• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会および技術の進展に対応した情報教育における教育資源活用の方策検討

研究課題

研究課題/領域番号 21K02864
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関麗澤大学

研究代表者

中園 長新  麗澤大学, 国際学部, 准教授 (10646897)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード情報教育 / 教科間連携 / 公民教育 / 地理歴史教育 / 生成AI / 倫理 / デジタル・シティズンシップ / ELSI / 教育資源 / 学校図書館 / 歴史教育 / AI(人工知能) / ICT活用 / 人工知能
研究開始時の研究の概要

初等中等教育における情報教育が重視されているが、その実践は試行錯誤の段階である。本研究課題は、現在そしてこれからの初等中等教育における情報教育で活用が期待される様々な教育資源に着目し、それらを効果的に活用する方策について検討を行う。教育資源として、タブレット端末やIoT機器、人工知能等の先端技術、学校図書館等の校内施設、校内外の人的資源等の幅広い対象を検討する。
研究目的達成のため、初等中等教育における情報教育の実践事例を収集し、どのような教育資源がどのように活用されているのか、実践状況の整理を行う。その上で、各教育資源の特性を分析し、より教育効果の高い活用方策について理論的検討を行う。

研究実績の概要

2023年度は主に、高等学校情報科に代表される情報教育と、他教科や先端技術の関わりに注目して研究を実施した。
他教科との関わりとしては、学習指導要領において教科間連携が明記されている公民科ならびに、その隣接領域である地理歴史科を主たる対象とした。各教科における必履修科目の検定教科書を入手し、そこに含まれる情報社会の扱いを分析することを通して、公民科や地理歴史科においても情報社会に対して一定の記述があり、各教科・科目の学習と密接に関連していることが確認され、情報教育を実施することが可能であることが見出された。
先端技術との関わりとしては、特に生成AIを活用することに伴う教育の変化や、我々の哲学・倫理観の変化の必要性について検討を進めた。このテーマについては技術的に発展途上であり、日々新たな技術が発表されて常識が刷新し続けている状況である。そのため今年度の研究だけでは確固たる方針等を提示するには至っていないが、技術的動向を中心に情報収集・検討を継続しており、変化し続ける中でも普遍であり続けるAI活用の本質がどこにあり、それを教育の中でどのように扱っているか、理論的検討を行っている。
なお、昨年度までに実施した学校図書館と情報教育の連携や、デジタル・シティズンシップあるいはELSIの扱い等についても継続して研究を進めている。これらのテーマについて2023年度は情報収集・資料整理と研究成果の整理を中心に行った。また、学外組織の研究会等から招待を受け、研究成果を講演することを通して、成果の社会還元を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初予定していたものと同等程度の研究を進めることができている。研究成果に関しては、各種学会の研究会等で発表を行い、参加者と議論することでより深い考察を目指すことができている。さらに、招待講演等で研究成果を発表し、成果の社会還元を行っている。

今後の研究の推進方策

現時点ではほぼ当初計画通りに研究を進めることができているため、次年度も原則として計画に沿った研究を推進する。なお、これまでの研究成果により、情報教育の教育資源という視点から、公民科・地理歴史科との連携や、生成AIをはじめとするAIの発展とその背景に必要な倫理観について、今後の発展が特に期待できる見込であることから、最終年度である2024年度はこれらの教育資源を中心に研究を推進する予定である。ただし、学校図書館をはじめとするこれまでの対象についても、研究を止めるのではなく、継続的に調査・研究を実施する。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (16件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 2件、 招待講演 11件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 第1期から第4期までの教育振興基本計画における情報教育・ICT利活用の扱われ方の変遷2024

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2024-CE-173 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] メディアリテラシー科目におけるフェイクニュース疑似発信演習の実践2024

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2024-CE-174 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校「歴史総合」の教科書における情報社会の扱い2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2023-CE-170 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 選択科目「情報Ⅱ」に対する期待と高校教員の意識2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      じっきょう情報教育資料

      巻: (57) ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ELSI (Ethical, Legal, and Social Issues) Education on Digital Technologies: In the Field of Elementary and Secondary Education2023

    • 著者名/発表者名
      Nagayoshi Nakazono
    • 雑誌名

      Towards a Collaborative Society Through Creative Learning. WCCE 2022. IFIP Advances in Information and Communication Technology

      巻: 685 ページ: 57-68

    • DOI

      10.1007/978-3-031-43393-1_7

    • ISBN
      9783031433924, 9783031433931
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員と学生の相互交流を実現する「大福帳」型オンラインミニッツペーパーの運用と評価2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      麗澤大学紀要

      巻: 106 ページ: 40-51

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校図書館を活用した情報教育実現に向けた働きかけの検討2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2023-CE-169(34) ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 情報科教員の採用において求められる知識・技能:教員採用試験の分析を通して2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2023-CE-168(19) ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学PCと個人ICT機器の併用に関する学生の意識と実態2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新、千葉庄寿
    • 雑誌名

