研究課題/領域番号 |
21K02831
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
石井 秀宗 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30342934)
|
研究分担者 |
荒井 清佳 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (00561036)
安永 和央 環太平洋大学, 次世代教育学部, 准教授 (80777665)
寺尾 尚大 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (70827055)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | テスト / 心理尺度 / 問題作成 / ガイドライン / 項目分析 / アンケート / テスト作成 / テスト理論 / 教育測定 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,テストの作成・実施にあたって,測定の専門家が教科の専門家と協働しうる部分をWeb上のシステムとして構築し,教師等がこれを活用することにより,より合理的で妥当なテストの作成・実施を可能にすることを目的とする。 具体的には,テストの設計,利用法,実施手順,問題作成,採点,項目分析等,テストに関する一連のプロセスについて,フローチャート,ガイドライン,仕様書,入力フォーム,分析システム等を備えた,良質なテストを作成・実施するための総合支援システムを開発・公開し,教育現場等におけるテストの質の向上を目指す。
|
研究実績の概要 |
本研究の目的は,テストの作成・実施において測定の専門家が担う部分をWeb上のシステムとして構築し,教師等がそれを活用することにより,合理的で妥当なテストの作成・実施を可能にすることである。 2年目の2022年度は,まず,項目分析を実行するソフトウエアの改訂・改版作業を行った。従来は択一式選択問題しか扱えなかった回答形式を,複数選択式問題にも対応するように修正したソフトウエアを開発し,主に国内(日本語使用者)のユーザーに公開している。一方,海外のユーザーや日本語を得意としないユーザーにも対応するため,Webブラウザ上で英語表記で項目分析を実行するソフトウエアを作成し公開した。 次に,心理尺度作成ガイドラインの素案を作成し,学会で発表を行った。2021年度に作成したテスト問題作成ガイドライン,アンケート調査項目作成ガイドラインに続く,3つめのガイドラインである。心理的構成概念の測定にあたって心理尺度が用いられることが多いが,極端に項目数が少ないなど,不適切な心理尺度も見受けられる。そこで,心理尺度が備えるべき性質や作成手順等を踏まえ,「尺度の作成を始める前に(8項目)」「項目の作成・選定について(5項目)」「項目文の記述について(12項目)」「回答選択枝の作成について(6項目)」「項目作成後の他の専門家による確認について(4項目)」「予備調査の実施・確認について(5項目)」「本調査の実施・結果について(9項目)」「項目の最終決定について(7項目)」の合計56項目からなる心理尺度作成ガイドラインを策定した。予備調査および本調査を経て,項目の最終決定し尺度を完成させるまでを扱っているのが特長である。 この他,学校や教育委員会の先生方を対象とした,テスト作成に関するWebセミナーの講師を担当し,合理的で妥当なテストを作成・実施するための知識と技術の普及に務めた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
合理的で妥当なテストの作成・実施を支援するWeb上のシステムの構築にあたり,テスト問題作成ガイドライン,アンケート調査項目作成ガイドラインに加え,心理尺度作成ガイドラインの素案をまとめ学会で発表した。ガイドラインの開発は,これでひと通り完了したことになる。今後は改訂作業を進めていく予定である。 開発したガイドライン,テスト作成に関する疑問や基礎知識,さらに,項目分析等をまとめた「テスト研究」Webサイトの拡充整備を行った。これまで,研究室Webサイト内のページだったものを,研究室Webサイトから切り離し,ページ数を増やして閲覧しやすいサイトに作り替えた。また,項目応答理論(IRT)について解説するページを追加した。IRTは昨今広く知られるようになってきているが,一般にも分かりやすいように概要を簡潔にまとめたサイトはあまりなく,一般の方でも簡単に参照できるページとして開設した。実際,SNSで引用された例も確認されている(https://twitter.com/KITspeakee/status/1635718112762023936)。 本研究等で蓄積された,合理的で妥当なテストを作成・実施するための知識と技術について,学校や教育委員会の先生方を対象としたWebセミナーで講演し,普及に務めた。さらに,研究活動に注目した新聞取材を受け,STEAM教育の記事として掲載された(中日新聞https://www.chunichi.co.jp/article/532280)。 以上から,本年度の進捗状況について,おおむね順調に進行していると判断される。
|
今後の研究の推進方策 |
2022年度は,心理尺度作成ガイドラインを作成した。しかし,ガイドラインの使用例は作成していなかった。アンケートや心理尺度は多くの職域・領域で利用されるものであり,ガイドラインのイメージをより具体的に把握できる使用例を提示することが望まれる。そこで,次年度以降の研究活動において,アンケー調査項目作成ガイドライン,心理尺度作成ガイドラインの使用例を作成し,学会やWeb等で広く公開することを検討している。 2022年度までに公表したガイドラインは素案であり,既存のガイドラインや,研究者自身によって実施された研究により得られた知見,また実際のテスト問題等を参考に,複数の専門家によってまとめられたものである。しかし,その有効性についての十分な検討はなされていない。今後の研究において,ガイドラインの有効性を検討し,精錬させていくことが求められる。 テストデータを分析する項目分析システムについて,現場の先生方のニーズには,分析結果を受験者の能力評価に活かすこともある。しかし,現時点のシステムでは,そのニーズに十分応えられていない。そのため,受験者の能力評価の指標を追加するなど,項目分析システムの改良を行う。 研究成果を公表するWebサイトをさらに拡充整備するとともに,成果を学会や学術誌等で公表し,テスト作成に関する技術やスキルをより広めて行くことも必要である。
|