• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポストコロナを見据えたSDGsを推進する新しいクロスカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K03008
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関津田塾大学

研究代表者

高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)
清水 誠  国際学院埼玉短期大学, 幼児保育学科, 教授(移行) (30292634)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 教授 (70351228)
荻原 彰  京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (70378280)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教育心理学 / 学習環境 / SDGs / クロスカリキュラム / 教授法 / ポストコロナ
研究開始時の研究の概要

本研究は、ポストコロナを見据えた新しい時代に向けて、「持続可能な未来に向けた教育の再構築(Reorienting education towards sustainable development)」の実現のために、わが国の小・中学生を対象に、「SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な国際開発目標)」を推進する学習環境を、開発・実施・評価する。

研究成果の概要

本研究は、教授法(高垣)、動機づけ(中西)、理科教育(清水、荻原)、心理統計(田爪)及び研究協力者による多角的な研究組織を構成し、協議の基に研究を推進した。
本研究においては、教育心理学研究を基盤として、「認知的/社会的文脈を統合した学習環境の理論的枠組み」を基盤とした上で、ポストコロナ時代を見据えたSDGs(Sustainable Development Goals)を促進するカリキュラムの構築を試みた。実証的研究を通して、作成したカリキュラムは非認知的能力のコンピテンシーを促す可能性が示唆された。得られた成果は、雑誌論文15件、図書6件、学会発表16件において公表された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、ポストコロナを見据え、SDGsを推進する新しいクロスカリキュラムを開発・実施・評価する点に学術的な特色がある。国家的に顕在化した今日的課題を取り上げることは、「持続可能な未来に向けた教育の再構築(Reorienting education towards sustainable development)」をもたらす結果が予想され、社会的な意義は大きい。研究体制は、教授法(高垣)、動機づけ(中西)、理科教育(清水・荻原)、分析(田爪)、クロスカリキュラムの検討・実践(教育実践者)が協同で、各々の専門的視点から研究が成し得る点で最先端研究の連携のあり方も提言できることが予想される。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (15件) (うちオープンアクセス 10件、 査読あり 7件) 学会発表 (16件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] ウイズコロナ時代における持続可能な教育実習に向けた課題の実践的検討2024

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・吉村麻奈美・牛島順子
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 56 ページ: 13-27

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生徒が教師の視点に立って地域学習の授業計画を考える活動によって得られる学びについての検討-高大連携で取り組む授業の一例として-2024

    • 著者名/発表者名
      多賀秀徳・木義人・中西良文
    • 雑誌名

      ユマニテク教育研究所紀要

      巻: 3 ページ: 74-91

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職課程における容易なダンスエクササイズを用いた非言語による「発達支持的教育相談」の学習の試み:量的及び質的分析を交えての考察2024

    • 著者名/発表者名
      森田健宏・田爪宏二
    • 雑誌名

      関西外国語大学教職教育センター教職研究・実践収録

      巻: 17 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教授ストラテジーの異なる学習課題における知識の正確性ならびに知識再構築に対する自己効力感の変化と相互影響過程2023

    • 著者名/発表者名
      中西良文, 梅本貴豊
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47 号: Suppl. ページ: 173-176

    • DOI

      10.15077/jjet.S47088

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2023-12-20
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドローンによる画像とバーチャル・リアリティーを活用した治水教育プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      荻原彰・前田 昌志・船橋拓磨・宮岡 邦任
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 75-4 ページ: 165-178

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業改善に向けた外化・可視化の効果-授業科目「環境」の学修を事例に-2023

    • 著者名/発表者名
      清水 誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学研究紀要

      巻: 51 ページ: 13-22

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍における教育実習の諸問題と持続可能な教育実習に向けた課題の実践的検討2023

    • 著者名/発表者名
      高垣 マユミ・ 吉村 麻奈美・ 牛島 順子
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 55 ページ: 73-88

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドローンを活用した小学校河川教育教材の開発2022

    • 著者名/発表者名
      荻原 彰・前田 昌志・森下 祐介・宮岡 邦任
    • 雑誌名

      STEM教育研究 : 論文誌

      巻: 4 号: 0 ページ: 3-11

    • DOI

      10.57333/jjstem.4.0_3

    • ISSN
      2434-6438
    • 年月日
      2022-05-16
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習履歴表を活用した授業改善 -領域「環境」の学習を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学研究紀要

