研究課題/領域番号 |
21K04469
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23040:建築史および意匠関連
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研究機関 | 京都工芸繊維大学 (2022) 滋賀県立大学 (2021) |
研究代表者 |
山崎 泰寛 京都工芸繊維大学, 未来デザイン・工学機構, 教授 (50795010)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 建築展 / ニューヨーク近代美術館 / コレクション / ドローイング / 模型 / デザイン展 / アーサー・ドレクスラー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、世界有数の展示・研究機関であるニューヨーク近代美術館(以下、MoMA)の建築・デザイン部門のコレクション(永久収蔵品)における日本人建築家・デザイナーの作品の位置付けを明らかにし、その評価を行うものである。
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研究実績の概要 |
本研究は、世界有数のデザインコレクションを擁するニューヨーク近代美術館(MoMA)のアーカイブを対象にし、コレクションの形成過程における日本人建築家やデザイナーの収蔵作品の傾向と動向を検討するものである。MoMAのデザインコレクションの全貌が初めて明らかにされた1957年の「20世紀のデザイン」展は、東京、門司をはじめとする国内4都市で開催されたが、そこでは国内の展示にも関わらず日本人デザイナーの作品は一つも採用されなかった。MoMAのキュレーターによれば、自らのコレクションの傍らに、コレクションの評価と無関係な日本人デザイナーの作品が展示されることで、コレクションの信用が毀損されるという判断ゆえだった。このことは同時期の建築展で日本のモダンデザインではなく書院造に焦点を当てたことと通底し、日本人デザイナーにとっても苦い経験となった。しかし60年代に入ると、剣持勇や柳宗理を始めとする日本人デザイナーによるモダンデザインの秀作がコレクションに加えられ、展示にも出されるようになった。さらに80年代以降は建築図面や建築模型も加えられ、日本の現代建築をテーマにした展覧会も開催された。 本年度は昨年度に引き続き現地調査の機会を探ったが、新型コロナウィルス感染症の余波で叶わなかった。ウェブサイトに掲載されたコレクション作品についてリスト化して傾向を把握するとともに、建築模型やドローイングのメディウムとしての可能性について検討を深めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度に続き、新型コロナウィルス感染症に伴い現地調査が叶わなかったため。また、先行していた研究課題も延長していたためその影響を受けた。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は複数回の渡航を予定し、コレクションの形成プロセスに関する資料群をMoMAのアーカイブ室にて実施したいと考えている。また、引き続き、建築模型やドローイングのメディウムとしての位置づけを図りたい。
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