研究課題/領域番号 |
21K02781
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 熊本大学 (2023) 千葉工業大学 (2021-2022) |
研究代表者 |
仲林 清 熊本大学, 大学院社会文化科学教育部, 客員教授 (20462765)
|
研究分担者 |
田中 孝治 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (60583672)
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80212786)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 批判的思考 / インフュージョンアプローチ / 既有知識 / ドキュメンタリービデオ / 自他レポート吟味 |
研究開始時の研究の概要 |
講義型多人数授業で大学生の批判的思考(クリティカルシンキング)を促進するための授業設計・実践を行う.学習者が経験を有する問題領域(例えばリーダシップ)の知識体系の説明・具体事例のビデオ視聴・分析レポート提出を行う.さらに全員のレポートを配布し自他の考えを吟味させる.この過程を通じて事例の内容を「知識体系に従って論理的に」,「真正な文脈での目標志向的思考」で分析し「自他の思考過程を吟味・内省」する,という批判的思考を促す.グループワークなどは行わないため,多人数授業が容易で再現性の高い学習効果が得られる.ビデオ・レポート課題の入替で,複数の問題領域にまたがる批判的思考力の転移の可能性が高まる.
|
研究成果の概要 |
本研究の目的は,講義型の多人数授業で大学生の批判的思考を促進するための授業設計である.学習者の経験が想定される問題領域の知識体系を説明し,その知識体系で事例ビデオを分析したレポートを提出させる.次回授業で全員のレポートを配布し,自他の考えを比較・吟味させる.この過程で批判的思考を説明する介入を行い,ビデオの内容を「知識体系に従って論理的に」「真正な文脈での目標志向的思考で分析し」「自他の思考過程を吟味・内省する」,という批判的思考を促す.Suicaの普及過程を事例とし,ネットワーク外部性の理論で分析させる授業実践の結果,特に「自他の思考過程の吟味・内省」を促進する効果が確認できた.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
批判的思考力は21世紀型スキルの中に位置づけられるなど,その重要性は論をまたない.批判的思考を促進する学習手法には多くの研究が存在し,共通の特徴として「能動的学習」,「問題中心のカリキュラム」,「学習者の相互作用の刺激」が挙げられる.しかし,学習者の相互作用促進のためグループワークなどを取り入れる形態が多く,多人数授業への拡張が難しいという問題がある.本研究は,このような問題点を解決し,講義型の多人数授業で大学生の批判的思考を促進するための授業設計の確立を目指したものである.設計に基づく授業実践の結果,批判的思考の観点のうち,「自他の思考過程の吟味・内省」を促進する効果を確認した.
|