      巻: 49 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校の地域協働における資金と組織2022

    • 著者名/発表者名
      荻原彰・及川幸彦・小玉敏也・中口毅博・水山光春
    • 雑誌名

      日本環境教育学会関東支部年報

      巻: 16 ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育内容「環境」の指導への自信2022

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学研究紀要

      巻: 48 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業をつくる・授業を診るための動機づけマトリックスの提案2022

    • 著者名/発表者名
      鈴村一将・中西良文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 73 ページ: 209-228

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マンガケースメソッド学習が、教員養成学部生が持つ協同学習の指導に対する認識に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      中西良文・大黒孝文
    • 雑誌名

      ユマニテク教育研究所紀要

      巻: 1 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容」の教材開発に関する実践的研究2021

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 号: 1 ページ: 81-92

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.44.1_81

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 副読本と人形劇による「がんと免疫」教材の試作と実践の試み2021

    • 著者名/発表者名
      荻原 彰・森ひなの・小西伴尚
    • 雑誌名

      生物教育

      巻: 62 号: 3 ページ: 140-149

    • DOI

      10.24718/jjbe.62.3_140

    • NAID

      130008134420

    • ISSN
      0287-119X, 2434-1916
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響(2):コロナ前の教育実習との比較2023

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] オンライン学習における2種類の自己効力感の変化2023

    • 著者名/発表者名
      中西良文・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アメリカの学力重視の教育改革と環境教育2023

    • 著者名/発表者名
      荻原彰
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第35回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大学での防災・減災教育ー教師教育に焦点化して2023

    • 著者名/発表者名
      荻原彰
    • 学会等名
      日本環境教育学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 防災・減災教育のリテラシーについて2023

    • 著者名/発表者名
      荻原彰
    • 学会等名
      日本環境教育学会関西支部・関西環境教育学会合同大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「クロスカリキュラム」と連携させたスタディツアーが非認知能力に与える影響:スタディツアー「旅する学校/東京探究」の実践から2022

    • 著者名/発表者名
      山藤旅聞・田爪宏二・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 先進事例に見る高等学校の地域協働2022

    • 著者名/発表者名
      荻原彰
    • 学会等名
      日本環境教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 公立高等学校における地域協働の実態と課題2022

    • 著者名/発表者名
      荻原彰
    • 学会等名
      日本高校教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びを育む-自律した学習者の育成-2022

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 学会等名
      蕨市教育委員会研究委嘱研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習の経験に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習における授業力に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・森田健宏
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生におけるSDGsに対する認識の構造2022

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ・杉坂郁子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響:持続可能な教育実習に向けた一考察2021

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] クロスカリキュラムの実践における非認知的能力のコンピテンシーの検討2021

    • 著者名/発表者名
      山藤旅聞・高垣マユミ・田爪宏二
    • 学会等名
      日本教科教育学会第47回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 新型コロナウイルス感染症による環境教育関連施設への影響と対応に関する調査報告2021

    • 著者名/発表者名
      荻原彰
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] マンガケースメソッド学習が教員養成学部生が持つ指導観に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      中西良文・大黒孝文
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] グローバル時代の教育相談2024

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ・稲垣勉・田爪宏二他
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779517778
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教職エクササイズ 教育相談(第2版)2024

    • 著者名/発表者名
      森田健宏・吉田佐治子・田爪宏二他
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623096114
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] ユネスコ・教育を再考する Rethinking Education グローバル時代の参照軸2022

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会第10期国際研究交流部
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031960
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 主体的に学ぶ発達と教育の心理学2022

    • 著者名/発表者名
      髙村和代・安藤史高・小平英志 編
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779516542
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 筑波書房2022

    • 著者名/発表者名
      荻原彰(編著)
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      SDGs時代の教育:社会変革のためのESD
    • ISBN
      9784811906157
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 三恵社2022

    • 著者名/発表者名
      下村智子・中西良文(編)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      多様なPBLの実践事例と7-Stepからの学習過程の検討
    • ISBN
      9784866936192
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi