• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業記録の網羅探索型集大成で開国後理数工教育の新実相究明-電脳時代的なその再創成

研究課題

研究課題/領域番号 21K02947
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関新潟大学

研究代表者

小林 昭三  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (10018822)

研究分担者 土佐 幸子  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (40720959)
伊藤 克美  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (50242392)
岡野 勉  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30233357)
興治 文子  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (60409050)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードAI・ICT活用型能動的学習 / ICT活用型の深い概念形成 / 理数工教育史的探索研究 / 科学教育改革の日欧米比較 / 創立150年の官立新潟大学校 / 簡易実験検証的AL型授業法 / 明治STEM教育の現代的再構成 / 理数工教育の実相教訓解読 / AI・ICT活用アクティブラーニング / 創立150年官立新潟大学校 / 理数工教育の史的調査探究 / AI・ICT 活用的な現代的再構成 / アクティブラーニング型授業法 / 国網羅的な授業記録の探索 / 小学校生徒用物理書活用実例 / 学制150年授業記録の探究 / 簡易実験活用による能動学習 / 明治科学教育の日欧米比較 / 明治科学教育の現代的創生 / 理数工教育の実相教訓課題 / 全国網羅的な授業記録探索 / 小学校生徒用物理書活用実態 / 理数工教育の実相と教訓 / 学制150年記念授業記録探究 / 簡易実験的能動学習 / 明治科学教育の新実態 / リアルタイムICT活用 / 理数授業筆記の探索研究 / アクティブ・ラーニング型授業法 / 遠隔的簡易物理実験授業開発 / デジタル授業記録資源集大成
研究開始時の研究の概要

開国明治以来の科学や実学の授業記録(授業筆記・教案・試験)を全国網羅型探索でデジタル授業記録資源庫へと集大成し.教育史的な新実相を次の様に解明する。1.遠隔検索が可能な拠点地域(新潟・群馬・埼玉・茨城・石川他)から北海道・本州・四国・九州へと網羅的に進展させる。2.探索・収集した授業筆記録資源を読み解き.法令・指定教科書枠を超えた教育現場の新実相を解明して科学実学教育史的イノベーションに挑む。3.授業筆記集録の拡充・完備・解読を進めて日欧米の相互連関・AL型学習法の国際的深化形成過程を解明する。その史的価値ある真髄や教育内容を電脳時代のICT・IoT活用したAL型理数工学授業として甦らせる。

研究成果の概要

新潟・石川・茨城・山口・埼玉・群馬・兵庫の宇治橋筆記文書・香川の山下家香川家文書・石川・熊本・愛媛・静岡等の新文書を発見しその解読を進め、コロナ禍中の困難化にも上手く対応して、北海道・本州から四国・九州の全国網羅的な授業文書の探索と解読による教育史的新実相解明を進めた。官立大学校創立150年を期して、授業記録の探索解明の包括的研究を新展開させ、当時の日本的潮流を欧米の最先端教科書とを対比し日欧米の相互的連関の比較研究を集大成し画期的新展開を得た。日本的理数工学教育や実学教育と明治前期の高揚期,明治中期の転換期・以後の成熟期から明治後期国定期を経て戦前期迄の授業記録解の体系的解明を実現した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

開国以来の理数工学教育記録(授業筆記・記録・試験)を北海道・本州・四国・九州全国網羅型探索し、デジタル授業記録集として集大成して日本各地に於けるその教育史的新実相を解明する画期的学術的意義を持つ研究成果を得た。これにより当時の法規定教育内容を超えた教育現場の新実相を解明するイノベーション的教育史的知見の新展開と教訓の解明を可能にできた。それらを基礎に世界先端的な現代的な能動学習型教育の形成深化を究明した。日欧米の科学や実学教育の革新に向けた相互連関と国際的深化を生む真髄を電脳時代のICT基盤上で理数工授業として現代的に甦らせる様な遠隔的簡易実験授業へと開発進展させ得る新知見を見出してきた。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (62件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (21件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 9件、 査読あり 9件) 学会発表 (35件) (うち国際学会 1件) 備考 (6件)

  • [雑誌論文] 授業記録の網羅的探索による戦前理工教育迄の 実相・教訓解明とその能動学習的再構築2024

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 雑誌名

      日本科学史学会第71回年会研究発表講演要旨集

      巻: なし ページ: 85-85

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現象に潜む矛盾止揚で概念形成と深化を育む科学教育史的探究-師範設立150 年の教訓とICT-AIの真価を活用して2024

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 (第22号)

      巻: 第22号 ページ: 56-56

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 明治期の児童の筆記に記された初等物理教育の実態2023

