研究課題/領域番号 |
21K02806
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 植草学園大学 |
研究代表者 |
金子 功一 植草学園大学, 発達教育学部, 准教授 (80781517)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 大学生 / 友人関係 / 動機づけ調整方略 / 自己価値の随伴性 / 学習行動 / 変容 / 学習効果 / 友人 / 初年次教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、大学初年次の学生を対象に、友人との学習時の動機づけ調整方略が、学習動機づけ変数(自己効力感や内発的価値)、学習効果(エンゲージメント)、自己価値の随伴性などの要因に与える影響性について明らかにする。さらに、学習動機づけの持続性について、初年次から卒業年度まで逐次経過を追跡することで、大学初年次の動機づけ効果を明白にし、有効な大学初年次教育のあり方を検討することを目的とする。
|
研究実績の概要 |
研究成果論文1本,学会発表2本で公表した。 大学入学時における友人との動機づけ調整方略の変容を捉える上で,動機づけ調整方略を規定する要因として、自己価値の随伴性(外的な物事や何らかの基準に依存 (随伴) している状態で価値観が揺れ動くこと)という概念に着目し、自己価値の随伴性が動機づけ調整方略や学習行動に及ぼす影響プロセスの検討を行った。 特に研究成果論文では,大学生368名 (男性:99名;女性:269名) を対象に,自己価値の随伴性の3領域「優越感」,「他者評価」,「独自性」,動機づけ調整方略,学習行動の「学習の取り組み」に関するオンライン調査を行った。その結果,自己価値の随伴性の「他者評価」や「独自性」は,動機づけ調整方略の「自律的調整方略」を媒介し,学習行動の「学習の取り組み」に有意な正の影響を及ぼすことが示された。また,自己価値の随伴性の「他者評価」は,直接,動機づけ調整方略の「協同方略」に有意な正の影響を及ぼしていることが示された。学習内容に興味を抱いたり,学習自体に価値づけたりするなどの自律的な動機づけ調整方略を用いている学生のうち,他者からの評価という外的な事象に自己価値を随伴させる傾向が高い学生は,学習に対する動機づけが高いことが示唆された。 以上の研究結果から,友人との動機づけ調整方略を規定する要因として、自己価値の随伴性の3領域に着目する重要性,及び自己価値の随伴性の各3領域によって影響プロセスに違いが生じる可能性が示された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の進捗状況について、動機づけ調整方略の規定する要因として自己価値の随伴性の3領域におけるそれぞれ異なる影響性が示された。これまでの進捗状況を踏まえると,「(2)おおむね順調に進展している。」と判断した。 特に、2022年8月の日本教育心理学会総会(オンライン),2022年12月の日本パーソナリティ心理学会(沖縄県那覇市)(優秀大会発表候補者)における総会・学会発表2本で研究成果を公表した。そして、2023年3月には植草学園大学研究紀要論文1本で研究成果を論文にまとめた。
|
今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策として,第1に,友人との動機づけ調整方略に関する文献の整理を行うとともに,新たな尺度の構成を行いたい。第2に,大学入学時における友人との動機づけ調整方略の変容における縦断的な調査を実施し,論文にまとめたいと考えている。
|