• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童青年のインターネットゲーム障害の病態および心理社会的リスク要因の解明

研究課題

研究課題/領域番号 21K03060
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター

研究代表者

金子 響介  国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 認知行動療法センター, 科研費研究員 (80848333)

研究分担者 伊藤 正哉  国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 認知行動療法センター, 部長 (20510382)
浜村 俊傑  国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 認知行動療法センター, 特別研究員 (20866470)
藤里 紘子  関西大学, 社会学部, 准教授 (50610333)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードインターネットゲーム障害 / ゲーム障害 / 児童青年期 / 児童 / 青年
研究開始時の研究の概要

インターネットゲーム障害(Internet Gaming Disorder;IGD)は、米国精神医学会による精神疾患の診断と統計マニュアル第5版(DSM-5)において、今後研究が進められるべき精神疾患として注目されている。世界保健機関による国際疾病分類第11版では、ゲーム障害(Gaming Disorder;GD)に含まれる。IGD/GDは主に児童青年期において機能障害を引き起こし、社会問題化している。しかし、国内で評価尺度は標準化されておらず、関連症状・諸要因を検討した研究も限られる。本研究では、IGD/GDの日本語版評価尺度の標準化し、併存症状・心理社会的リスク要因を縦断的に検討する。

研究実績の概要

本研究は、児童・青年におけるインターネットゲーム障害(Internet Gaming Disorder; IGD)ならびにゲーム障害(Gaming Disorder; GD)について、①国外で使用されている評価尺度の日本語版を作成し標準化すること、および②関連する併存症状と心理社会的リスク要因を縦断的に検討することを目的としている。3年目である2023年度は、初年度に開発したゲームに関する動機を測定できるMotives for Online Gaming Questionnaire(MOGQ)の日本語版の信頼性・妥当性を検証するためのアンケート調査を実施し終え、成果の一部を国際学会で発表した。具体的には、the 8th International Conference on Behavioral Addictionsにおいて、日本語版MOGQの概ね良好な信頼性・妥当性が確認されたこと、因子構造は原版と異なる構造である可能性が示唆されたことを発表した。また、初年度に実施したパイロット調査の成果を論文化し、プレプリントを公表した上で論文投稿を進めた。くわえて、2年目に1時点目の調査を実施した縦断のアンケート調査について、2時点目の調査を実施し終え、データ解析に着手し始めた。さらに、日本語版MOGQを開発するにあたって2年目に実施した認知デブリーフィングのための面接調査、ならびに信頼性・妥当性を検証するためのアンケート調査で得られた各データについて、解析と論文化を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

日本語版の尺度については、標準化のための調査を実施し終え、成果の一部を国際学会で公表できた。くわえて、データ解析と論文化も進めることができた。また、パイロット調査については、論文化を終えて学術雑誌への投稿を進めることができた。さらに、併存症状・心理社会的リスク要因の縦断的検討のためのアンケート調査については、2時点目の調査を実施し終え、データ解析に着手し始めることができた。しかし、各調査のデータ解析と論文化は当初の計画より遅れている。そのため、やや遅れていると判断した。

今後の研究の推進方策

日本語版MOGQの認知デブリーフィングのための面接調査、ならびに標準化のためのアンケート調査のデータについては、現在解析と論文執筆を進めている状況であるため、2024年度中の投稿を目指す。併存症状・心理社会的リスク要因の縦断的検討のためのアンケート調査のデータについても同様である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Association between gaming disorder and internalizing symptoms among children and adolescents: A child-parent dyadic study2024

    • 著者名/発表者名
      Hamamura Toshitaka、Kaneko Kyosuke、Ito Masaya
    • 雑誌名

      PsyArXiv

      巻: NA ページ: 1-27

    • DOI

      10.31234/osf.io/72fb3

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Development and Validation of the Japanese Version of the Motives for Online Gaming Questionnaire2023

    • 著者名/発表者名
      Kyosuke Kaneko, Toshitaka Hamamura, Hiroko Fujisato, Orsoly Kiraly, Zsolt Demetrovics, Masaya Ito
    • 学会等名
      the 8th International Conference on Behavioral Addictions
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 児童・青年におけるゲーム行動症の内在化症状および家族機能との関連2022

    • 著者名/発表者名
      浜村俊傑, 金子響介, 伊藤正哉
    • 学会等名
      日本認知療法・ 認知行動療法学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] ★MOGQ_27item_JP_ver1.0_FINAL_clean_Revised

    • URL

      https://osf.io/qzcvj/files/osfstorage/648289f41f98c3016b593f28

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi