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幼児期の数量概念の発達:数量活動と手指の接点に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 21K03021
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関愛媛大学 (2022-2023)
金沢大学 (2021)

研究代表者

浅川 淳司  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (00710906)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード数量活動 / 幼児期 / 保育 / 身体性
研究開始時の研究の概要

本研究では,手指が具体的にどのように数量概念の発達に寄与するのか検討する。そのために,保育場面の数量活動を3歳時点から3年間に渡って観察し,子どもたちが行っている数量活動の内容およびその活動の中での手指の関わりについて検討する。また,そのような活動が,実際に数量概念の形成に関係しているか明らかにするために,数量概念の形成の程度を測定し,数量活動を行っている頻度や数量活動の中で手指を使用している頻度との関係についても分析する。

研究成果の概要

本研究では,保育場面で手指と数量に接点が見られるかどうかについて明らかにするために,保育場面の数量活動を調査した。その結果,3歳児クラスの遊び場面においては,手指と数量が機能的に結びつく場面は少なく,遊びの中で指を使って数をかぞえたり,数を表したりする行為は見られなかった。一方で,保育者が活動と活動の合間に子どもたちに対して行う手遊びには,指で数をかぞえたり,数を表したりする機会が多く含まれていた。また,保育者を対象とした質問紙調査の結果からは,手指を使って子どもたちに数量を示す機会は多いが,手指を使って子どもたちと数をかぞえることはあまり行っていないことも示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

数量を扱うための能力の発達は,就学前からすでに始まっており,その発達に手指が関係することがこれまでの研究から明らかになっている。保育の中でどのような形で数量と手指が結びついているかが明らかにできれば,保育の環境構成を考える際の示唆をえることができる。本研究の成果から数と手指の結びつきは子どもによる自発的な行為から始まるよりもまず保育者から提示される形で現れる可能性が示唆されており,保育者自身が数と手指の関係を意識しておくことが重要であろう。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Mediating process between fine motor skills, finger gnosis, and calculation abilities in preschool children2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Asakawa, Shinichiro Sugimura
    • 雑誌名

      Acta Psychologica

      巻: 231 ページ: 103771-103771

    • DOI

      10.1016/j.actpsy.2022.103771

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Relationship between finger gnosis and number line strategy at children.2023

    • 著者名/発表者名
      Asakawa Atsushi
    • 学会等名
      European Conference on Developmental Psychology 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SFONとは?2022

    • 著者名/発表者名
      浅川淳司
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における数量概念との出会いとその支援2022

    • 著者名/発表者名
      浅川淳司
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会京都
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] あなたの経験とつながる教育心理学2023

    • 著者名/発表者名
      杉村 伸一郎(監修) 三宅 英典 (編)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] はじめての発達心理学2022

    • 著者名/発表者名
      古見 文一、西尾 祐美子
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779516498
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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