• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

物理教育における自己調整学習方略の獲得を促す学習指導モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02926
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関京都教育大学

研究代表者

谷口 和成  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90319377)

研究分担者 伊藤 崇達  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70321148)
笠 潤平  香川大学, 教育学部, 教授 (80452663)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード自己調整学習 / 学習指導モデル / 学習方略 / 学習観 / アクティブ・ラーニング / 概念理解 / 認知発達 / 物理教育研究 / メタ認知
研究開始時の研究の概要

生徒,学生の物理学習に対する理解状況や学習意欲の状況について実態調査を行い,その結果に基づき,学校の授業から家庭学習や定期テストといったすべての学習活動をとおして,自らの学びの状況をふり返り,状況に応じた適切な方法を選択しながら,学びを深め,継続すること(=自己調整学習)ができる生徒を育成する学習指導モデルを開発する。開発したモデルは,現職教員を対象とした研修講座等をとおして広く提案する。

研究実績の概要

本研究は,物理概念の定着を目指すアクティブ・ラーニング型授業において,自己調整学習の3つの要素<動機づけ><学習方略><メタ認知>への能動的な関与を促す,物理の学習指導モデルの開発,普及を目指している。研究2年次までに,Ⅰ自己調整学習における上記3要素に加えて「学習観」の実態と,Ⅱ認知発達(科学的思考力)の状況および,Ⅲ物理概念の理解状況との関係および学習方略や動機づけを促す支援方法について,研究協力校および大学における実態調査と授業実践による検討を行っている。
研究3年次となる本年度は,調査対象を中学生にも拡大し,さらに関東,関西地区の国公立,私立の高校4校の協力を得て,大学生も含めた計900名を越える学習者に対して,(1)上記Ⅰ~Ⅲの調査を行い,物理概念理解に影響する要因の検討,(2)年間を通じて継続的に学習方略の活用や学習意欲を促す,授業者の「支援行動」の実践的検討を行った。
その結果,(1)については,中学生において,①「リハーサル方略」の活用は「物理の理解」に影響しない,もしくは負の影響を及ぼすこと。特に,②成績上位群は「メタ認知的方略」をあらゆる場面で活用していること。高校生において,③概念理解は「リハーサル方略」の活用と負の相関があること。④上位群は,複数の学習方略(リハーサル方略を含む)を活用,下位群は「精緻化方略」のみであること。さらに,⑤上位群は「教訓帰納方略」が「方略失敗活用」という学習観に支えられていること。一方で,⑥下位群は「統制の所在」が外的(「学習の結果は先生によって変わる」など)であること。
(2)については,⑦年間を通じた「メタ認知」に働きかける方略活用支援により,中学生の学習方略の量的,質的変容が確認されたこと,⑧欲求を重視した教授方略(欲求支援)は,大学生の物理学習に対する動機づけに望ましい影響を与えていることを明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

コロナ禍における制限が明け,国公立・私立の高校および公立の中学校など複数の研究協力校および大学において,計900名以上の学習者を対象とした大規模調査を実施することができた。そのため,本研究開始以来,2年間にわたって本学附属校を中心とした調査研究成果の妥当性,整合性を検証できた。同時に,大規模調査ならではの新しい知見,仮説を得たため,それらを検証し,確実な成果としてまとめるため,研究期間を延長することにした。
また,年度後半には,本研究課題の研究協力母体となる「アドバンシング物理」研究会にて,第2回「物理概念理解と学習方略」研究会を開催し,成果と課題を共有するとともに次年度に向けた研究協力体制の延長も確認している。