    • 著者名/発表者名
      興治 文子、小林 昭三
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 29 号: 1 ページ: 10-14

    • DOI

      10.11316/peu.29.1_10

    • ISSN
      1340-993X, 2432-1710
    • 年月日
      2023-03-15
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学制150年初期の授業記録で読み解く日本的理学教育の特質とICT活用的再創生2023

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 雑誌名

      PC Conference論文集(Web)

      巻: なし ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 流体圧に潜む背理矛盾を氷解する物理教育史的考察と現代的再創生2023

    • 著者名/発表者名
      小林 昭三, 興治文子
    • 雑誌名

      2023年度日本物理教育学会年会・第39回物理教育研究大会

      巻: なし ページ: 23-24

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 波動光学に対する概念理解の困難の分類とその克服2023

    • 著者名/発表者名
      中山理知, 興治文子, 長谷川大和, 小林昭三,
    • 雑誌名

      2023年度日本物理教育学会年会・第39回物理教育研究大会・発表予稿集

      巻: 第39回 ページ: 119-120

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 黒表紙教科書(第 3 期版)への移行期間における 分数除法の定義と計算規則の説明に関する実践的研究の動向 ─ 算術教授の新しいカテゴリーとしての「事実問題」と 新しい定義の方法としての《等分除》の発見 ─2023

    • 著者名/発表者名
      岡野 勉
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      巻: 第16巻・第2号 ページ: 65-87

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 黒表紙教科書(第3期版)の使用時期における 分数除法の教授に関する実践的研究の動向-《乗法の逆演算》としての定義,および, 計算規則の説明における《逆数》の位置付けに注目して-2023

    • 著者名/発表者名
      岡野 勉
    • 雑誌名

      日本数学教育史学会 第 23 回 研究発表会資料

      巻: 第 23 回 研究発表 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 明治期の児童の筆記に記された初等物理教育の実態2023

    • 著者名/発表者名
      興治文子, 小林昭三
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 29(1) ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Active learning and historical research on educational methods in fluid pressure in 150th anniversary of the Japanese school systems2022

    • 著者名/発表者名
      Akizo Kobayashi, Fumiko Okiharu
    • 雑誌名

      Proceedings of the IUPAP International Conference on Physics

      巻: ICPE2022 ページ: 111-111

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Effectiveness of using video analysis software in Introductory Physics2022

    • 著者名/発表者名
      Fumiko Okiharu, Yamato Hasegawa, Akizo Kobayashi
    • 雑誌名

      Proceedings of the IUPAP International Conference on Physics Education 2022

      巻: ICPE2022 ページ: 130-130

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 流体応力・波動・熱概念の能動的深い探究-学制150 年の実相・教訓・再創生による-2022

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 雑誌名

      2022年度PCカンファレンス論文集(2022PCC_ronbun)

      巻: 2022PCC_ronbu ページ: 103-106

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 黒表紙教科書(第2期版)の使用時期における分数除法の計算規則の成立を示す説明―実践的研究の動向に見る,その論理と特徴―2022

    • 著者名/発表者名
      岡野 勉
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要

      巻: 15(1) ページ: 45-66

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Graph Comprehension of Simple Harmonic Motion and Understanding among Japanese University Students2021

    • 著者名/発表者名
      Fumiko Okiharu, Hiromi Matsuoka, Yamato Hasegawa, Shuji Ukon, Akizo Kobayashi
    • 雑誌名

      Book of Abstracts, WCPE III 2021 Hanoi, VIETNAM

      巻: なし

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Active Learning on Paradoxical Phenomena in the Fluid Pressure2021

    • 著者名/発表者名
      Akizo Kobayashi, Fumiko Okiharu
    • 雑誌名

      Book of Abstracts,WCPE III 2021 Hanoi, VIETNAM

      巻: なし ページ: 20-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 流体圧力とE. H. Grafの浮力背理をめぐる遠隔学習型アクティブラーニング2021

    • 著者名/発表者名
      小林 昭三, 小栗 美香, 伊藤 克美, 興治 文子
    • 雑誌名

      JADE&UeLA学会合同フォーラム2020予稿集

      巻: なし ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 単振動におけるグラフ理解に対する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      興治文子, 松岡広海, 尾崎龍之介, 中村公亮, 長谷川大和, 小林昭三
    • 雑誌名

      2021 PC Conference,CIEC 2021

      巻: なし ページ: 185-188

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Grafの浮力背理と流体圧力をめぐる能動的深い学び-明治期授業の解読による-2021

