by Indonesian Students to Japanese Professors.2021

    • 著者名/発表者名
      Balman, R.P., & Lee, S.
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Linguistics of Parahikma

      巻: 0 ページ: 0-0

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] NPCMJへのPropBank形式の意味役割と概念フレームの付与の進捗報告2021

    • 著者名/発表者名
      プラシャント・パルデシ
    • 雑誌名

      言語処理学会第27回年次大会発表論文集

      巻: 0 ページ: 1546-1549

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Classification of complex verbs and the evolution of the compound verb in Marathi2021

    • 著者名/発表者名
      Prashant Pardeshi
    • 雑誌名

      Verb-verb complexes in Asian Languages. Oxford: Oxford University Press.

      巻: 0 ページ: 223-248

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語の有対動詞と言語類型論2021

    • 著者名/発表者名
      プラシャント・パルデシ
    • 雑誌名

      『日本語研究と言語理論から見た言語類型論』東京:開拓社.

      巻: 0 ページ: 151-177

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] e-Learningに関する意識変化について2023

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      e-Learning教育学会第22回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] An Empirical Study on English Vocabulary Mobile Learning from the Perspective of Deep Learning2023

    • 著者名/発表者名
      郭静妹・李相穆
    • 学会等名
      e-Learning教育学会第22回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Metaverseを活用した外国語教育方法2023

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      韓国日本語文学会59回国際大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 仮想現実学習環境を利用した外国語学習の設計2023

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      第14回日本韓国語教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] メタバースを活用した外国語教育法案2023

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      韓国日本語文学会59回国際大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] メタバースを利用した外国語学習2022

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      外国語メディア学会第61回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] メタバースを活用した韓国語の学習効果に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      日本韓国語教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 対照言語学の観点から見た日本語の名詞修飾表現2022

    • 著者名/発表者名
      プラシャント・パルデシ
    • 学会等名
      Prosody and Grammar Festa 6
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語テキストにおける主語省略文と受身文の使用:統語・意味解析コーパス(NPCMJ)から見えてきたこと2022

    • 著者名/発表者名
      プラシャント・パルデシ
    • 学会等名
      第9回NINJALフォーラム「ここまで進んだ!ここまで分かった!国立国語研究所の日本語研究」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学習者の場所を表す「に」の習得―韓国語話者に対する調査から―2021

    • 著者名/発表者名
      岡田美穂・李相穆
    • 学会等名
      第22回東アジア日本語・日本文化フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コアイメージと動画を利用した語彙学習の効果2021

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      外国語メディア学会第60回全国研究大会.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] “When do Sensei Have Time for Meeting?” Address Terms Used by Indonesian Students to Japanese Professors in Email Communication using English as Lingua Franca2021

    • 著者名/発表者名
      Balman, R. P., LEE, S.
    • 学会等名
      外国語メディア学会第60回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] After コロナの日本語教育におけるICTと新たな学びのあり方2021

    • 著者名/発表者名
      李相穆
    • 学会等名
      第56回韓国日本語文学会国際学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi