研究課題/領域番号 |
21K04306
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
石坂 哲宏 日本大学, 理工学部, 教授 (60453908)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 多車種混合交通 / Uターン / 交錯・衝突危険性指標 / ソーシャルフォースモデル / TDTC / PET / 混合交通 / 錯綜危険の定量化 / 機械学習 / 錯綜危険性 / 画像処理 / インド・タイ / UAV |
研究開始時の研究の概要 |
インド及びタイにおける非車線遵守型多車種混合交通の交錯・衝突危険性を深層学習及びソーシャルフォースモデルにより定量化するモデルを改良し、実証的に検証することを目的とする。改良は、一対多車両間の相互作用の発生を前提に、交錯・衝突危険性指標を推定するモデルへの変換を想定している。現象のシンプル化によるモデルの有効性、実事故データによるモデルの信頼性、既存安全性指標との比較による有用性に関する知見を得ることとする。更に、インド・タイのUAVからの画像に適用することで、有効性を検証することとする。
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研究成果の概要 |
インド及びタイにおける非車線遵守型多車種混合交通に関して、UAVから観測した衝突危険性指標やソーシャルフォースモデルから得られる指標から、その交錯・衝突危険性を明らかにすることができた。タイでUターンにおけるUターン車両と複数の対向車との交錯事象は、提案したTDTC指標により、それぞれの車両がお互いの走行判断を誤った場合に生じる衝突の危険性を表すことができた。インドの交差点での交錯事象をソーシャルフォースモデルのパラメータでその危険性を定義することで、車種間の比較において走行性能が良いバイクがオートリキシャに比べ、危険度の高い運転を行っているなどの事象を解明することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
海外の新興国で課題となっている交通事故に対する対策を検討するうえで必要となる現況分析に本研究の成果は貢献できるといえる。交通事故の発生に至る車両の詳細な挙動を明らかにし、どのような走行が危険であるかを明らかにすることができた。車線を遵守した走行を促すだけでなく、ドライバーの判断によらない明確な交通制御を行うことの必要性を本研究の成果は示している。
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