研究課題/領域番号 |
21K02790
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 同志社女子大学 |
研究代表者 |
有賀 妙子 同志社女子大学, 学芸学部, 特任教授 (70351286)
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研究分担者 |
吉田 智子 京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 教授 (60329977)
真下 武久 成安造形大学, 芸術学部, 准教授 (10513682)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | プログラミング学習 / データ視覚化 / ジェンダーインクールジョン / ジェンダーインクルージョン / プログラミング教育 / ジェンダーインクルーシブ / ヒューマンコンピュータインタラクション |
研究開始時の研究の概要 |
男女ともに同様な関心と意欲をもってプログラミング学習に取り組める、インクルーシブ教材を開発する。それをWeb上で公開し、高等学校の情報、大学の一般情報教育のプログラミング教育において、たとえ教員がプログラミングに詳しくなくても、学生・生徒が性別に関係なくワクワクするクラスの教材として活用できる、活用しやすい環境を整えることを目指す。教材や実施成果を公開し、教育内容の普及を図る。 教材の題材として、ジェスチャや表情、音声によるインタラクションを使ったメディアコンテンツあるいはインスタレーション作品を制作するプロジェクトを中心に据えた教育プログラムを開発する。
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研究実績の概要 |
プログラミング教育では、数学や工学など、社会での従事者や学習者の多くが男子である分野の題材が取り上げられることが多い。ただ、プログラミング教育において、男子的題材だけがプログラミング教材として使われることで、現実社会にあるIT関連職種のジェンダー不均衡を学習現場が意識せずに強化してしまう可能性を危惧する。 先行研究では、情報科学(CS)教育の教室環境や教材デザインが学習者に与える影響が検討され、男子的(masculine)と考えられているデザインの教室や教材が、女子のCSへの自信や継続してCSを学ぶ意欲に否定的に作用することを示している。本研究の問題意識は単なる杞憂ではないことが、先行研究の調査からもわかる。 ジェンダーインクルーシブを意識したプログラミング教材開発を目指し、理系文系を問わない、多様な分野の学びをする学生が興味を持てるよう、データの視覚化を題材としたプログラミング教育教材を開発している。グラフィック描画用関数群の充実、並びにWebブラウザ上で直ちに結果を見られ、発信できる点を考慮し、JavaScriptのライブラリp5.jsをプログラミング環境として採用し、加えて、データの視覚化を助けるライブラリDatamate.jsを独自に開発した。 また、Datamate.jsを使ったWeb教材を開発し、それを基に同志社女子大学メディア創造学科3年次生を対象に15週の授業を実践した。最後3週を使って、公開情報から自ら発掘したデータを視覚化する課題を行った。少人数の実践ではあるが、授業では模倣から始め、発展的な制作に至る学びの段階を教材サンプルがサポートしているようすが観察できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
(1) 昨年度行った基本設計をもとに、Datamate.jsライブラリを開発した。簡潔なコードで実装できることを念頭に、関数の種類や引数などのAPIを決定した。Datamate.jsは大きく次の機能をもつ:(a)データを直接指定,またはcsvファイルから取り込み,内部的にテーブル形式のデータを生成,(b)内部テーブルのデータの順次取り出し,(c)データ表示域を分割,そこに表示する行または列のデータの割り当て,(d)表示域の位置や大きさ情報の保持。 (2) 授業で使用するとともに、自習にも使えるように、次の内容を含むWeb教材を開発した:(a) JavaScriptの基礎知識、(b) p5.jsとDatamate.jsが提供する関数のAPI、(c) 基本図形の描画から始め,データを取り込む→描画する→動かす・応答させるというプログラム作成の流れ。 要素の個数、大きさ、位置を変化させることでデータを視覚化するプログラムを例示し、それを基に機能決定から実装への過程を解説するとともに、演習問題を記載した。 (3) 上記教材を使い、授業を実践した。
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今後の研究の推進方策 |
次のような方策で今後の研究を進める。 (1) プログラミングを中心とするコンピュータ科学技術を使った、情報デザイン分野における表現について、調査を進める (2) 教育現場におけるジェンダーインクルージョンの状況について調査する。 (3) 昨年度までに開発した教材を使い、授業実践を行う。 (4) 授業実践を踏まえて、Datamate.jsライブラリの機能の検証、拡張を行う。
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