研究課題/領域番号 |
21K04517
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
内田 誠 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (90176694)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 船舶機関管理 / 機関室資源管理 ERM / 船舶機関シミュレータ ERS / IMO Model Course 2.07 / 非技術的技能 Non-tech. Skills / 状況認識 Situation Awareness / 業務負荷 Work Load / 行動観察 VACP / 機関室資源管理 ERM / 船舶機関シミュレータ ERS / 非技術的技能 Non-tech. Skills / 状況認識 Situation Awareness / 業務負荷 Work Load / 行動観察 VACP / 機関室資源管理(ERM) / 船舶機関シミュレータ(ERS) / 非技術的技能(Non-tech. Skills) / 業務負荷(Work Load) / 行動観察(VACP) |
研究開始時の研究の概要 |
海洋基本計画における施策「海上輸送の確保」および「海洋人材の育成と国民の理解の増進」の一貫として「海技者の育成・確保」の重要性が示され、高いレベルの管理能力を有した日本人海技者の継続的な輩出の重要性が指摘されている。国際的には2010年マニラ締約国会議で改正されたSTCW条約が、2017年から完全施行されている。また、近年の飛躍的な情報通信技術の進展に基づき、MASS(海上自律航行船)の試行や国際基準の策定の議論が始まっている。これら背景に基づき、自律航行機能の技術進展を要素に取り込み、高度で先進的なERM(機関室資源管理)を実践する手法を導き、評価手法の提案と普遍化による社会実装を図る。
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研究成果の概要 |
実務者ヒアリングおよび研究会で得た最新実情に基づいたERSシナリオを開発し、ワークロードおよび非技術的能力の定量的評価を試み、提案した評価項目および手法が効果的であり、両者の評価結果の間の相関性を明らかにした。 海陸相互管理体制により複雑化が進む船舶機関管理における安全性・効率性・作業負荷に着目し、System Dynamicsを用い、安全運航の維持における主要素関係を示す動的モデルを提案した。安全と効率の相反する動特性、状況認識と事故発生の推定関係を示し、安全性向上のため状況認識が極めて重要な要素であり、陸上(遠隔)における状況認識が本船現場の作業負荷の安定性に対し重要であることを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究課題および研究代表者ならびに研究協力者による継続的な船舶機関資源管理(ERM)に関する研究活動により、日本マリンエンジニアリング学会「機関プラントシミュレータ研究委員会」の活動が向上ならびに拡大している。海事・海洋・商船系の教育研究機関にERSの導入及び設置検討が広がり、新造練習船との船陸間連携などによる新技術への挑戦が進んでいる。また、産業界、特に内航海運業界においても実務者に対するERM教育訓練およびその環境充実の必要性が認識され始め、産学連携の契機につながっている。 自律航行に向けた船陸間連携など新技術に対応した先進的ERMの礎として、本研究成果は学術的・社会的意義が高い。
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