研究課題/領域番号 |
21K02999
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
寺川 志奈子 鳥取大学, 地域学部, 教授 (30249297)
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研究分担者 |
藤村 宣之 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ソーシャルネットワーク / 主観的幸福感 / 重要な他者 / 発達 / 小学生 / 中学生 / ウェルビーイング / 幸福観 / ソーシャル・ネットワーク / 思春期 / 人間関係 / 心理的距離 / 幸福度 / 幸福感 / 児童 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、子どもにとって心理的な支えとなる人間関係(ソーシャル・ネットワーク)が今、どのような特徴を有しているかについて、発達的観点、および国際比較の観点から明らかにする。また、子どもの幸福度と幸福観について量的および質的に明らかにし,ソーシャル・ネットワークとの関連性を発達的に検討する。これらをもとに,子どもの幸福度を高めるための社会的環境として、どのようなソーシャル・ネットワークの構築が求められているか明らかにする。
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研究実績の概要 |
3年目にあたる2023年度は、小学校高学年から中学生にかけてのソーシャルネットワークの特徴の発達的変化を捉え、主観的幸福感との関連をみることを目的として、日本の小学生4年生、6年生・中学生2年生を対象に、質問紙調査により①小中学生の日常で生起しそうな生活場面における「重要な他者」に関する調査、②生活満足度(主観的幸福感)の評定、を実施し、分析を行った。結果の概要は、発達的変化として、小学4年生から中学2年生にかけて“重要な他者”は、母親を中心とする大人から友達への移行がみられ、また「ひとりがいい」「誰にも相談しない」とする回答の増加がみられた。また、主観的幸福感は、小学4年生、6年生と比べて、中学2年生において、有意に低かった。さらに、ソーシャル・ネットワークの型が、幸福感と関連していることが示された。小学4年生、6年生においては、母親を中心とする家族ネットワークをもつ子どもの幸福感は高く、一方、ネットワークを持たない「ひとり型」は幸福感が低かった。一方、中学2年生においては、幸福感とソーシャルネットワークの型との関連は認められず、どのような要因が幸福感と関連するのかは、今度の検討課題として残った。ソーシャルネットワーク以外の、学力、学校生活、家庭生活、余暇との関連を含めて、主観的幸福感の影響要因について検討する計画を立案中である。 さらに、国際比較において主観的幸福感の高いフィンランドで、日本と同一の調査を実施し、比較検討する研究計画の打ち合わせを、タンペレ大学のRopo教授、トゥルク大学のYrjanainen講師と行った。共同で、国際比較研究のための質問紙調査を作成中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
昨年度はコロナ禍で延期となっていたが、今年度8月にフィンランド・タンペレ大学を訪問し、タンペレ大学のRopo教授、トゥルク大学のYrjanainen講師と、国際共同研究の打ち合わせを行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は、国際比較において主観的幸福感の高いフィンランドと、幸福感のあまり高くない日本において、質問紙調査を実施し、小中学生の主観的幸福感とソーシャルネットワークとの関連、および主観的幸福感に影響を及ぼすその他の要因について、国際比較研究を進めていく計画である。
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