• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タンジブル教材を用いたプログラミング授業のためのAI分析による支援システムの展開

研究課題

研究課題/領域番号 21K02805
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関日本工業大学

研究代表者

加藤 利康  日本工業大学, 先進工学部, 准教授 (20826698)

研究分担者 神林 靖  山陽小野田市立山口東京理科大学, 工学部, 教授 (40269527)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード授業支援システム / 対面授業 / プログラミング / タンジブル教材 / 学習履歴の分析 / QRコード / タブレット / プログラミング教育 / スマートフォン / プログラミング授業 / AI分析 / 支援システム
研究開始時の研究の概要

直接手で触って組み合わせることでプログラムを構成するプログラミング教材を用いて、授業支援システムを開発し、実用性を検証する。2020年度から小学校でプログラミング教育が始まり、生徒と指導者の両方を支援していくことは重要な課題である。プログラミング教育では演習を伴うことが多く、生徒は一人ひとり解法の異なる活動を行うため、指導者は生徒のプログラミング状況を把握しながら授業を進めていく必要がある。
本研究は、直接的にはデータ収集が困難なタンジブル教材を用いたプログラミングの授業に対して、新しい支援システムを開発して活用することによってデータを分析し、生徒一人ひとりおよび指導者の授業支援を実現する。

研究成果の概要

プログラミング教育を行ううえで学習者と指導者の両方を支援していくことは重要な課題である。今回、タンジブル教材を用いたプログラミング授業のためのAI分析による支援システムを開発した。開発した支援システムを実際の高等学校の授業で使ってもらい評価実験を行ったところ、指導者へ学習者の進捗およびクラス全体の傾向を提供することができ、提案システムが学習者、指導者ともに支援できることをアンケート結果から示すことができた。今回の提案方法は、プログラミング以外の教材にも応用できる可能性があり、タンジブル教材を用いた対面授業を支援できることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

プログラミング教育は世界的に研究が進められており、日本の学校教育としても小学校から必須となっている。本研究の成果は、これら世界的に求められている教育の学習指導において、一つの提案を実現できたものである。学習者は、タンジブル教材を扱うことでより身近にプログラミングを体験的に学ぶことができる。指導者は、アナログの教材でもコンピュータを通じて個人とクラス全体の進捗状況を把握することができるようになり、対面授業という限られた時間内で指導ができる。アナログとデジタルの複合教材を実証できたことは、これからの教材開発へ応用できることを示したと言える。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件)

  • [学会発表] Development and evaluation experiment of a classroom support system for programming education using tangibles educational materials2024

    • 著者名/発表者名
      Koji Oda, Toshiyasu Kato, Yasushi Kambayashi
    • 学会等名
      12th International Conference on Information and Education Technology
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Proposal of Educational Programming Environment Using Tangible Materials2023

    • 著者名/発表者名
      Toshiyasu KATO, Koji ODA, Yasushi KAMBAYASHI
    • 学会等名
      Fifth International Conference on Human Systems Engineering and Design
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タンジブル教材を用いたプログラミング教育における授業支援システムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      織田晃治, 加藤利康, 神林靖
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] タンジブル教材を用いたプログラミング学習環境の提案2023

    • 著者名/発表者名
      加藤利康
    • 学会等名
      電気学会全国大会2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Proposal for Checking the Progress of Programming Lessons Using Tangibles Materials2022

    • 著者名/発表者名
      Toshiyasu Kato
    • 学会等名
      Education, Research & Development
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Classroom Support in Smartphone Learning Environments Using Tangibles Materials2022

    • 著者名/発表者名
      Toshiyasu Kato, Yasushi Kambayashi
    • 学会等名
      IIAI AAI
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タンジブル教材を用いたスマートフォン学習環境における授業支援2021

    • 著者名/発表者名
      加藤利康,神林靖
    • 学会等名
      情報処理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] タンジブル教材を用いたプログラミング授業支援のための学習者のプログラミング分類手法の提案2021

    • 著者名/発表者名
      加藤利康,小山巧真,神林靖
    • 学会等名
      電子情報通信学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi