研究課題/領域番号 |
21K02799
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | LMS教材共有 / LTI / PHP / スライド共有システム / クリッカー / LMS / スライド共有 / 学習資源共有 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では LTI (Learning Tools Interoperability: 学習ツール共有基盤) を基盤に新たなサー ビスを構築し,それを複数機関で共有することを通して,機能拡張と共有の際に存在する問題点 とその解決法を明らかにすることを目的とする。最終的には,得られた知見を踏まえ,LTI 対応 ツールのためのフレームワークを開発することを目的とする。これにより,各教育機関での LTI 対応ツールの開発さらには共有が容易となり,高等教育機関での ICT 活用推進につながる。
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研究成果の概要 |
本研究では、LTIを使用した教材共有を複数機関で同時に行う際の問題点を検討した。LMSからLTIを通じた連携は可能であるが、複数機関で教育活動を行う教員が教材を共有するためには、LTIプロバイダ側でもユーザ管理機能が必要である。そこで、PHPフレームワークを利用して、LTI対応とユーザ管理機能を統合したアドオンを開発した。このアドオンは、研究期間の1、2年目に開発したクリッカー搭載スライド共有システムを基にしている。現在は、公開に向けた最終調整を行っているところである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は、教育の質向上、効率的なリソース活用、教育格差の縮小に寄与する点で社会的に意義がある。複数の機関で教材を共有しやすくなることにより、教員は質の高い一貫した教育を提供でき、各機関の教材作成コストを削減できる。また、リソースが不足している地域でも質の高い教育が受けられるようになり、教育格差の縮小が期待される。さらに、LTIを用いたシステムの普及は技術の標準化を促進し、国際的な教育協力を推進することで、グローバルな教育環境の向上に貢献するものである。
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