      大学ICT推進協議会2022年度年次大会論文集

      巻: 2022年度 ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 専門家と非専門家の対話に倫理綱領はどのように貢献できるか2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 122(290) ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校「公共」の教科書における情報社会の扱い2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2022-CE-166(9) ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 情報科の学習指導要領からみた情報活用能力の構成2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2022-CE-165(6) ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初等中等教育における倫理的・法的・社会的課題に関する教育(ELSI教育):情報教育の視点からの検討2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE)

      巻: 2022-CE-163(13) ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍に対応した大学対面授業におけるICT活用の方針検討と実践2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      麗澤大学紀要

      巻: 105 ページ: 18-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初等中等教育における人工知能・データサイエンスとELSI教育2021

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 121(283) ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育の情報化における学校図書館の役割:情報教育との連携を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 雑誌名

      図書館雑誌

      巻: 115(12) ページ: 744-746

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 第1期から第4期までの教育振興基本計画における情報教育・ICT利活用の扱われ方の変遷2024

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会173回研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] AIと人間が「共生」する社会を生きるために:新しい常識を創ろう!2024

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      大成女子高等学校 コロキウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] メディアリテラシー科目におけるフェイクニュース疑似発信演習の実践2024

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会174回研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校情報科教科書における「情報」の定義:2023年度調査2024

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会第86回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ChatGPTは教育の敵か?味方か?:体験会と自由討論会2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      麗澤大学情報教育センター主催FD研修会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校「歴史総合」の教科書における情報社会の扱い2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会170回研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「新たな学び」における学校図書館の利活用:ICTと共に広げる「読書」の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      渋谷区教育委員会 令和5年度読書教育推進研修
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 1人1台時代の学校図書館と情報教育:司書教諭・学校司書にできること2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      金沢市教育委員会 学校司書定例研修(学校図書館担当者合同研修)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学教育で生成AIを「活用」するために:教育への影響とその対応2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      白百合女子大学基礎教育センターFD会議講演
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 情報モラル教育が変わる!デジタル社会を生きる力を育てるために家庭と学校が連携・協力してできること2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      中野区立平和の森小学校 道徳授業地区公開講座
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学生が授業利用情報端末に求めている条件:大学PCと個人ICT機器利用の比較からの検討2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新、千葉庄寿
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会(AXIES)2023年度年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 歴史教育の中で情報教育を扱う授業の提案2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校図書館と情報活用能力:AIと共生する時代に求められること2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      第5回 司書・司書教諭・学校司書課程情報交換会(広島文教大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校図書館を活用した情報教育実現に向けた働きかけの検討2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 169回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育振興基本計画における情報教育・ICT利活用の扱われ方2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会 第85回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報科教員の採用において求められる知識・技能:教員採用試験の分析を通して2023

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 168回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学PCと個人ICT機器の併用に関する学生の意識と実態2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新、千葉庄寿
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会(AXIES) 2022年度年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門家と非専門家の対話に倫理綱領はどのように貢献できるか2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      電子情報通信学会 技術と社会・倫理研究会(SITE)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] GIGAスクール時代のICTと共に活用する学校図書館を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      葛飾区教育委員会 令和4年度学校司書等研修会(第4回)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等学校「公共」の教科書における情報社会の扱い2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 166回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Information Design Education as Unplugged Computer Science using School Library: Exercises of Information Organization Based on LATCH2022

    • 著者名/発表者名
      Nagayoshi Nakazono
    • 学会等名
      IFIP TC3 WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ELSI (Ethical, Legal and Social Issues) Education on Digital Technologies: In the Field of Elementary and Secondary Education2022

    • 著者名/発表者名
      Nagayoshi Nakazono
    • 学会等名
      IFIP TC3 WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多様化する情報社会における学校図書館と情報教育の連携2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      学校図書館実践活動研究会 「子どもの学び」市民フォーラム in 東京
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等学校「情報Ⅰ」教科書の索引に掲載された語句の傾向2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      CIEC 2022PCカンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報教育の現状・未来と学校図書館活用の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      三田図書館・情報学会 第188回月例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] GIGAスクール時代の高等学校におけるデジタル・シティズンシップ教育2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      日本高校教育学会 第29回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報科の学習指導要領からみた情報活用能力の構成2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 165回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等中等教育における倫理的・法的・社会的課題に関する教育(ELSI教育):情報教育の視点からの検討2022

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 163回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 1人1台端末の時代における高等学校でのICT活用の方向性2021

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      日本高校教育学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等中等教育における人工知能・データサイエンスとELSI教育2021

    • 著者名/発表者名
      中園長新
    • 学会等名
      電子情報通信学会 技術と社会・倫理研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育2024

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之、佐藤博志、平井悠介、長田友紀(編著)
    • 総ページ数
      345
    • 出版者
      時事通信出版局
    • ISBN
      9784788719019
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 情報教育と学校図書館が結びつくために(シリーズ 学びの環境デザインを考える 第2巻)2022

    • 著者名/発表者名
      今井福司、中園長新、花田一郎、海獺、増井尊久
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      悠光堂
    • ISBN
      9784909348418
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi