研究課題/領域番号 |
21K02806
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 植草学園大学 |
研究代表者 |
金子 功一 植草学園大学, 発達教育学部, 准教授 (80781517)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 大学生 / 友人関係 / 動機づけ調整方略 / 自己価値の随伴性 / 学業的満足遅延 / 学習効果 / 学習行動 / 変容 / 友人 / 初年次教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、大学初年次の学生を対象に、友人との学習時の動機づけ調整方略が、学習動機づけ変数(自己効力感や内発的価値)、学習効果(エンゲージメント)、自己価値の随伴性などの要因に与える影響性について明らかにする。さらに、学習動機づけの持続性について、初年次から卒業年度まで逐次経過を追跡することで、大学初年次の動機づけ効果を明白にし、有効な大学初年次教育のあり方を検討することを目的とする。
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研究実績の概要 |
大学入学時における友人との動機づけ調整方略の変容を捉える上で,動機づけ調整方略を規定する要因として、学業領域における自己価値の随伴性(個人が特定の自己領域をどの程度重視しているかの指標)に着目し、学業領域における自己価値の随伴性が動機づけ調整方略や学業的満足遅延、学習効果に及ぼす影響プロセスの検討を行うことを目的として、2023年12月から2024年1月にかけて国立大学・私立大学生318名を対象に調査を行った。本調査を実施した経緯において、研究計画において、学業領域における自己価値の随伴性と動機づけ調整方略,学業的満足遅延との関連を直接扱った研究は少ないためである。 本調査から得られる研究知見として、学業における自己価値の随伴性が動機づけ調整方略の各要因、学業的満足遅延や学習効果に及ぼす影響プロセスが見いだされる可能性が推察される。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究の進捗状況について、2023年度において、学業領域における自己価値の随伴性と動機づけ調整方略が学業的満足遅延、学習効果に及ぼす影響プロセスについて調査を実施したが論文化することができなかった。そのため、これまでの進捗状況を踏まえて,「(3)やや遅れている。」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策として,2024年9月の日本教育心理学会、2024年10月の日本パーソナリティ心理学会での学会発表2本で研究成果を公表し、研究論文の執筆を行いたいと考えている。
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