今後の研究の推進方策

昨年度に引き続き,公立の中学生,公私立の高校生および国立の大学生を対象に,上記【研究実績の概要】Ⅰ~Ⅲの調査を実施し,これまでの成果(同①~⑥)の再現性・普遍性を検証するとともに,物理概念理解に必要な学習者側の学びに関する認知的,情意的要件についてまとめる。
また,それらの要件を,年間を通じて支援する方法については,同⑦,⑧の成果を中心に,研究協力校および大学において実践的に構築する。
以上の遂行にあたっては,研究協力母体である「アドバンシング物理」研究会にて随時,進捗状況を報告して意見交換を行い,本研究課題の目標である「学習者が自己調整をしつつ概念理解を実現する学習指導モデル」を構築する。
その成果については,関連学会および学術誌にて発表し,また,年度末にはミニシンポジウムを開催するなどして,物理教育関係者で問題意識の共有化,提案する学習指導モデルの普遍化および普及を目指す予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (18件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Newton 力学概念の理解および変容に関わる学習方略の検討2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋 幸太郎,石井 哲夫,谷口 和成
    • 雑誌名

      物理教育

      巻: 72-3

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校物理における学習の動機づけを促す宿題を用いた介入の検討2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋幸太郎,谷口和成
    • 雑誌名

      物理教育

      巻: 70 号: 2 ページ: 87-92

    • DOI

      10.20653/pesj.70.2_87

    • ISSN
      0385-6992, 2432-1028
    • 年月日
      2022-06-07
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 物理・理科学習における高校生・中学生の学びに関する実態調査II2024

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,石井 哲夫,藤本 滉二郎
    • 学会等名
      日本物理学会2024年春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ILDsにおける学習意欲を高める教授方略の提案2024

    • 著者名/発表者名
      尾上 拓海,石井 哲夫,谷口 和成
    • 学会等名
      日本物理学会2024年春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理学習におけるメタ認知的方略の活用と概念理解2023

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • 学会等名
      第39回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅳ2023

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,石井 哲夫,藤本 滉二郎
    • 学会等名
      日本物理学会第78回年次大会(2023年)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理・理科学習における高校生・中学生の学びに関する実態調査2023

    • 著者名/発表者名
      石井 哲夫,谷口 和成,藤本 滉二郎
    • 学会等名
      日本物理学会第78回年次大会(2023年)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅲ2023

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • 学会等名
      日本物理学会2023年春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科における学習方略の活用を促す支援の検討Ⅰ2023

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,藤本 滉二郎
    • 学会等名
      日本物理学会2023年春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科における学習方略の活用を促す支援の検討Ⅱ2023

    • 著者名/発表者名
      藤本 滉二郎,谷口 和成
    • 学会等名
      日本物理学会2023年春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響2022

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成
    • 学会等名
      第16回大学の物理教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅰ2022

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • 学会等名
      日本物理学会2022年秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅱ2022

    • 著者名/発表者名
      藤本 滉二郎,谷口 和成,石井 哲夫
    • 学会等名
      日本物理学会2022年秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理概念の獲得における学習者の学習方略の影響2022

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • 学会等名
      日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校物理におけるメタ認知的方略の使用を促す支援法の検討2022

    • 著者名/発表者名
      谷口 和成,髙橋 幸太郎
    • 学会等名
      日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科における学習方略の活用を促す授業の開発2022

    • 著者名/発表者名
      藤本 滉二郎,谷口 和成,石井 哲夫
    • 学会等名
      日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校物理熱分野における学習者の概念理解の実態調査2022

    • 著者名/発表者名
      野原大輝,奥村太智,辻秀人,谷口和成,山崎敏昭,岩間徹,栗木久
    • 学会等名
      日本物理学会第77回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オンデマンド型動画配信と対面授業を融合した アクティブ・ラーニングを支援する物理授業の実践2021

    • 著者名/発表者名
      野原大輝,谷口和成,辻秀人
    • 学会等名
      日本物理教育学会第37回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 動画配信を用いたオンデマンド型授業と対面授業のつながり2021

    • 著者名/発表者名
      野原大輝,谷口和成,辻秀人
    • 学会等名
      日本物理学学会2021年秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校物理における自己調整学習を促す宿題の検討Ⅳ2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋幸太郎,谷口和成
    • 学会等名
      日本物理学学会2021年秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi