研究課題/領域番号 |
21K03030
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
瀬野 由衣 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (10610610)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 2、3歳児 / 教示行為 / 発達 / 観察 / 2、3歳児 / 2ー3歳児 / 2~3歳児 / 動機 / 自我発達 |
研究開始時の研究の概要 |
従来、教示行為の発達研究においては、教示の動機は、「他者のために何かをしたいから」という利他性の存在を前提にした議論がなされてきた。本研究では、利他的動機による教示のみならず、「要請的教示」(「一緒に同じようにしたい」という子どもの思いが動機となって相手に教えようとすること)を含む多様な教示の在り方に着目し、2~3歳児の日常場面の教示行為の実態を解明する。具体的には、2歳児クラスの縦断的観察を通して、観察された教示行為が「いかなる目的(教示動機)で、何を(教示内容)、どのように教えるものであるか(教示方略)」を検討し、教示行為の発達モデルを自我発達と関連づけて拡張することを目指す。
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研究実績の概要 |
これまでに愛知県内の託児所を利用している2歳児9名を対象に6ヶ月間の縦断的観察を実施している。2023年度は、この観察データの問題部分を明確化するためのレビュー論文を執筆するための準備と、観察データの論文化に向けて検討を進めた。当初は、教示行為の動機に焦点化し、2、3歳児の動機を利他性(他者のために何かをしたいから)とは異なる「要請的教示」(「一緒に同じようにしたい」という子どもの思いが動機となって相手に教えようとすること)に着目した研究計画を立案していた。具体的には、2、3歳児に固有な教示のあり方を自我発達と関連づけて捉えようとしていた。しかしながら、観察結果をふまえて、この「一緒に同じようにしたい」という教示動機は、個人内の要求ないし願いという軸とは別に、より社会的な同調的性質を帯びている可能性があることが示唆された。 これらの結果をふまえて、レビュー論文においては、2、3歳児に観察される教示の性質として、これまで個人内能力として捉えられがちであった「教示」をより、社会文化的、集団的性質を帯びたものとして捉え直す必要があること、とりわけ、こうした教示の在り方が強く現れる年齢層として2、3歳児という年齢時期に着目する必要があるという観点から執筆を進めている。 観察研究の成果は、「教示か、社会的同調か?2歳児集団の「文化伝達」にみる教示の社会文脈的規定性」という視点から、現在論文としてまとめている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度は、レビュー論文の執筆と観察研究の論文化に向けてカテゴリー分析等を進めてきた。2023年度中に論文を完成させたかったが、レビュー論文および観察研究共に、現状では公刊に至っていないため、「やや遅れている」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は、観察成果の学会発表および論文化を進めていく。3月の発達心理学会での発表と投稿論文としてまとめる作業を同時並行で進めていく予定である。さらに、現在、まとめているレビュー論文は、コメントを受け、2、3歳児期の発達的特質の特徴をより明確化する形で論文化していく予定である。
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