研究課題/領域番号 |
21K04446
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
下川 雄一 金沢工業大学, 建築学部, 教授 (90308586)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 建築設計教育 / 没入 / コミュニケーション / 仮想空間体験 / ソーシャルVR / 会話分析 / 形式知 / 感覚知 / 遠隔授業 / 設計教育 / 遠隔教育 / 空間体験 / 没入型VR |
研究開始時の研究の概要 |
ニューノーマル時代に相応しいリモート&デジタルならではの建築教育手法の開発が必要と考えられる。本研究ではソーシャルVR(Virtual Reality)に着目し、VRヘッドセットを装着した没入型でこれを利用することによって可能となる、リアルスケールでの空間体験型の授業の有効性を実践的に探る。没入型のソーシャルVR、画面閲覧でのソーシャルVR、通常のスライド形式の3タイプでの建築作品の説明と意見交換の実験と分析を通して、特に没入型ソーシャルVRの有効性や他の形式との相違点などを明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は、新たな建築設計教育に関する研究の一環として、没入型VRとソーシャルVR(S-VR)を併用した多人数での没入型仮想空間体験(S-VR没入体験)が建築空間特性の理解に及ぼす影響を実践的に検証することを目的としている。 検証方法について、2021年度の研究成果を踏まえ変更も検討したが、結果的には2022年度も同様に、申請者が担当する大学院の授業(履修者11名)において、VRコミュニケーションによる建築作品に関する質疑応答を行い、その会話内容を分析した。授業内容としては、各履修者が興味を持ち、VR空間で体験してみたい建築作品をまず選定してもらい、授業前半では建築作品に関する調査に基づいたスライド発表と意見交換を実施し、授業後半では、新規に制作した同じ建築作品のVR空間内でS-VR没入体験による発表と意見交換を施した。 昨年度と異なる主な点として、デスクトップ発表を省きスライド発表とS-VR発表のみとした点やスライド発表とS-VR発表での質問者を同一とした点が挙げられる。これにより同一発話者であってもスライド発表時とS-VR発表時でどのように発言内容が変質するかの分析が可能となった。 授業後は、質疑応答の会話内容の分析方法の検討に主眼を置いて研究を実施した。具体的には、2021年度は会話構造ダイアグラムによる会話展開の可視化とGrounded Theory Approach(GTA)を用いた会話全体のカテゴリー関連図化という2つの方法で会話分析を実施したのに対し、2022度はいくつかの既往研究も参考にしながら、プロトコル分析の分類カテゴリーを今回の質疑応答の内容を確認しながら新規に作成した。また、R言語によるネットワークグラフ作成による会話構造の可視化方法についても併せて研究を実施した。 2022年度末の時点で、2022年度授業における質疑応答の全会話の半分程度の分析が完了した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究における会話内容の分析活動においては、大学院生2年生の1名が修士研究の一環として研究を進めている。1名しか研究を進めている学生がいないことに加え、当該学生が大学院生1年生の後半から就職活動に時間を割くようになり、且つ就職活動が長期化したことにより、研究に遅れが生じていた。
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今後の研究の推進方策 |
研究体制に関して、上記した大学院生の就活も5月中旬でほぼ終了したことから、今後は研究活動を集中して取り組むことが可能となった。また、今後は他の学生にも本研究に加わってもらうことを検討する。
研究内容に関して、現在は2022年度の授業で実施した質疑応答の会話分析を7月までに終え、その後は2023年度の授業における会話分析を実施する。
一方、2023年度は授業で利用するVRコミュニケーションのプラットホームを大きく変更する予定であり、その技術的なVRコミュニケーション環境の実現方法についてもその有効性を分析する予定である。
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