• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

力学概念調査の縦断データ分析~高校3年間の力学概念理解の過程を探る

研究課題

研究課題/領域番号 21K02881
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

宗尻 修治  広島大学, 先進理工系科学研究科(総), 准教授 (90353119)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード物理教育研究 / 力学概念 / 物理基礎 / 高校物理 / 運動学 / 縦断データ / 物理教育
研究開始時の研究の概要

ニュートン力学は物理を学ぶうえで最も基本となる分野である.本研究では物理を学び始めた高校生がニュートン力学に関わる様々な概念をどのような順序で理解していくか、また理解度の個人差を説明する変数は何であるかを解明する。さらに、これらの様々な力学概念理解の因果関係の解明に迫る分析を行う。これらの分析により効果的な物理教育方法を探る.

研究成果の概要

ニュートン力学は物理を学ぶうえで最も基本となる分野である。本研究では、「力学を学び始めた学習者(高校生)がニュートン力学の様々な概念をどのような順序で理解していくか、また理解度の個人差を説明する変数は何であるか」を明らかにすることを目的とした。361人の高校生に対して力学概念調査を実施し,データを分析した。その結果,力学の中でもまず運動学の分野を理解することが,その後の力学概念の理解に重要であり,これが,個人のその後の得点の伸びや,また,高校で「物理」を選択するかどうかにも関わることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって,運動学の概念理解はその後の力学の概念理解に大きな影響を与えることが明らかになった。さらに,それはその後,生徒が「物理」を選択するかどうかにも関わることがデータによって示された。つまり運動学の理解が,生徒の進路にも影響することが明らかになった。運動学について丁寧に時間をとって指導していくことが必要であると思われる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 力学概念調査に対する自信度のジェンダーギャップ2024

    • 著者名/発表者名
      濱田彩日香,宗尻修治,梅田貴士,野村和泉, 斉藤準,庄司善彦
    • 学会等名
      第27回物理教育研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Gender Gap in Confidence in the Force Concept Inventory2024

    • 著者名/発表者名
      Asuka Hamada, Shuji Munejiri, Takashi Umeda,Izumi Nomura,Jun Saito and Yoshihiko Shoji
    • 学会等名
      2024 AAPT(American Association of Physics Teachers) Winter Meeting
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 力学概念調査データの分析~自信度のジェンダーギャップ~2023

    • 著者名/発表者名
      濱田彩日香,宗尻修治,梅田貴士,野村和泉, 斉藤準,庄司善彦
    • 学会等名
      第39回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高校の「物理」選択者と非選択者が、高校の「物理基礎」を学んでいる時点での力学概念理解の違い2023

    • 著者名/発表者名
      河野杏樹,加賀栄子,宗尻修治
    • 学会等名
      第26回物理教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の「物理」選択者を学ぶ高校1年生の力学概念理解―その後の「物理」選択者と非選択者の違い2022

    • 著者名/発表者名
      河野杏樹,加賀栄子,宗尻修治
    • 学会等名
      第38回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の「物理」選択者と非選択者の、「物理基礎」を学んでいる時点での力学概念理解の違いーFCIデータを用いた多変量解析ー2022

    • 著者名/発表者名
      河野杏樹,加賀栄子,宗尻修治
    • 学会等名
      日本物理学会 2022年秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Differences in understanding of mechanics concepts between high school students who choose ‘advanced physics’ and those who do not2022

    • 著者名/発表者名
      A. Kono, S. Munejiri
    • 学会等名
      The International Conference on Physics Education 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マルチレベルモデルを用いたFCI縦断データの分析2022

    • 著者名/発表者名
      宗尻修治,加賀栄子
    • 学会等名
      日本物理学会第77回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 力学概念調査(FCI)縦断データのクラスター分析2021

    • 著者名/発表者名
      河野杏樹,宗尻修治
    • 学会等名
      日本物理学会 2021年秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ニュートン力学の概念理解度調査データのクラスター分析2021

    • 著者名/発表者名
      河野杏樹,宗尻修治
    • 学会等名
      2021年度 応用物理・物理系学会 中国四国支部 合同学術講演会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi