研究課題/領域番号 |
21K04501
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 (2022-2023) 広島大学 (2021) |
研究代表者 |
和田 祐次郎 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (20804595)
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研究分担者 |
和中 真之介 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (50846863)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 海運経済 / 海上物流システム / GHG削減 / SDGs / シミュレーション |
研究開始時の研究の概要 |
IMOにおいて温室効果ガス(GHG)削減に向けた戦略が示され,国際海運におけるGHG排出量を2050年までに2008年のGHG排出量比で半減させることが要求されている.一方で近年,SDGsの重要性が示され,今後は環境保護の側面及び持続的な経済発展の側面を考慮したGHG削減シナリオの立案が重要となる.本研究では,国際海運におけるGHG削減シナリオが海運・造船市場,海上物流に与える影響を評価し,海事産業において最適なGHG削減シナリオを検討するシステムを開発する.加えて,IMOのGHG削減目標の達成と海事産業の持続的発展の双方を考慮した最適なGHG削減シナリオの解明を行う.
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研究実績の概要 |
国際海事機関(IMO)において温室効果ガス(GHG)削減に向けた戦略が示され,国際海運におけるGHG排出量を大幅に削減させることが求められている.一方で近年,持続可能な開発目標(SDGs)の重要性が示され,今後は環境保護の側面及び持続的な経済発展の側面等を考慮したGHG削減シナリオの立案が重要となる.本研究では,国際海運におけるGHG削減シナリオが海運・造船市場,海上物流に与える影響を評価し,海事産業において最適なGHG削減シナリオを検討するシステムを開発する.加えて,IMOのGHG削減目標の達成と海事産業の持続的発展の双方を考慮した最適なGHG削減シナリオの解明を行う. 本研究のシステムは以下に示すモデルとシステムによって構成される. ① GHG削減対策評価モデル:入力情報である世界GDP,貨物輸送距離,その他の各種パラメータを読み込み,海運・造船市場モデルを利用して,海上荷動き量,将来の必要船腹量とその構成等を予測する.そして,船腹構成の予測結果,海上荷動き量等を基に,船舶運航モデルを用いて,投入する船舶とその船舶の運航を推定する. ② GHG削減シナリオ立案システム:各種のGHG対策オプションの適用量,適用時期に関するシナリオを生成する.上記①のモデルとの連携により,GHG削減目標の達成と海事産業の持続的発展を考慮した最適なGHG削減シナリオを分析する. 2023年度の研究は,GHG削減対策評価モデル,GHG削減シナリオ立案システムの高度化について取り組んだ.また開発したモデル,システムを用いて各種シミュレーションを実施して,各種のGHG削減対策の影響評価とその有効な組み合わせ等を分析した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
国際海運の脱炭素化における規制については,現在進行形で議論が進んでおり,シミュレーション結果の整理に時間を要し,モデルや結果の見直し等が必要となった.また,その影響により,発表を予定していた学会等への参加や論文誌への投稿も困難となったことも研究が遅れた要因の1つである.
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今後の研究の推進方策 |
2024年度の研究は,2023年度の研究成果に立脚し,引き続き,開発したモデル,システムを用いて各種シミュレーションを実施し,各種のGHG削減対策の影響評価とその有効な組み合わせ等を分析する.
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