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 雑誌名

      2021 PC Conferece,CIEC 2021

      巻: なし ページ: 189-192

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] わが国初の簡易実験ブームと『小学校生徒用物理書』使用実績2021

    • 著者名/発表者名
      興治文子, 小林昭三
    • 雑誌名

      物理教育

      巻: 第69巻(第3号) ページ: 137-144

    • NAID

      130008104278

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Junior High School Science Teachers’ Attitude Survey of Active Learning Classrooms in Science2021

    • 著者名/発表者名
      Shota Yano, Yuki Watanabe, Fumiko Okiharu
    • 雑誌名

      International Conference for Media in Education 2021 Conference Program and Proceedings

      巻: なし ページ: 181-182

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Simple and Beautiful Experiments XII by LADY CATS and Science Teachers Group-in the memory of KAWAKATSU2021

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Ishii, Masako Tanemura, Fumiko Okiharu, Haruka Onishi, Naoshi Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of GIREP-ICPE-EPEC-MPTL 2019 conference, Journal of Physics

      巻: Conference Series 1929 ページ: 012069-012069

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 授業記録の網羅的探索による戦前理工教育迄の実相・教訓解明とその能動学習的再構築2024

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本科学史学会第71回年会 東京大学駒場I地区キャンパス
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 現象に潜む矛盾止揚で概念形成と深化を育む科学教育史的探究2024

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本理科教育学会 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 授業記録で解明する戦前物理教育迄の新実相とICT活用能動学習2024

    • 著者名/発表者名
      小林 昭三, 興治 文子
    • 学会等名
      日本物理学会2024年春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学制以来の授業記録で読み解く日欧米物理授業開発の実相・教訓とその現代的再創生2023

    • 著者名/発表者名
      小林 昭三, 興治 文子
    • 学会等名
      日本物理学会第78回(2023)年次大会 東北大学
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング型大学初年次用物理教科書の開発2023

    • 著者名/発表者名
      土佐幸子, 伊藤克美, 植松晴子, 梅田貴士, 岸本功, 小林昭三, 谷口和成, 中野博章, 中村琢, 山田吉英
    • 学会等名
      日本物理学会第78回(2023年)年次大会東北大学
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学制150年初期の授業記録で読み解く日本的理学教育の特質とICT活用的再創生2023

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      2023PC-Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 波動光学に対する概念理解の困難の分類とその克服2023

    • 著者名/発表者名
      中山理知, 興治文子, 長谷川大和, 小林昭三
    • 学会等名
      2023年度日本物理教育学会年会・第39回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 流体圧に潜む背理矛盾を氷解する物理教育史的考察と現代的再創生2023

    • 著者名/発表者名
      小林 昭三, 興治文子
    • 学会等名
      2023年度日本物理教育学会年会・第39回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 流体圧現象の背理矛盾と弁証法的能動学習法2023

    • 著者名/発表者名
      小林 昭三
    • 学会等名
      科学教育研究協議会・第69回(2023)全国研究大会 埼玉大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 明治授業記録(力学や流体他)で読み解く物理教育150年初期の特質・実態・教訓2023

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本科学史学会 2023年5月27日
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 黒表紙教科書(第3期版)の使用時期における分数除法の教授に関する実践的研究の動向-《乗法の逆演算》としての定義,および, 計算規則の説明における《逆数》の位置付けに注目して-2023

    • 著者名/発表者名
      岡野 勉
    • 学会等名
      日本数学教育史学会 第23回研究発表会資料(明治大学駿河台キャンパス)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 明治授業記録(力学や流体他)で読み解く物理教育150年初期の特質・実態・教訓2023

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本科学史学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] パスカル原理をめぐる浮力背理やサイフォン動諸論争点解明への物理教育史的一考察2023

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本物理学会・春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初年次生を対象とした波動光学の概念理解の困難の明確化2023

    • 著者名/発表者名
      興治文子, 中山理知, 長谷川大和, 小林昭三
    • 学会等名
      日本物理学会・春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アバターロールプレイを用いた活動が理科教員志望の学生に及ぼす効果2023

    • 著者名/発表者名
      土佐幸子, 石井恭子, 笠潤平, 後藤顯一
    • 学会等名
      日本物理学会・春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Investigative Science Learning Environmentの力学授業の展開についての検討2023

    • 著者名/発表者名
      笠潤平, 谷口和成, 土佐幸子, 右近修治, 岡本正志, 高橋尚志, 大浦みゆき, 山田吉英, 岸澤眞一, 佐藤哲也
    • 学会等名
      日本物理学会・春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Active Learning and Historical Studies of Teaching Methods on Paradoxical Phenomena in Fluid Pressures - in the Anniversary of Japanese School Systems2022

