研究課題/領域番号 |
21K03018
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 聖学院大学 (2022-2023) 西九州大学 (2021) |
研究代表者 |
岩木 信喜 聖学院大学, 人文学部, 教授 (80341593)
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研究分担者 |
田中 紗枝子 徳島文理大学, 人間生活学部, 講師 (80784496)
高橋 功 山陽学園大学, 総合人間学部, 准教授 (10330648)
諸冨 隆 作新学院大学, 人間文化学部, 名誉教授 (60003951)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 記憶 / 学習 / エラー / 想起 |
研究開始時の研究の概要 |
学習に際してエラーはつきものであるが、これは邪魔者であろうか。エラーをするとその傾向が強まり、正しい情報の学習が妨げられるのであろうか。また、エラーの記憶は正答の記憶を毀損するだろうか。最近の研究はエラーをすることが正答フィードバックの学習を促進することを示していることに加え、エラーの記憶が正答の記憶を助けることも明らかにされつつある。本研究はエラーの記憶がどのようにして正答の記憶を促進させるのかを検討するものである。
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研究実績の概要 |
コロナ禍により実験の実施が滞っていた。2023年度は対面と遠隔のハイブリッドの会議を2024年3月に開き、実験手続きの調整と意見交換を行った。2021年に行った実験1に続く第2実験を準備しており、投稿中の論文との論理的整合性についても議論した。 投稿論文は、Iwaki, Takahashi, & Kaneko (2024) How does error correction occur during lexical learning? Psychological Research. https://doi.org/10.1007/s00426-024-01937-w として出版された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍で実験が滞ったことが主な理由である。また、投稿論文の審査が予定よりも長引いたため、研究全体の調整に時間を要する結果となった。
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今後の研究の推進方策 |
5月に実験手続きの最終調整のための会議を開催する予定である。その後4か月ほどの期間をかけてデータを取得する。全国で3か所の大学で同時並行で実験を実施する予定である。
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