研究課題/領域番号 |
21K04209
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22010:土木材料、施工および建設マネジメント関連
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
小山田 哲也 岩手大学, 理工学部, 教授 (70361045)
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研究分担者 |
羽原 俊祐 岩手大学, 理工学部, 嘱託教授 (10400178)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | スケーリング抵抗性 / 連行空気 / 振動締固め / 微細気泡 / セメントコンクリート / 連行空気量 / コンクリート / 耐凍害性 / コンクリート構造物 / 気泡間隔係数 / トンネル二次覆工 / 気泡径分布 / 運搬 / 圧送 / 締固め / 気泡測定 / 凍害 / スケーリング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、コンクリート構造物の耐凍害性確保に関する施工上の留意点について整理することである。 施工工程の内、運搬、圧送および振動締固めよる空気量への影響を3年間で検討する。工事の受発注者の協力を得て、東北地方で工事される30工事程度の中から、出荷前、荷卸し、圧送、振動締固めの工程でコンクリートを採取する。硬化したコンクリートの耐凍害性を測定して、施工上の問題点が明確とする。 この結果に対して、硬化後のコンクリートの空気量はもとより、コンクリート中の気泡径 分布や緻密性を検討する。施工によるコンクリート中の連行空気の変化の原因とその対応策をまとめ、耐凍害性確保に関する学術的見解を明らかにする。
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研究成果の概要 |
コンクリートの施工による耐凍害性への影響について連行空気に着目し、3つの重要な成果を得た。1つ目は、同等な強度レベルのコンクリートのスケーリング抵抗性は、使用材料に関わらず、硬化後の連行空気の量と強い相関があり、特に150μm以下の連行空気が必要であることが分かった。次に、スケーリング抵抗性に必要なコンクリート中の空気の径は150μm以下であり、一般強度の場合、コンクリート中に3%程度の空気量を確保すれば、目標上限値を満足することが分かった。3つ目はバイブレータによる連行空気の移動であり、コンクリート中の連行空気は、気泡の大小の別に関わらず、バイブレータから離れる方向へ移動することが分かった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
コンクリートの凍害劣化は復興・復興支援道路の長期耐久性確保に向けた取組みの中で重要視した課題の一つであった。特に施工工程を経たコンクリートの耐凍害性確保における本研究の知見は、国内でその妥当性が評価されるなど学術的な反響は大きい。またコンクリートの施工に伴う連行空気を明確に位置付け、そもそも硬化コンクリートの空気量を確保しなければならない点、どの程度の質と量を確保すれば良いかの点、施工に伴う連行空気の移動を実験的に検証した点など、今後のコンクリート構造物の施工方法の改善に対する留意点も挙げている。国土交通省東北地方整備局では、この研究結果を手引きとして通知しており、社会的な貢献も大きい。
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