研究課題/領域番号 |
21K02784
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 明星大学 |
研究代表者 |
本間 由佳 明星大学, デザイン学部, 准教授 (90764853)
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研究分担者 |
山下 利之 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (90191288)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 感性評価ツール / 防災教育 / 環境教育 / ワークショップ / 気持ちを測る / 感性デザイン / コミュニケーションデザイン |
研究開始時の研究の概要 |
ワークショップなど、ある目的における学びの場において、刻々と変わる子どもの“気持ち”を評価するツールがあれば、対象となる子どもに対してその時々に最適となる学習へのアプローチが可能なると考える。本研究では、子どもの変化するイメージ心理量を測り・共有化するために必要な要素を明らかにすることを目的とし、実際に現場で活用できるツールを開発する。本ツールが開発できれば、変化する“気持ち”の可視化ができるため、リアルタイムで子ども自身のフィードバックも可能になる。また、教育のみならず看護医療の現場など様々な場面での応用も期待できる。
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研究実績の概要 |
ワークショップなど、ある目的を持った学びの場において、その成果を確認する場合、「理解できたか」「学習の役に立ったか」といった点で評価する研究は多く見られる。しかし、「どのような気持ちの変化が起こったか」について評価する研究はあまり行われていない。そのため、刻々と変化する「気持ち」を評価す るツールの開発を目指している。特に近年、地震や台風といった自然災害が増加していることから自然災害に対する防災を学ぶ際に使用できるツールに焦点をあて研究を進めている。 2021年度は、先行研究の調査や自分自身が関わったワークショップの評価を行った。それをもとに、2022年度には、「気持ち」を評価するツールのプロトタイプを作成した。また、実際に作成したツールを環境教育や防災教育に関わる専門家に使用してもらい、ツールのブラッシュアップのポイントとなる要素を抽出した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルスの感染拡大が落ち着いてきたが、まだ影響は大きく、子どもを対象としたワークショップの実施が思うように進められていないため。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は、「気持ち」を評価するツールのプロトタイプに対する専門家からの意見を元に、ツールを完成させ、実際のワークショップで使用し、ツールの有効性を検証する。また、研究成果をまとめ学会に発表する予定である。
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