    • 著者名/発表者名
      Akizo Kobayashi, Fumiko Okiharu
    • 学会等名
      The Association of Asia Pacific Physical Societies (AAPPS) and the Korean Physical Society (KPS)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 圧現象に潜む背理矛盾を探究する主体的深い学び‐学制150年の教訓を深化発展させて2022

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 国定教科書(第2期版)の使用時期における分数除法の計算規則の成立を示す説明-実践的研究の動向に見る,その論理と特徴-2022

    • 著者名/発表者名
      岡野 勉
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理授業記録で読み解く日欧米の関連・実相・教訓・再生 ‐学制 150 周年記念に当たって‐2022

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本物理学会・第77回年次大会(2022年)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の思考過程から紐解く単振動シミュレーションの理解度2022

    • 著者名/発表者名
      中山理智, 松岡広海, 長谷川大和, 小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本物理学会・第77回年次大会(2022年)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アバターロールプレイを用いた高校物理教員の指導技術の向上2022

    • 著者名/発表者名
      土佐幸子, 石井恭子, 笠潤平, 後藤顯一
    • 学会等名
      日本物理学会・第77回年次大会(2022年)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国各地の科学授業筆記を探索して読み解く明治期科学教育の実相と教訓2022

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本科学史学会第69回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国各地の科学授業筆記を探索して読み解く明治期科学教育の実相と教訓2022

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本科学史学会第69回年会 研究発表講演要旨集(p.32)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小川正孝や中国四国九州の明治期物理化学筆記で読み解く日欧米科学教育の実相と教訓2022

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本物理学会第77回年次大会概要集
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学物理講義の改善を促すオンライン・レッスンスタディ2021

    • 著者名/発表者名
      土佐幸子, 伊藤克美, 植松晴子, 梅田貴士, 岸本功, 小林昭三, 谷口和成, 中野博章, 中村琢, 山田吉英
    • 学会等名
      日本物理学会秋季大会 日本物理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 流体圧に潜む浮力背理を氷解する能動的深い学び-明治物理筆記とE.H.Grafの浮力背理との対比から-2021

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本物理学会秋季大会 日本物理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初年次物理における授業外運動分析ソフトの利用とその効果2021

    • 著者名/発表者名
      興治文子、長谷川大和、小林昭三
    • 学会等名
      日本物理学会秋季大会 日本物理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小川正孝による明治期の科学教育の一事例 (アジア人初の新元素発見者による科学教育研究貢献の意義・役割・教訓 その3)2021

    • 著者名/発表者名
      久松洋二, 小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル化時代に再考する小川正孝・櫻井房記による明治期の科学教育の実態 (アジア人初の新元素発見者による科学教育研究貢献の意義・役割・教訓 その2)2021

    • 著者名/発表者名
      興治文子, 小林昭三, 久松洋二
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小川正孝講義の物理学筆記で読み解く明治期物理教育の実相と史的教訓(アジア人初の新元素発見者による科学教育研究貢献の意義・役割・教訓 その1)2021

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子, 久松洋二
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小川正孝講義の物理学筆記で読み解く明治期物理教育の実相と史的教訓2021

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子, 久松洋二
    • 学会等名
      日本科学史学会第68回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 流体圧力の能動的深い学び法とE. H. Graf's「浮力背理」2021

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 小栗美香, 伊藤克美, 興治文子
    • 学会等名
      日本物理学会第76回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 明治期女子師範学校生徒の物理筆記に記載された水圧実験に対する欧米教科書の影響2021

    • 著者名/発表者名
      興治文子, 小林昭三
    • 学会等名
      学会日本物理学会第76回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 流体圧力とE. H. Grafの浮力背理をめぐる遠隔学習型アクティブラーニング2021

    • 著者名/発表者名
      小林昭三, 興治文子
    • 学会等名
      Jade学会2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 新潟大学教育学部 理科教育学研究室のホームページ

    • URL

      http://niigata-rikyo.jp/index.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 研究内容:2名の教員(小林昭三・土佐幸子)の理科教育の研究内容の紹介

    • URL

      http://niigata-rikyo.jp/r_content.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 研究活動:最近の主な論文を紹介します。

    • URL

      http://niigata-rikyo.jp/r_activities.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 参考資料:科学教育史とその現代的再構成プロジェクト関連の資料

    • URL

      http://niigata-rikyo.jp/pdf/reference_science_education2.pdf

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 新潟大学教育学部 理科教育学研究室・研究内容(小林昭三)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] researchmap・小林昭三

    • URL

      https://researchmap.jp/read0100060/published_papers

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi