研究課題/領域番号 |
21K04511
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
大塚 夏彦 北海道大学, 北極域研究センター, 特任教授 (50520201)
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研究分担者 |
平田 貴文 北海道大学, 北極域研究センター, 特任准教授 (80576231)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 北極航路 / 氷海航行 / 航行障害 / 海氷集積度 / 極海コード / 北極海航路 / 海氷 / 海氷リモートセンシング / 変形氷 / リモートセンシング / 北極海 / 航行リスク / 衛星リモートセンシング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、衛星に搭載された観測器による北極海の海氷観測情報をもとに、氷群の集散、海氷密接度、氷厚などの状況を検討し、船の航行障害となる、氷盤が密に集まった氷域や氷丘脈などの氷況を把握する方法を検討する。また、実際の航行事例と海氷状況を比較分析し、北極海航路海域において航行障害リスクの高まる海氷状態の空間的・季節的出現特性を整理・可視化する。ここに、海氷密接度とは、海面を覆う海氷の割合を10分率で示したもので、完全に海氷に覆われている状態は10、海氷の無い状態は0となる。また氷丘脈とは、海面に浮いている氷盤が丘状に厚く積み重なり、それがうね状に連続した状態のことを示す。
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研究成果の概要 |
北極海を横断して大西洋と太平洋を結ぶ北極航路は、長期的海氷減少を背景に、新たな国際航路となる可能性がある。しかし氷海の航行では、海氷による速度低下・航行不能などの航行障害が大きな懸念となっている。本研究は、実際の航行障害事例における船の挙動と、その際の海氷状況の関係を、衛星観測及びデータ同化システムによる海氷の数値解析値を用いて分析した。その結果より、海域の単位面積を通過する海氷体積量を用いた海氷集散パラメータを導入し、海氷が集積傾向にある場合に航行障害の発生が増加すること、このパラメータと海氷厚を併用することで、航行障害発生確率が高まる海域を推定できる可能性があることを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
氷海航行を安全に行うためには、海氷による航行障害を回避することが重要な要件である。しかし、通常得られる海氷情報である海氷厚と海面を覆う比率である密接度だけでは、航行障害を適切に予測することは難しい。これは、海氷が密に集積する状況において航行障害がより顕著に発生すると考えられるからである。本研究は、航行障害事例を衛星観測や海氷の数値解析による情報を用いて分析し、海氷の集散パラメータを提案することにより、航行障害の原因となる海氷状況を評価する技術を前進させたものである。
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